こんにちは。
天獄編2層の賢者ヒールワーク記事です。
2層は走りながらバリアしたい場面が多かったため、学者から賢者に着替えました。
タンクや線切り対象者のケアを優先しての判断です。
2層はgame8(ボンド西島/振撃縦)で攻略しました。
今回は特に、PTメンバーに満遍なく軽減をお願いしてます。
あくまで参考程度にどうぞ。
■ポイント固定攻略なのでPT軽減をがちがちに固めたうえで、振撃の直前に来る糸貼りやメルトンなど他ジョブの軽減が回らないところにBHリソースを割きました。
幣固定はガンブレMTナイトSTのため、ソウルグラスプの135が無敵受けです。
リゾーマタは回しに入れてません。アドリブ対応でアダーガルが不足したときに使ってください。
注意すべき攻撃
①アルテマ :軽減が入りやすいので、BH的には優先度低め。
②スピットウェブ :遠隔ジョブ即死圏内。軽減は散開前に!
③パンデモニック・メルトン:遠隔ジョブ即死圏内。HP満タンかつバリアと複数の軽減が欲しい。
④ディバイドウィング対象者:単体ヒールでケア必須。タンク以外は制限時間10秒です。
⑤魔殿の振撃 :あらゆる軽減を入れましょう。
⑥尖脚3 :タンクのバフが戻ってこないため実はかなり痛い。牽制があると楽。
スピットウェブとメルトンが本当に痛いです。
私はバリアを貼ったうえで、スピットウェブに軽減3枚以上、メルトンに軽減4枚以上で対応しました。
■開幕回し[10秒前] ゾーエエウプロ
[5秒前] ホーリズム、エウクラシア(先に入れておく)
[3秒前] 薬
[2秒前] プネウマ
[0秒前] エウクラシア・ドシス→ドシス→ドシス→ドシス→フレグマ(ケーラコレ)→フレグマ(パンハイマ)
----ボンド1回目フェーズ----アルテマ
ケーラコレ、パンハイマ
この辺の開幕ヒールは、相方PHのリソースを見ながら調整してください。ソウルグラスプ
MTクラーシス、タウロコレ(無敵受け)
★ディバイドウィング+ヘビーウェブ 初回限りの癒しポイント。
発動直前にケーラコレとピュシスを入れ、カウンターでイックソコレを使用。
相方がリジェネを貼ってくれているので個別ケアはしてません。
痛そうならカルディア付け替えなどでケアを。(尖脚までにMTへ戻してください)
尖脚
MTソーテリア STハイマ
タンク両名がカチカチなのと、近接に牽制をお願いしているのでほぼノーダメージ。
パンデモニック・ピラー
パンデモニックホーリー or リング
ホーリー or リングの安置に駆け込みながらゾーエ+エウプロ。
次のスピットウェブ用です。
スピットウェブ
ケーラコレと前述のバリアで受ける。
★パンデモニックメルトン ホーリズムを事前に入れる。
プネウマが戻ってくるので、カウンターで使用。
その後すぐタッチダウンが来るので、エウプロでバリアを貼りながら西島へ移動。
バーストなのでフレグマを叩き込む。
パンデモニック・ボンド1回目
①1発目
足を踏み外さないよう気を付ける。
1人から4人の場合はスプリント推奨。
②2発目
中央に戻りながらエウプロでGCDを回し、イックソコレで戻す。
アルテマ
事前にケーラコレを入れて、パンハイマとピュシスを合わせればほぼHP減りません。
ソウルグラスプ
MTソーテリア STクラーシス、タウロコレ
----ボンド2回目(タレット)フェーズ----パンデモニック・タレット
タレットが落ちてきたらゾーエ+エウプロ。
ケーラコレは吹き飛ばし直前に入れれば4発分入る。
相方白がタレットのダメージをテンパとベルでカバーしてくれてます。
ボンドを受けたらイックソコレで戻してアルテマに備える。
アルテマ
ケーラコレ、ピュシス
着弾後1~2GCDくらいでプネウマが返ってくるので使用。
ソウルグラスプ
ST無敵受け
----ボンド3回目フェーズ----尖脚
MTソーテリア STクラーシス、タウロコレ
スピットウェブ
グランドウェブからそのままタンクが散開してしまうので、早めにケーラコレとホーリズム。
ダメージはピュシスで戻す。
パンデモニック・ボンド3回目
ホーリー or リングの安置に駆け込みながらエウプロ。
とにかく正しい散開位置に移動する。
ここでスプリントを切ると両島タッチダウンからの帰宅に使えないので注意。
ボンドの処理失敗を悟ったら、自分だけでも逃げてヒラLB3を使用。
振撃は全員のありったけの軽減とタンクLB1があれば越えられます。
★ディバイドウィング+ヘビーウェブ 2層で個人的に最もきつかった部分。
まずディバイドウィングが見えたあたりでゾーエ+エウプロ。
ヘビーウェブが見えたらケーラコレとパンハイマ。
線対象者が判別できるなら、ハイマやタウロコレを投げる。
糸を切ってもらったらスプリントで中央へ戻りイックソコレ。
ついでにここが薬バーストです。
DPS島にタンクかPH(リジェネがある)が当たることを祈る。
自分が当たった時は他の人のケアに気を取られて死にます。パンデモニック・メルトン
魔殿の振撃まで1分を切るため、このあたりから軽減が薄くなります!
エウプロとピュシスで受け、プネウマで戻す。
特にこのメルトンはがっつり減るため、HP満タンかつバリアありの状態で受けること。
ソウルグラスプ
MTクラーシス、ソーテリア STハイマ、タウロコレ
----魔殿の振撃フェーズ----ディバイドウィング+ヘビーウェブ
糸貼りギミック。
エウプロでバリアを貼り、余裕があれば線切り対象者に軽減を投げたい。
私は余裕がないのでレンジにタウロコレ、キャスにハイマを決め打ちしてます。
★魔殿の振撃 2層最大のヒールチェック
ありとあらゆる軽減リソースをここに投入してもらう。
着弾前にゾーエ+エウプロ、ケーラコレ
吹き飛ばし前にホーリズムとエウプロでHPを満タンにして、バリアも貼っておく。
吹き飛ばされた後は、散開位置に移動しながらエウプロとイックソコレで戻す。
アルテマまでに落とさなければOK。
ボンドを受けきるまでが魔殿の振撃です。
全てを振撃に入れて、回復リソースが尽きないように注意。----ディバイドプルームフェーズ----アルテマ
ケーラコレ、パンハイマ、ピュシス
ソウルグラスプ
MTクラーシス(無敵受け)
尖脚
MTソーテリア STタウロコレ
魔殿の振撃にバフを吐ききっているので、ここが痛いです。
タンクの補助目的でケーラコレ切ってます。
死なない程度にインスタントヒールを飛ばす。
ディバイドプルーム
頑張って避けてください 回転する扇、半面焼き、横ビーム、ホーリー or リングで結構忙しい。
扇1枚踏んだ人がいたら、早めに麻痺をエスナで直しましょう。
ホーリー or リングで死にかけます。
HP74000くらいあれば、ホーリー or リングは失敗してもギリギリ生き残れます。
スピットウェブ
ホーリー or リングの安置に移動しながらゾーエ+エウプロ。
散開前にケーラコレ。
パンデモニックメルトン
エウプロとホーリズムのバリアで受け、プネウマで戻す。
この後は魔殿の振撃で時間切れです。
もし来てしまったら、残ってるアビをすべて吐いてヒール連打お祈りします。
おまけのPT軽減例
Click to showClick to hide
リプ
≫ヘビーウェブ12、メルトン1、ボンド2、振撃、尖脚3
ライト
≫アルテマ1234、メルトン23
ST/ナイト
リプ
≫アルテマ1234、スピットウェブ23,メルトン2
パッセ
≫メルトン1、振撃
H1/白魔導士
テンパ
≫ヘビーウェブ1、タレット、ボンド3、アルテマ4、メルトン3
ベル
≫タレット、振撃
D1/侍
タンク強と魔殿の振撃係。
牽制
≫尖脚123、アルテマ2、振撃1~6発目
D2/リーパー
開幕のアルテマからほぼリキャ毎に合わせる係。
振撃は吹き飛ばしのやつに使ってください。
牽制
≫アルテマ13、メルトン1、ヘビーウェブ2、振撃8発目、スピットウェブ3
D3/機工士
タクティシャン
≫アルテマ123(2は西島ボンド着弾あたりで早焚き)、振撃
ウェポンブレイク
≫スピットウェブ13、ヘビーウェブ2
D4/召喚士
アドル
≫ヘビーウェブ12、アルテマ23、振撃ボンド、メルトン3
タンクLB
≫振撃4~8発目