Character

Character

Momo Kaz

Pandaemonium [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 5

遂にFCの先輩方とダンジョン体験したMOMOです。

Public
MOMOです。ここ数日はエオルゼアに短時間ずつしか訪れられない日々となってしまいました。更にクラフターやギャザラーの楽しさにも目覚めてしまい、ナイトとしてのレベリングが若干疎かに。。。問題なのはタンク役としてのMOMOの理解の浅さ、それに加えてUIの使い方がまだよく分かっていない事なのです。

でも、習うより慣れろ、という事で久しぶりにMOMOはナイトとしてエオルゼアの地に降り立ちました。

すると、MOMOのチャットにFCの先輩方からのお誘いが!

かねてから体験で入れて頂きながら、一緒にパーティプレイする機会が無かったMOMOですが、週末でもありますし、FCの先輩方は皆レベルもMOMOとは段違いで強いという事で、これは「適当且つ至らな過ぎる」タンクプレイでも許してもらえるかなぁ、という事で一緒にダンジョン「トトラクの千獄」攻略にGOです!

スタートエリアでご挨拶。ようやく慣れてきたエモートでMOMOも挨拶出来るようになりました。

そして攻略開始。本当ならタンク役のMOMOが先陣を切ってヘイトを集め、それからパーティメンバーと逆方向に引きつける必要があるのですが、全く出来ていない。ううっ…。

でもでも先輩方は全然怒らず、優しいんですよ。それどころかササッと敵を倒していきます。ダメージどんどん与えていくので、ますますMOMOはヘイトを集められないまま、とにかくタゲった敵に攻撃をしていくプレイとなってしまいました(ご一緒した皆様、本当にスイマセン…)。

でも、パーティプレイって楽しいですよね。途上でチャットで連絡取りながら、共有のターゲットを狙っていくのはオンラインゲームの醍醐味ですね。FF14の世界で、それを味あわせて頂きました。

そして、このパーティプレイの後で、FCでナイト役のエキスパートな先輩プレイヤー様が、悩めるMOMOを心配してレクチャーにわざわざMOMOのところまで来てくれたのです。

ヘイトを如何に集めるか。それこそがタンク役に課せられる基本的な役割ですが、それが出来ていない理由がようやくこのレクチャーの中で分かりました。つまり、MOMOはアイアンウィルを適宜使えていないですし、その後のヘイトを集め続ける為の攻撃パターンが掴めていないですから、そりゃダメだ〜となる訳です。

ヘイトを集め続けるためには範囲攻撃を上手く使う必要がありますし、ダメージが出てないとヘイトが他(ダメージを出している別のプレイヤー)に行ってしまうという事なのです。DPSがどんどんヘイト集めてしまうと今度はヒーラーがヒールする相手が増えるので負担が増しますからね。

MOMOはその先輩プレイヤー様のアドバイスを基にして、ホットリストをようやく更新する事を決意。アイアンウィルとトータルエクリプスを使いやすい位置にリストしておく事にしました。

どうもヘイトを集めつつ攻撃するコンボがあるらしいのですが、まだ良く分かっていません。とはいえ、リストの並べ方を更に考えた方が良いかもですね。

初心者にとって、先輩方と一緒にプレイしたりレクチャー頂いたりするのはすごく有難いことです。一番心配なのは、折角アドバイス頂いても、そもそもそれを理解出来る程度の基本すら身に着けていないと、結局理解出来ておらず、呆れられてしまうんじゃないかな、という事だったりします。

でも、ようやくMOMOは、アドバイス頂いた内容が少し理解出来る程度には進歩しました。それを今度は実際にフィールドで発揮してみたいです。



Comments (5)

Ashi Maru

Pandaemonium [Mana]

『ヘイトを集めつつ攻撃するコンボ』というのは昔のシステムの話かもしれません。
今は『アイアンウィル』をONにしてなんでもいいから攻撃を当ててればタンクのヘイトがブレることはないです。
FF14は長年のサービスでシステムが更新変更されまくってるのでネットには昔の情報が多く残っていたり、紙媒体なんかは一年前のものでもほぼ現状に即してなかったり…

Rata Fia

Pandaemonium [Mana]

昨日は初マッチングにナイト講習おつかれさまでした*˙︶˙*)ノ"
野良マッチングだと、中々厳しいお言葉が飛んでくることもあるので、是非FCを活用して色々チャレンジしみてくださいね✨

Momo Kaz

Pandaemonium [Mana]

>Ashi Maru様
コメントありがとうございます!そうなんですね。確かにサベッジブレードが廃止されていたりして、従来のコンボシステムが効かないみたいですね。アイアンウィルの使い方がようやく分かってきたので、先ずは練習してみます。

>Rata Fia様
コメント・御支援ありがとうございます!FCだと本当に安心です。そこそこのプレイ出来るように修練してみますね。

Elice Aritia

Pandaemonium [Mana]

Momoさん、昨日はありがとうございました~

うちのFCメンバーは手伝うとかという意識ではなく、一緒に遊びに行っている感覚に近いので、その点は遠慮なさらないでください。
ただ、遊びに行く感覚なので、時々おせっかいに思えるかもしれませんね・・・
時には一人で挑戦したいシーンもあるかと思います。その時は「ちょっと一人で挑戦してきます、ありがとう」と言ってもらって問題ないです。それで、ちぇっとか思うメンバーはおりません。
これから沢山遊んでいきましよう~

Yuki Kimiyama

Alexander [Gaia]

おや、FCにナイトのエキスパートの方がいましたか。

私のあの日記以降で着実に力をつけているようで私も一安心かな。アイアンウィルはIDにおいて一度使ったらあとは誤って切らないように注意しないといけないですね。タゲ跳ねる時は大体ボタンを誤って押して切ってるのに気付かないパターンだったりします。
敵視リストなどを見やすい位置へ配置して、その横のアイコンが常に赤四角になっていることを意識してみてください。これが赤三角、黄色、緑の場合はすぐに奪いに行きましょう。その場合は誰かが必ず殴られていますので。
現状の立ち回りに大きな変化があったのは戦士と暗黒騎士だったりしますが、ナイト、ガンブレイカーは5.x時点の立ち回りでほぼ完成しているのでうまく敵視を維持すること、そして「絶対に無理なまとめ進行を行わないこと」を心がけてください。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying