極リヴァも倒した!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 自力解明風味3回目でした!!
これで新生編の極蛮神、全部下限で討滅したことになりました〜〜〜!
やったー!
7月の2週目から、週2回、極イフリートと極リヴァイアサンを並行して進めていたのですが、どちらの募集にも参加してくださる方もいらっしゃって、大変感謝しております。
どうしても進行の都合上、クリア時に一緒にいられたのは7人だけになってしまいますが、クリアできなかった会に参加していただいた全ての光の戦士に感謝しております!!
久しぶりにクリア時の宝箱から笛やら武器やら素材やらが出てきました。(いつもは大体アクセサリ1個と譜面4枚とか)
宝箱を開ける前も「フリーロットです!!」と言ってから開けて、開けてみたら笛が入っていて、みんなして「笛!」「笛があります!!」ってなったところでもう一度
「フリーロットですので!!お気軽にどうぞ!!」 と強めにどうぞどうぞ!みたいなことを言いつつ、もちろん自分も初クリアなのでNEEDしたら、
98とかいうめちゃつよダイスを出してしまい、あれだけフリーロットを押したのに主催パワーで勝ち取ってしまいました!
(なんかあの言い方だと、「私はロットしませんので!」くらいの圧(?)がある言い方だった気がして反省してます!)
(クリアして気持ちが舞い上がってた部分もあるの!)
新生編極マウント2つ目です!
持ってないマウントも、これからも極下限挑戦しながら笛ロットに勝てたらいいな〜とかうっすら考えております!
改めて、参加してくださった皆様!
ありがとうございました!! 次の行先は……?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 新生編極蛮神が終わったということで、蒼天編……と言いたいところでもありますが……
まだタンクで1回クリアしただけなのでね。。。
ヒーラーでクリアしてから先に進めてもいいなーとも思いつつ、蒼天編も行きたいな〜とも思いつつ、というかバハムートの話はどこに行ってしまったんだとも思いつつ。。。
というわけで一旦考えてからにしようと思います!
感想反省会
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 極イフリートでは達成感と疲労感と事前に書いてた反省メモで既にだいぶ書いてたこともあり、感想反省会は大雑把に済ませましたが、極リヴァはちょっといろいろと書いてないこととかがあるので気持ち長く書くかもしれません。
▼極リヴァイアサンの感想反省会(ネタバレあるので注意!)
Click to showClick to hide
7月の募集、極イフリートも極リヴァイアサンも。
黄金真っ只中なのに、一回も募集定員割れにならず、無事に開催できて良かったなと思っております。
「埋める力」を発動していただいたCWLSメンバーにも、はじめましてで何度も参加してくださった方々にも感謝です。ありがとう。
Yado Birdman
ElementalDC Carbuncle
X(旧Twitter):@8dome_b
bluesky:@yadobird.bsky.social
現在のメイン進捗:蒼天編クリア!(紅蓮開始前)
【主な反省点】
●調整についての自分の発言の仕方?がよくなかったなー……と。。。
>>4回目くらいの挑戦であっさり残り3%くらいまで進んでしまったので、
「むむむ、、、アクセもう一個外してもいいかもな~~~」みたいなことを何度か呟いたのですが、(なんだか物足りなさを感じさせるような)マイナス・ネガティブよりの発言だったかなと反省してます!
⇒調整には毎度悩みながら「まずはクリア!」と思っていたものの、最初から飯アリにした途端に想像以上にあっさりクリアできそうでなんか悔しい!みたいな気持ちでした!楽しくないとかそういうのじゃないからね!!
⇒早くクリアできたらアクセ外したりジョブ変えてもう一回!をお願いしよう!って考えてました!!
●ちょっと話し合いの時間を長く取りすぎて試行回数が少なかったのも反省してます!
>>みなさんからいろんな意見(立ち回りの話)をいただいてまとめるのが下手だったり、ちょっと自分の意見でゴリ押した感もあるので反省してます!(主催の特権とは思いつつ!)
【調整等に関して】
●1回目(7月8日)の挑戦:飯なしアクセ1外し
●2回目(7月15日)の挑戦:飯なしアクセ1外し→途中から飯アリ→さらにアクセも全部付け
●3回目(7月22日)の挑戦:飯アリDPSのみアクセ1外し
2回目の挑戦時から「極の初挑戦において飯なしアクセ外しはキツイのでは?」と思い始めていろいろ調整を考えだしてたところでした。(黄金真っ只中なこともあり、自分含め参加者の若葉率が高かったことなど加味して)
3回目の挑戦であまりに順調に進んだことで、やっぱり「飯アリDPSアクセ1外し」だとめちゃくちゃ安定するな〜という感じでした。
あと、薬(ポーション・エーテルのみ)自由と言っていましたが、マキシ以上のポーションはちょっと強すぎるということで禁止にしました。
(マキシポーションはLv.60でした。エクスポーションまでがLv.50なので、エクスまででお願いすることにしました。ちなみに私もエクスポーションの準備はしておりました。)
マキシポーション HP30%回復(上限2400)
エクスポーション HP30%回復(上限1300)
●極リヴァイアサン(下限IL80) 飯アリ(VIT+28)暗黒騎士のHP6145 → (30%:1843.5)
(エクスでも十分強いね!ポーションの有能さを認識しました!!)
個人的な感覚では、やっぱり(VIT+30以上の)飯アリでやると耐久がありすぎる気がしました。
昨日の感じだと、DPSのみ2外し・他1外しくらいでちょうど良さそうな気がしました!
また、学者さんは飯なし・アクセ1外しで挑戦していただいてました!(高難易度・下限慣れしている方だったので、自己判断でお任せしてました!)(「学者は不慣れです!」とのこと。)
ヒーラーでその状態って大変だろうな~~~と思ってましたが、安定したヒールワークでさすがだな……と思っていました!
極リヴァは、飯アリアクセ3外しくらいやっちゃっても良いかもな〜と思ったので次回やるときはそういう企画で挑戦したいなと思いつつ!(極リヴァは、だからね??)
【全体的な感想の話】
タンク、めちゃくちゃ楽だった。
わかりやすい強攻撃が少なくイマイチタイミング掴めてなくて軽減使うところが下手すぎたのですが、やること自体は
● 立ち位置気をつける
● 雑魚の敵視をちゃんととる(位置考える)
● 強いて言うなら青玉の処理を頑張る
くらいのもので、そこまで難しいことは要求されなかったなーという感想です。
(もう一度言うけど、軽減の使い方が下手だったのは間違いないのでそれで「難しくなかった」はちょっとヒーラーさんに申し訳立たないですが、、、)
ということで、極リヴァイアサンは「ヒーラーとDPSが難しい極蛮神」だと思いました。ヒーラーが難しいのはわりといつものことだと思うので、今回は特にDPSが難しい極蛮神なのかなって印象でした。
これ、いつか別の機会に書こうと思っているのですが、新生編の極蛮神下限におけるDPSの仕事って火力を出すことではなく、個人的には「床を舐めないこと」だと思ってるんです。
=床さえ舐めなきゃクリアできる!精神
それに対して極リヴァイアサンは、DPSを消し飛ばせる技が多いので、他の蛮神と比べてDPSの床舐め率が高く感じました。DPSへの殺意が高い!
(そもそも一発くらっただけでoutな攻撃が多いし、避けにくいというお話。自分も避けられないことも多かったけれど、タンクなので2発耐えられるし、ヒーラーさんが優先で回復してくれてたから床を舐めなかっただけとも言える。)
タンクやヒーラーに向けての巻き込みの範囲攻撃も多いし、それも考慮した立ち位置に居てね!って感じ。
DPSの「生存の意思」と「最低限の火力は出す」という仕事をしっかり練習するのにちょうど良い下限蛮神な気がします!
自分もDPSで参加して、一回も床を舐めずにクリアしてみたい!!って思いました!いつかやるぞ!!
ヒーラーに関しては言わずもがなです。
DPS以上に「床を舐めてはいけない」に加えて、「ヒールワークを考えないといけない」まで追加されるので難しそうです。
僕はヒーラーをやるときは手厚く手厚く、攻撃少な目で、過剰回復気味に手厚く回復するように心がけているので、ヒールワークを鍛えるのに良いな……と思いました。(あくまで下限の時の話です)
過剰回復を咎められる極蛮神なので。
ということでヒーラーでもやりたいです。
PH、BH、どっちでもやりたい。むしろ4ジョブ全部でやってみたいまである。
●まとめ:あと5回くらいは極リヴァ下限行きたい!
【立ち回りの話】
初回挑戦時に書いた感想をとりあえず引用しておきます。
>>【自分用メモ】極リヴァイアサン反省会その1
これに書いた、突進の避け方はだいぶあってそうでした。
強いて言うなら、
に着水⇒からの突進はありましたw
なので、真反対のだけ出てこない……って感じなのかな??
2回目の挑戦の時はこれをみんなに説明してから、だいぶみんな突進の避けがうまくなってた気がします!
3回目(クリア時)は、他の話が長くなって詳しく説明できなかった……💦
●恐慌雑魚のスタン
スタンレジストは何が要因なんでしょうか???スタンが入る時と、入らないときの違いがちょっとわからなかった……。
エリア発生攻撃のときはレジスト?全体恐慌のときは通る?通常時も通るときと通らないときあった気が……
でもDPSさんのスタンは毎回通ってた。なんで?????(DPSのスタン攻撃と、タンクのロウブロウって何か仕様が違ったりするのか?とか考えてた)
⇒見返してみたけど、レジストじゃなくて入った瞬間即スタン解除されてる??
・エリア発生の技のときはスタン入ってない(詠唱直前からダメっぽい)
・全体恐慌のときは詠唱中でもスタン入る
・通常状態のときは入る
どういう仕様???
今までバトルログに「相手にデバフを与えた」は入れてなかったですが、こういうのの確認もできるので入れてもいいかもしれないな~~~と少し思いました。でも入るデバフって多いんだよな~~~……。
●黄色い玉の処理(ギミック処理)
3回通して自分がお願いしてた立ち回りは、
・「タンクの反対側の黄色い玉」を1個ずつDPS3人で壊す。
・「タンク側の黄色い玉」は、DPS1人+タンクで壊す。
・タンクは目の前の黄色い玉を削る。
・ヒーラーは回復に専念でもOK(特に指定してなかったのでお任せしてましたが)
でした。理由は
・1個ずつ×4だと時間がかかる。
・均等だと全体攻撃が被ったり連続になったときに事故率が上がる
・タンク側が先に壊れてしまうと、反対側の黄色い玉の処理の際タンクが玉に対して何もできない。(タンクの反対側が先に処理できた方がタンクの攻撃分が無駄にならない)
実際に特に何も考えずにやってた初回からの流れで、DPSを1:3に分けて壊すのが1番早くて安定してた感じがあったのでそうしましたが、これはどうだったのかなーーーと気になるところ。
2個までの同時なら回復が間に合うという判断でしたが、1個ずつ×4でも良かったのかな……。(2個破壊→回復のイメージでした)
突進が来るまでに壊し切れるのが理想でしたが、突進の少し前にダイタルロアの全体攻撃もあったので黄色い玉の破壊と被る事故は何度かありました。
黄色い玉の破壊がダイタルロアより遅くなると履行技に間に合うか怪しくなるし、
ダイタルロアより早くするのは少し難しいような……って感じでした。
突進までに壊せないと、突進を避けながら攻撃もしないといけないという難しい状況にもなるし。
DPSを1:3に分けるのも、タンク側を殴るDPSさんをメレーさんにお願いするか遠距離にお願いするかでも悩みました。
メレーだと巻き込みで被弾が増えるかなと思い、遠距離さんにお願いしてましたが果たして……?
⇒尻尾範囲攻撃と、頭側の水円範囲攻撃がおそらく範囲外から殴れないような気もした。。。
メレーの移動時間のこともあるので、初回はメレー1人タンク側、他タンクの反対側でお願いして、
2回目挑戦時は遠距離さんにタンク側をお願いして、
3回目も話し合いで迷った末にやっぱ遠距離さんの方が被弾的な方で安定するかな?と思ってお願いしましたが、未だにどっちが良かったかなーと悩みどころ。
話し合いで二転三転しがちだったので反省してます!この辺の確認、長くなってすみませんでした!
……「DPSの火力は十二分に足りてる」って普段言ってますが、この辺のDPSチェックギミックの処理に関しては、たまにカツカツに感じるのでアクセ3つ外しとかしたときにどうなるだろうと不安の種でもあります。
●2回目の黄色い玉からの突進
最も攻撃が苛烈になって大変だったところです。
何がって、「突進のためにリヴァイアサンが海に潜る際に落ちてくる水滴の量が増えた!」
今まで2人に2個ずつとかだったのに、3人に3個ずつになってたり。
水滴をかわしながら、水柱を見て突進を避けないといけない。しかも3個目の水滴と突進の間隔がほとんどないので、突進方向から逃げつつ巻き込まないという動きをしないといけないのが非常に難しいところ。。。
ここをうまくのりきれずに2回目の履行技のあとの恐慌雑魚の処理が全然間に合わず、恐慌で海に落としてくるという「運営が想定してたであろうギミックにまんまとハマった!!」って感じがあって面白かったですw
恐慌 になってMTの私の横を素通りし、自分から海の藻屑になりにいく仲間を見てにっこりしていました。(もちろんわたしも恐慌 で自分から海にダイブしたよ!!)
こういうのを味わうために下限やってるんだ~~~!!さいこう~~~!!
ここをうまく乗り切れれば、ヒラLB3なしでも勝てる気がします!
突進前の水滴ですが、体感ではST(尻尾の敵視)とってたときは毎回降ってきてた気がするので、STは固定なのかな~~~と思ってたり。
あとの2人(1人)はどうだったのだろう?何か固定だったら対策も練れそうだね!
●まとめ
タンクでクリアしただけでは何もわからないので、DPS・ヒーラー視点でリヴァイアサンと対峙したい!!突進で一発KOのひりつきの中で戦いたいぞ!!
あと水鏡 の効果、16スタックしたらアクション不能になるだけだと思ってました。よく読んだら「ヒール届く距離が短くなる」みたいなこと書いてるじゃん……。ナニソレこわい……。
1スタックで1mとか減るのかな……。16スタックまでだから0.5mとかかな……。
あと「視界が遮られて」ってヒーラーさんがよく「エフェクトで水柱見えないw」って言ってたの、もしかして画面的にかかるエフェクトあるんですか……???
もしそうなら全然配慮できてなくて申し訳ないんですが……💦
【余談】
せっかく若葉の(下限リヴァイアサンは初めて!って)方が多く参加してくれていたので、「魔導障壁を誰が貼れるかゲーーーム」って言ってみんなでスイッチにアクションする感じで遊びたかったという小話。
リヴァイアサンの魔導障壁ってPTの誰か一人がやればいいギミックじゃないですか。
つまり、8人のうちの1人だけタイミングわかってればなんとでもなるんですよ。
でも、せっかくなので参加したみんなが「極リヴァイアサンの魔導障壁を張るタイミングなら自信あるよ!」って言えるくらいになるともっと楽しくならないかなーーー!みたいな!
押すタイミングを間違えたってイイ!やってみて失敗しないと覚えられないし!!
極リヴァイアサンクリアした!以外にも何か経験とか得て帰っていただけたらいいな……っていう。。。
(実際、2回目のときに参加してくださった下限クリア済みの方はずっと誰かに譲る動きをされていました。ありがとう、ありがとう……。)
そもそも下限って遊び方の一つであって、何度も同じ極を下限で周回するようなことってほぼないから覚える必要もないのかもしれない・覚えたところで忘れるし。って感じなのだろうけど……。
個人的にはなんか将来的に、モンハンで「今日何狩りに行く?」みたいなノリで下限極やりたいなって思ってるからできるだけ全部覚えておきたいんだ。。。