【蜃気楼の旅団】企画 今から始めるフォークタワー体験会 1ボス練習~
From: - to -
| Event Host | Event Settings | Closing Date |
|---|---|---|
|
Aretha Victoxell |
Open | - |
| Party Size | Party Members | |
|
1/ 24 members (Seeking: 23) |
|
|
| Recruitment Settings | |||
|---|---|---|---|
|
Seeking: 0 |
Seeking: 0 |
Seeking: 0 |
Seeking: 23 |
タイトル通り、今更ながらに始めるフォークタワー体験会の募集です。
体験会、と銘打っている通り、あくまで「一度くらいは体験してみるか……」な面々で集まってフォークタワーに突撃してみよう、なライト寄りの内容の企画になります。
本企画は、フォークタワー攻略に本格的に飛び込む前の準備運動的な体験版です。気軽に覗いて行ってもらえれば、と思います。
前置きはこのくらいにして、本企画の概要です。
【開催時刻】
6/27(土)0:00~1:30終了見込 ※タワー退出後のKL戻し時間含む。進捗による
※勘違いされがちですが深夜0時です。昼間ではありません
【開催場所】
GaiaDC / Durandal
【参加資格】
ナレッジレベル20
※島突入時にKL20でないことが発覚した場合、アライアンスから即退出して頂きます。必ず事前に確認しておいて下さい
【攻略方法】
ルクレ式
【攻略内容】
1ボス~1-2道中まで(2ボスには挑戦しません。到達できても顔だけ拝んで撤収します)
道中の宝箱は可能な限り全回収。シーフ専用の隠し部屋も見学します。
0:00に一般公募を開始します。プラベ募集はなく、最初からパスなしの一般募集として枠を立ち上げます。各アライアンスT1H1のみロール固定となりますが、それ以外の枠はロールフリー枠となります。
ロールが被っても偏っても気にする必要はありません。参加したいジョブで参加したいアライアンスへ飛び込んできて下さい。
※此処で参加申請しても参加枠の確約とはなりません。参加は完全に募集先着順となるので、参加希望の方は定刻になり次第一般PT募集より希望のアライアンスへと御参加下さい。
ポジションは人数が余程偏った場合でもない限り、主催が参加アライアンス先を指定することはありません。複数人で御参加される際にフレ同士で同じPTへの所属を希望される場合は、予めどのPTに入るかを皆で相談した上で加入先を合わせるように各自御選択下さい。
0:30の時点で募集を閉め、その時点での参加人数によって出発の可否を決定します。
参加者数が24名以上の場合は出発確定となり、24名以下の場合は攻略必要最低人数に満たないため出発中止、解散とします。悪しからず御理解下さい。
攻略に必須のサポジョブ決めや基本的な説明は、募集を閉めた後島に突入し、スタート地点のキャンプ内にて行います。
塔への突入の方法、サポジョブの能力や役割等もこの際に併せて簡単にですが説明します。説明を聞きつつ、自分がどのサポジョブを選択するかを決めて下さい。
「やったことないけど……」「慣れてないけど」でも立候補OKです。人数制限もしません。練習の場だと思ってどんどん挙手しましょう。
【事前に準備が必要なもの:赤字は必須】
起動証1枚(これがないと突入できません)
食事(最新飯が好ましいですが、型落ちでもOKです。HP増やすために必ず何かしら用意して下さい)
【必須ではないけどあると良いもの】
薬品(1ボスはなくても勝てますが、薬品割る練習したい方は御持参下さい。型落ちOK)
専用装備(全く持ってない、あるけど未強化……でもOK!)
薬師、侍専用アイテム(該当サポジョブをやろうと考えてる方のみ。あると救われる命があります)
ルクレ式1ボス~1-2道中までの事前予習(動画で流し見程度で構いません。しなくてもOK)
当日は攻略用マクロを流します。
本企画はあくまでフォークタワーの雰囲気を楽しむことを趣旨とした体験会なので事前予習は不要ですが(勿論予習するのは大歓迎です)、フォークタワーは個人ギミックが多く、ピクミン戦法が通用しません。
フォークタワーは48人参加型のエンドコンテンツです。1人の失敗が48人全員を壊滅させる事態を招くこともあり、基本的にワイプが存在しないためやり直しがききません。蘇生できる回数も有限です。そこが極討滅戦や零式との明確な違いになります。
今後本気でクリアを目指したいと考えているのであれば「キャリーしてもらおう」「誰かのピクミンで乗り切ろう」という甘い考えは今のうちに綺麗さっぱりと捨てましょう。
私が主催する体験会ではそういう気持ちを持って参加しても(あくまで体験会なので)咎めることは特にしませんが、一般的には通用しない考え方です。どんなに鈍足でも自分の力で頂上を目指す決意を持って挑んで下さい。
その他、実際にあった質問やありそうな質問を以下にまとめました。
折り畳んでます↓
慣れてないジョブで参加したい、普段とは違うサポジョブの扱いに慣れたい、単純に1度くらいは塔の中に入ってみたい、どんな理由であっても参加OKです。勿論初見さんも大歓迎します。
タイトルに名前がある【蜃気楼の旅団】とは、主催が所属しているフォークタワー攻略専門コミュニティの名称です。
当方の日記にもう少しだけ詳しい紹介を記載したページがありますので、詳細が気になった方はこちらを御覧下さい→https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/356063/blog/5699910/
それでは、大勢の御参加をお待ちしております。
体験会、と銘打っている通り、あくまで「一度くらいは体験してみるか……」な面々で集まってフォークタワーに突撃してみよう、なライト寄りの内容の企画になります。
本企画は、フォークタワー攻略に本格的に飛び込む前の準備運動的な体験版です。気軽に覗いて行ってもらえれば、と思います。
前置きはこのくらいにして、本企画の概要です。
【開催時刻】
6/27(土)0:00~1:30終了見込 ※タワー退出後のKL戻し時間含む。進捗による
※勘違いされがちですが深夜0時です。昼間ではありません
【開催場所】
GaiaDC / Durandal
【参加資格】
ナレッジレベル20
※島突入時にKL20でないことが発覚した場合、アライアンスから即退出して頂きます。必ず事前に確認しておいて下さい
【攻略方法】
ルクレ式
【攻略内容】
1ボス~1-2道中まで(2ボスには挑戦しません。到達できても顔だけ拝んで撤収します)
道中の宝箱は可能な限り全回収。シーフ専用の隠し部屋も見学します。
0:00に一般公募を開始します。プラベ募集はなく、最初からパスなしの一般募集として枠を立ち上げます。各アライアンスT1H1のみロール固定となりますが、それ以外の枠はロールフリー枠となります。
ロールが被っても偏っても気にする必要はありません。参加したいジョブで参加したいアライアンスへ飛び込んできて下さい。
※此処で参加申請しても参加枠の確約とはなりません。参加は完全に募集先着順となるので、参加希望の方は定刻になり次第一般PT募集より希望のアライアンスへと御参加下さい。
ポジションは人数が余程偏った場合でもない限り、主催が参加アライアンス先を指定することはありません。複数人で御参加される際にフレ同士で同じPTへの所属を希望される場合は、予めどのPTに入るかを皆で相談した上で加入先を合わせるように各自御選択下さい。
0:30の時点で募集を閉め、その時点での参加人数によって出発の可否を決定します。
参加者数が24名以上の場合は出発確定となり、24名以下の場合は攻略必要最低人数に満たないため出発中止、解散とします。悪しからず御理解下さい。
攻略に必須のサポジョブ決めや基本的な説明は、募集を閉めた後島に突入し、スタート地点のキャンプ内にて行います。
塔への突入の方法、サポジョブの能力や役割等もこの際に併せて簡単にですが説明します。説明を聞きつつ、自分がどのサポジョブを選択するかを決めて下さい。
「やったことないけど……」「慣れてないけど」でも立候補OKです。人数制限もしません。練習の場だと思ってどんどん挙手しましょう。
【事前に準備が必要なもの:赤字は必須】
起動証1枚(これがないと突入できません)
食事(最新飯が好ましいですが、型落ちでもOKです。HP増やすために必ず何かしら用意して下さい)
【必須ではないけどあると良いもの】
薬品(1ボスはなくても勝てますが、薬品割る練習したい方は御持参下さい。型落ちOK)
専用装備(全く持ってない、あるけど未強化……でもOK!)
薬師、侍専用アイテム(該当サポジョブをやろうと考えてる方のみ。あると救われる命があります)
ルクレ式1ボス~1-2道中までの事前予習(動画で流し見程度で構いません。しなくてもOK)
当日は攻略用マクロを流します。
本企画はあくまでフォークタワーの雰囲気を楽しむことを趣旨とした体験会なので事前予習は不要ですが(勿論予習するのは大歓迎です)、フォークタワーは個人ギミックが多く、ピクミン戦法が通用しません。
フォークタワーは48人参加型のエンドコンテンツです。1人の失敗が48人全員を壊滅させる事態を招くこともあり、基本的にワイプが存在しないためやり直しがききません。蘇生できる回数も有限です。そこが極討滅戦や零式との明確な違いになります。
今後本気でクリアを目指したいと考えているのであれば「キャリーしてもらおう」「誰かのピクミンで乗り切ろう」という甘い考えは今のうちに綺麗さっぱりと捨てましょう。
私が主催する体験会ではそういう気持ちを持って参加しても(あくまで体験会なので)咎めることは特にしませんが、一般的には通用しない考え方です。どんなに鈍足でも自分の力で頂上を目指す決意を持って挑んで下さい。
その他、実際にあった質問やありそうな質問を以下にまとめました。
折り畳んでます↓
Click to showClick to hide
慣れてないジョブで参加したい、普段とは違うサポジョブの扱いに慣れたい、単純に1度くらいは塔の中に入ってみたい、どんな理由であっても参加OKです。勿論初見さんも大歓迎します。
タイトルに名前がある【蜃気楼の旅団】とは、主催が所属しているフォークタワー攻略専門コミュニティの名称です。
当方の日記にもう少しだけ詳しい紹介を記載したページがありますので、詳細が気になった方はこちらを御覧下さい→https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/356063/blog/5699910/
それでは、大勢の御参加をお待ちしております。
Last Update: -
Creation Date: -
JA
- Applicants
- Comments (0)
No comments to display.















Q.サポジョブの種類あまりないけど参加してOK?
A.見学会なのでカンストしてるサポがなくてもOKです。
Q.お勧めのサポジョブを教えて!
A.メインジョブにより異なりますが、2ボスまでで攻略に必要なのは以下の通りです。
時魔道士:雑魚の無敵を剥がすのに必須
シーフ:1ボス踏破以降、通路での罠感知と解除に必須
狩人:シーフ同様に1ボス踏破以降で罠破壊役として必要
風水士:1ボス踏破以降、床のダメージ罠を無効化するために必須
※赤字は1ボス攻略に必須、青字は1ボス撃破後に必須となるジョブ
上記以外は割と何でも問題ないですが、火力の底上げができるジョブだと〇。バーサーカーでも構いませんが、あばれると操作不能になってギミック回避不能になる可能性が高いので暴れ処は見極めて下さい。蘇生は有限です。
Q.既にクリアしてる周回勢だけど参加してOK?
A.勿論大歓迎です。ただ1ボス踏破すらできない可能性があるので魔石集めには向かない企画であることを予めご承知おき下さい。
Q.死んだ状態ならボス戦のギミック全スルーできるよね? 出荷してもらえないかな?
A.ギミックは戦闘不能状態でも対象者に選ばれることがあります。戦闘不能者がギミック対象者になった場合は処理不可能となり全滅に直結するため、出荷は基本的にできない仕様になっています。自分で歩く気がない方にコンテンツ参加資格はありません。お引き取り下さい。