ご無沙汰してます、気まぐれ更新のRoricです。
漁師クラスを始めて何気に釣っていたら、メインクラスより早くカンストしそうな勢いで、嬉しいような悲しいような複雑な気持ちの今日この頃。今更ながら釣り餌についてちょと考えた。採取アビ「釣り餌」って使い易そうで結構使いづらい気がしてました。淡水、海水の順でLv順で大体並んでいますが、エサが0になると消えちゃうし、持って無いエサがあるのかないのかもイマイチわかんないし…。
そこで、オイラの場合共有のホットバーが4つぐらいなので、漁師で空いているホットバーを使って釣り餌の一覧を作ってみた。
2は、オールマイティーのルアー、沖合用ルアー、砂海用そして雲海用
3は、淡水用で釣ると減っていく活餌を中心に
4は、海水用の釣ると減っていく練餌を中心に
5は、淡水用のルアーを
っと、4つのホットバーを使ってLv順に並べてみた。(フォト参照)
使い方は、あらかじめ採取アビ「釣り餌」を開いておき、デフォルトならAltキー使って釣り場に合ったホットバーを選び、カーソルをかざしながら、どのエサを使おうか考える。決まったら、開いておいた「釣り餌」で選択。Altキー+1でホットバーを戻しいざ釣りへ!思った獲物が釣れなかったら…エサのLvを変えたり、ルアーにしたりと考え直してみて。残念なのは、ホットバーからのエサの選択ができない処なのですが、エサが無くなっても0表示でアイコンは残っているので、何を補給すべきかわかりやすかな。
欲しい魚のレベルに合った餌選びがし易いようになったと思うのですが…どうかな?
まぁ、エサなんか4つぐらい持ってりゃいいよって人には関係ないけど、漁師的にはエサはすべて持っていたいと思うのでした。
もっと良い使い方がありましたら是非教えて下さい。では、Happy,enjoy fishing life! (^_^)/~