どうもユーラです!
紅蓮のリベレーターから新しく追加された『侍』。実装される刀はどんな名刀が来るか某ゲームをやっている私には興味津々でしたw結果実装されてた刀は何振りはあったのでw
…実は侍が実装される前から少しだけですが、他のジョブにも実在している刀剣、史実上の刀剣がゲーム内でひっそりと実装されていました。
なので今回はFF14内で実装された実在している刀剣(
新生~漆黒まで)の紹介をしていきたいと思います!
文字制限の為、
暁月以降の紹介は
こちらで紹介しますのでよかったらどうぞ。
【双剣】 よしみつ武器名:
装備レベル:50
入手先:クエスト『蘇る古の武器(吉光)』
刀鍛冶:粟田口吉光。通称:藤四郎。鎌倉時代中期の刀工。
レリッククエスト『蘇る古の武器(吉光)』の中で、”刀身がほかの短刀よりも分厚く、易々と鎧を貫くため「鎧通し」と呼ばれていた。”とゲロルトが語っているからみて、この刀は
厚藤四郎であると思われる。
名の由来は重ねが非常に厚く、特に厚藤四郎は根元部分で4分(約1.1cm)もあり、珍しい為にこのような呼び名になった。
国宝。短刀。東京国立博物館所蔵。
おおほうしょう武器名:
装備レベル:60
入手先:モブハン。イシュガルドの忘れられた騎士亭にてセントリオ記章70で交換。
刀鍛冶:保昌貞吉。大和国の保昌派。
江戸時代に加賀藩の前田家に伝来。1931年(昭和6年)12月14日重要文化財(旧国宝)に指定。愛刀家の渡邊三郎氏が所持。死後、息子により東京国立博物館に寄贈された。
ふどうゆきみつ武器名:
装備レベル:60
入手先:モブハン。イシュガルドの忘れられた騎士亭にてセントリオ記章140で交換。
刀鍛冶:相州行光。通称:藤三郎。鎌倉の刀工。
織田信長が所有していた短刀。彼はこの刀を非常に自慢していて、酒で酔って気分が良くなると膝を叩きながら、「不動行光、つくも髪、人には五郎左御座候」とよく歌われていた。
その後本能寺の変で本刀は焼身。しかし実在はしており、現在は小笠原家の個人蔵に所蔵されている。
におうきおつな武器名:
装備レベル:70
入手先:ラールガーズリーチかクガネにてアラガントームストーン:詩学600で交換。
刀鍛冶:二王清綱。周防国の二王派。
へいししょうりんけん武器名:
装備レベル:80
入手先:Lv80のロールクエストクリア後、テンペストのグレノルトから入手。
刀鍛冶:不明
国宝。直刀。四天王寺所蔵。東京国立博物館寄託。
切刃造りで、反りのない直刀。現代の刀剣用語では『大刀』に当たる。
名の由来は、腰元の平地に隷書体の『丙子椒林』の4字が金象嵌で表されていることによる。
解釈に諸説あるが、新井白石が『丙子』は作刀された年の干支、『椒林』は作者との解釈が現代では一般的になっている。
寺伝では聖徳太子の佩刀と伝えられている。
ほねしらず武器名:
装備レベル:80
入手先::レジスタンスウェポン
刀鍛冶:相州貞宗。鎌倉時代~南北朝の刀工。
脇差。
名の由来は不明。
肥後熊本城主の細川忠利が寛永15年(1638年)正月に島原の乱へ出陣の命令を受けた際に将軍家光より手づから拝領したもの。
慶安4年(1651年)6月、忠利の孫綱利が襲封の礼として、4代将軍家綱へ献上しているが、その後は行方不明となっている。
【槍】 いわとおし武器名:
装備レベル:60
入手先:モブハン。イシュガルドの忘れられた騎士亭にてセントリオ記章70で交換。
刀鍛冶:不明。三条小鍛冶宗近の作という伝説がある。
武蔵坊弁慶が振るったとされる薙刀。
おてぎね武器名:
装備レベル:70
入手先:ラールガーズリーチかクガネにてアラガントームストーン:詩学600で交換。
刀鍛冶:島田義助(五条義助)。駿河国の嶋田派。
天下三名槍の一つ。江戸時代には『西の日本号、東の御手杵』と並び称されていた。
名の由来は元所有者であった結城晴朝が、とある戦場で挙げた敵の首級十数個を槍に通し担いで帰城してた途中で、中央の首が落ちた。その時担いだ槍の姿が手杵の様に見え、手杵形の鞘を付けたのが由来。
昭和20年(1945年)5月25日の東京大空襲で焼失。平成14年(2002年)に義助にゆかりのある島田市(静岡県)の有志がレプリカを制作し、結城氏初代・朝光の没後750年祭にあわせ結城市(茨城県)に贈呈された。
現在も結城蔵美術館に展示されている。
【片手剣】 おにきり武器名:
装備レベル:60
入手先:モブハン。イシュガルドの忘れられた騎士亭にてセントリオ記章50で交換。
刀鍛冶:大原安綱。平安時代初期の刀工。個人名が確認されている中では、我が国最古の刀工。
重要文化財。太刀。北野天満宮所蔵。
源氏に伝わる名刀。名前が複数あり、鬼切安綱、鬼切丸、髭切などがある。
【両手剣】 くもきりまる武器名:
装備レベル:60
入手先:モブハン。イシュガルドの忘れられた騎士亭にてセントリオ記章70で交換。
刀鍛冶:不明。筑前正応、筑後光世、奥州文寿、宝寿などの異説がある。
髭切と共に源氏重代の太刀として伝えられている太刀。鬼切と同様名前が多く次々と変わったと知られていて、膝丸、吼丸、薄緑などがあり、現代では膝丸と呼ばれている。
膝丸とされる刀は各地にあり、有名なものは京都大覚寺所蔵の薄緑(重要文化財)や箱根神社所蔵の薄緑丸などがある。
おおでんた武器名:
装備レベル:70
入手先:ラールガーズリーチかクガネにてアラガントームストーン:詩学600で交換。
刀鍛冶:三池典太光世。通称:三池典太。平安~室町末の刀工集団。
国宝。太刀。前田育徳会所蔵。1980年来石川県に寄託。
天下五剣の一つ。文化庁では『大典太』と書かれているが、享保名物帳では『大伝多』と書かれている。
【刀】 かたやまいちもんじ武器名:
装備レベル:55
入手先:ID55。邪竜血戦ドラゴンズエアリーでドロップ。
刀鍛冶:則房。福岡一文字派。
重要文化財。徳川将軍家伝来。片山に住んだと伝わり(福岡の隣地、備中片山、諸説あり)、『片山一文字』とも呼ばれている。ふくやま美術館に所蔵されている。
かげひで武器名:
装備レベル:59
入手先:ID59。グブラ幻想図書館でドロップ。
刀鍛冶:景秀。備前国長船派の刀工。
代表的な作刀に国指定重要文化財の『くろんぼ切』がある。因みにこの刀は伊達政宗の遺愛刀でもある。現在この刀は享保名物帳に所蔵されている。
同じ刀派に光忠と言う人物がいるが、彼は景秀の兄でる。
おおかねひら武器名:
装備レベル:60
入手先:モブハン。イシュガルドの忘れられた騎士亭にてセントリオ記章70で交換。
刀鍛冶:包平。平安中期の備前の刀工。
国宝。太刀。東京国立博物館所蔵。
現存する日本刀の中でも最高傑作と知られ、天下五剣である『童子切安綱』並び称され「日本刀の東西の両横綱」と例えられている。
こてつ武器名:
装備レベル:69
入手先:ID69。巨砲要塞カストルム・アバニアでドロップ。
刀鍛冶:長曽祢虎徹。江戸時代の刀工、甲冑師。
国の重要文化財に指定される刀を始め、文化財に指定される物も多い。当時から人気があり、江戸後期には一般的に言う大名道具と言われる代物になっていた。
ただ人気が過ぎるゆえ贋作も非常に多く作られており、刀剣業界から「虎徹を見たら贋作と思え」と言う鉄則もある。
きくいちもんじ武器名:
装備レベル:70
入手先:Lv70のジョブクエの報酬。
刀鍛冶:備前一文字則宗。
御物。後鳥羽院が、備前一文字派の祖である則宗に打たせた一連の刀のことを指し『菊一文字則宗』などと呼ばれるが、則宗作刀のもので菊紋の入ったものは
現存してない。このため『菊一文字則宗』というのは『菊御作』と混同した後世の誤伝のひとつであるとされる。
かねさだ武器名:
装備レベル:70
入手先:ラールガーズリーチかクガネにてアラガントームストーン:詩学600で交換。
刀鍛冶:関兼定(せきのかねさだ)。室町時代の美濃(岐阜県)、関に発展した刀工集団。
会津兼定。通称孫四郎。江戸時代の刀工集団。関兼定の後裔※。
関兼定は三代までいて、その中で二代目兼定(通称:之定)は孫六兼元と並び末関の双璧をなし、永正8年(1511年)に『和泉守』を受領した。
会津兼定は十二代目までで、新撰組の土方歳三が使ったとされるのが会津兼定の十一代目といわれている。※土方記念館(東京都日野市)に十二代目の会津兼定が現存している。
どうじぎりやすつな武器名:
装備レベル:80
入手先:Lv80のロールクエストクリア後、テンペストのグレノルトから入手。
刀鍛冶:大原安綱。平安時代初期の刀工。個人名が確認されている中では、我が国最古の刀工。
国宝。太刀。国立文化財機構所蔵(東京国立博物館保管)。
天下五剣の一つ。源頼光が丹波大江山の酒呑童子の首を切り落とした時の剣。酒呑童子退治の逸話とともに広く知られている。
昭和8年(1933年)1月23日付けをもって国宝(旧国宝)第一号に指定。その後、昭和26年(1951年)6月9日、国宝保存法による国宝指定(新国宝)の刀剣第一号となっている。
ほねばみ武器名:
装備レベル:80
入手先::イディルシャイアのベルタナに機工城のトーテム像×1と交換。
刀鍛冶:粟田口吉光。通称:藤四郎。鎌倉時代中期の刀工。
重要文化財。薙刀直し刀。豊国神社(京都)所蔵。
元は薙刀だったものを摺り上げて太刀となった。
名の由来は対面し斬る真似をするだけで骨まで砕かれる程の凄まじい切れ味の為となっている。
ほしきり武器名:
装備レベル:80
入手先::レジスタンスウェポン
刀鍛冶:不明。
太刀。
名の由来は不明。
織田信長が所持し、金銀散りばめた太刀拵えをつけていた。その後、織田信忠に譲る。
天正10年(1582年)6月本能寺の変が落ちた際、防御能力に優れた二条御新造(旧二条城)で信忠は明智光秀と戦うが、力尽き横死。星切太刀もその時に焼失した。
【細剣】 もくさ武器名:
装備レベル:60
入手先:モブハン。イシュガルドの忘れられた騎士亭にてセントリオ記章70で交換。
刀鍛冶:舞草。最も古い刀鍛冶集団。
舞草鍛冶は観音山の中腹に延喜式内舞草神社(岩手県一関市)が鎮座することから、この周辺において活躍したものと考えられている。平安期の舞草刀で在銘の作品は現在確認されていない。
ししおう武器名:
装備レベル:70
入手先:ラールガーズリーチかクガネにてアラガントームストーン:詩学600で交換。
刀鍛冶:平安時代末期の大和の刀工作と見られている。
重要文化財。太刀。東京国立博物館所蔵。
伝承では『平家物語』と『源平盛衰記』は、獅子王は都を騒がせた鵺を仕留めた恩賞として天皇から源頼政に下賜されたものと伝えられている。
-おまけ-【サモンジ】NPCゴウセツの愛刀。
武器名:左文字
刀鍛冶:左安吉。南北朝時代の刀工。
銘を刀身の表に『左』、裏に『筑州住(ちくしゅうじゅう)』と切ることから『左(さ)』と呼ばれるが、『一』の一字を切る備前一文字派同様に、一般には『左文字』その一派を『左文字派』と呼称されている。
【天下五剣】数ある日本刀の中で室町時代頃より特に名刀といわれた5振の名物の総称。
おにまるくにつな鬼丸国綱
御物。太刀。
みかづきむねちか三日月宗近
国宝。太刀。東京国立博物館所蔵。
どうじぎりやすつな童子切安綱
国宝。太刀。東京国立博物館所蔵。
おおでんたみつよ大典太光世
国宝。太刀。前田育徳会所蔵。
じゅずまるつねつぐ数珠丸恒次
旧国宝。現在重要文化財。太刀。本興寺所蔵(兵庫県尼崎市)
11月3日『文化の日』のみ公開。【天下三名槍】江戸時代中に「西の日本号、東の御手杵」と並び称され、いつしかそれに蜻蛉切が入って明治時代から天下三名槍と呼ばれるようになった総称。
おてぎね御手杵
レプリカが結城蔵美術館に所蔵。
にほんごう日本号
福岡市博物館所蔵。
とんぼぎり蜻蛉切
個人所蔵。佐野美術館寄託。
写しが東京国立博物館、三河武士のやかた家康館(愛知県岡崎市)に所蔵。
ぎょぶつ※御物……皇室の私有品として、天皇家に伝来した所蔵品のことを指している。
こうえい※後裔……子孫。
以上、実装されている刀剣の紹介でした。
刀工が武器名として登場した物はちょっとした人物紹介と代表作の説明になってしまいました。
色々なサイトを確認しながら書いたので、史実が多少間違っている部分があるかもしれません。もし見つかった場合は申し訳ありません。
では次回の日記で!(・∀・)ノ
参考サイト:
名刀幻想辞典、
Wikipedia、
一関市博物館、
飯田高遠堂初期投稿日:2017/07/16