【基本編】コメグ先生のタンク講習会まとめ の続きを書かせて頂きます。
1.モンスターの敵視を取る(応用)
敵の敵視を取るためには、基本的にスタンス発動状態で「挑発」もしくは「遠隔攻撃」の後に、敵が集まってきたら範囲攻撃で問題ありません。
ですが、これだけだけでは、まとめようとする時に敵視が剥がれる危険性もあります。
なので、(1グループ目の)敵が3体以下の場合は「挑発」、「遠隔攻撃」、「遠隔」で走り抜けるのがベストです。
※範囲攻撃より、挑発と遠隔攻撃のほうが稼げる敵視が多いため。
すぐに出来ないかもしれませんが木人を使って練習してみましょう。
【補足】
(1) 遠隔攻撃は、LV15で取得し敵視アップの追加効果がある以下のスキルを使用します。
ナイト:シールドロブ、戦士 :トマホーク、
暗黒騎士:アンメンド、ガンブレイカー:サンダーバレット。
(2) 「遠隔攻撃」より「挑発」のほうが遠くまで届きます(「挑発」は25m、「遠隔攻撃」20m )
2.敵視を取るための重要テクニック
・敵視を取るための重要なテクニックが、「R2トリガーを引くながらL1」または「L2トリガーを引きながらR1」のターゲット変更です。
・敵が3体までなら、これで手早くターゲットを変えると楽です。
※敵がたくさんいると、どれをターゲットしているかわからなくなります、一度キャンセルを押してタゲを解除しましょう。
・特にこのテクニックが必要となるのが2グループを、まとめるときの1グループ目です。
できるだけ素早くターゲットを変えつつ、敵視をとって走り抜けると、ほぼノーダメージで2グループ目に到達できます。
つまり、ヒーラーの回復への負担も減り攻撃する時間を作れるため、結果的に早く敵を殲滅できます。
最初は、ゆっくりでもいいから確実に敵視をとって進みましょう。
【補足】
・まとめるときの防御スキルは2つ使用、1グループ進行は防御バフは1つ使用でOKです。
・リキャストタイムが同じ防御スキルを同時に使うとよいです。
3.走り抜ける、もう1つの利点
(1) 「スプリント」を使用する。
(2) 「挑発」、「遠隔攻撃」敵の敵視を取る。
(3) 防御バフを温存しつつ、敵グループを突破し走り抜ける。
(4) 戦いやすい場所で立ち止まって陣取る。
(5) 敵が追い付いてくる前に防御スキルを使って敵を迎え撃つ。
こうすることでダメージを最小限に抑えて、ヒーラーの負担を減らしながら敵をまとめられます。
最初から全てやろうとしなくて良いので、慣れない内は、(敵グループをまとめずに)3体の敵でターゲット切り替えを練習し、それが出来るようになったら(2グループまとめで)走り抜けながら戦う場所の選定しましょう。
そして最終的には防御スキルでダメージを抑えながら全部やりましょう。
【補足】
・走り抜ける際は「スプリント」を使用します。
敵に敵視を取られてから使用すると効果時間10秒ですが、敵視を取られる前に使えば20秒持続します。
4.戦わないという選択肢
・そうそう、歩いている敵をいえば、あえて戦わないという選択ができるのもタンクだけです。
私(コメグ先生)と一緒にサスタシャ浸食洞へ行った事がある人なら見たことあるでしょ?
洞窟へ抜けて、広い場所に出た時に左端を通って、最初のシャコ貝をスルーして通り抜ける所を。
・後はカルン埋没寺院のスタート地点、右の壁際を通ると敵に見つかりません。
・無駄な戦闘を避けるのも、タンクの重要なテクニックです。
これができるのはタンクだけ!
・なのでタンクをやると、(自分がDPS、ヒーラーの時に)タンクが何がしたいかわかるようになります。
・何がしたいのかわかれば、どう協力すればいいかもわかるようになる、そうゆう理屈です。
5.ロウブロウについて
・「ロウブロウ」は敵を5秒スタンさせる強力なスキルですが、スタンは一体の敵に3回までしか効きません。
・なので、特に白魔導士をやる人が注意が必要ですが、ボス戦で「ホーリー」を連発するのはご法度です。
※ 「ホーリー」には対象を4秒スタンさせる追加効果があります。
・タンクは特定の攻撃を狙い撃ちしてスタンを仕掛ける事があります。
・たいていの場合、回避不能攻撃の全体攻撃や広い円型範囲攻撃、強力な単体攻撃等です。
・その時に、スタンスキル3回使用済みで、レジストされると大変なことになります。
・雑魚モンスター相手でしたら、何も考えず「ホーリー」連発でも構いません。
6.質疑応答
Q1:スタンが敵に『効く』、『効かない』を見分ける方法はありますか?
A1:これは使ってみないとわかりません、使ってみて効果がある敵を覚えるしかないです。
・「インタージェクト」なら、敵が魔法詠唱時(詠唱の赤いバーに表示される)これは必ず止められます。
それ以外の詠唱はとりあえずスタン攻撃を使用し、効果が無ければ逃げましょう。
・その使い分けの練習ができるのが、ハウケタ御用邸の1ボス(最初に登場)です。
・ハウケタは適度に敵も多いので、敵をスルーできるポイントもあります。
どこかのメイドは無視して進めるので、探してみてください。
・ハウケタ御用邸は、タンクの練習するには良いダンジョンです。
【感想】
基本編・応用編合わせて5,500文字くらいになりました。
コメグ先生、2時間掛けて大ボリュームのタンク講習会を開催してくださり、ありがとうございました!