Character
完全野良CFIDでの暗黒騎士の苦悩を代弁しよう
Public

※まず始めに、酔った勢いで綴っているので
支離滅裂な文面があるかもしれない面ご容赦願いたい
身内FCやLSで行くエキルレ
野良と違って安心感というか、多少のポカは許容されるノリと優しさがあると思う。
だが、野良CF、お前はダメだ。
ご覧の方の中には、完全野良CFでのIDだけは苦手だ・・・
という方が少なくともいらっしゃるだろう。
特にメインジョブがタンクの方。
私はタンクジョブ3種ともLVをカンストさせてある。
中でも、暗黒騎士を扱うのがDPSの操作ライクで、楽しくIDを回れている。
しかし、ナイトや戦士と違って少し悩ましい所がある。
それはMP。
ナイト・戦士とは違い、暗黒騎士はMPを駆使して
初めて成り立つジョブであるという事が前提で話をさせて頂く。
先日以下の構成で野良CFエキルレをプレイした。
暗黒騎士(私)
白魔導士
モンク
黒魔導士
察しのいいダークナイト諸兄ならばおおよその想像はつくと思う。
そう、白魔導士がいるのだ。
白魔導士と言えばヒーラーだが、このFF14で白魔導士の代名詞ともいえる魔法「ホーリー」がある。FF14でのホーリーは、数あるFFナンバリングタイトルとは違い、追加効果に「スタン」が付与される。
もうお分かりだろうか?
そう、開幕からスタン付与の魔法を連打されると、MP回復手段である「ブラッドプライス」が全く機能しなくなるのである。他のMP回復手段は「カーブ・アンド・スピット」「サイフォンストライク」「ソウルサバイバー(条件付き)」となる。
しかし、実質上記の構成では「カーブ・アンド・スピット」意外に選択肢はないのだ。
「サイフォンストライク」に関しては論外で、効果を付与した上で、その効果時間中に敵を倒さなければならないこと。「ソウルサバイバー」では、ヘイトコンボとして機能せず、ヘイトが稼げなくて俗に言う「タゲが飛ぶ」自体が頻発する。
白魔導士のホーリー、黒魔導士の範囲魔法、モンクの単発に対する超絶DPS、あなたならどうヘイトを稼ぐだろうか?もう面倒くさいから「アンリーシュ」で範囲食らわせまくりだろう。
パワースラッシュコンボを入れようものなら、範囲打ちまくるキャスターに飛ぶし、アンリーシュばっかりしてたらMP即切れ&近接DPSにタゲ飛ぶしで、将棋でいうところの"詰み"状態。囲碁でいうところの"ありません"状態。どないせいっちゅーねん!と心の中で叫びたいね。
でも暗黒騎士は、そういう業を背負ってこそのジョブだと勝手に思っている。
そうすることによって、闇王になれるのである(FF11ネタバレ)
話を戻そう。
上記構成というわけではないが、その時のプレイヤーは、先釣りするモンクに、マーカーに合わせて攻撃しない黒、開幕からホーリー連打の白ということで、全くMPが回復できずにタゲも固定できず、しびれを切らした私が「ホーリー控えめにして頂けると助かります。MP回復できないw」と発言したところ、白さんは私のMPを見ながらホーリーを撃ってくれると了承して頂けた。ただ、モンク「MP回復させるよりも、ヒラもDPS出した方が殲滅早いですよ」
草生えたね
じゃあもうDPS3のヒラ1でええやんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
SSはエルシャダイっぽく撮影できたところ。
大丈夫だ。問題ない。
This character has been deleted.
はじめまして、通りすがりです(^^)
自分も暗黒メインでやってますが、開幕ホーリーマンの白に当たるとほんと辛いですよね(>_<)
それにdpsもマーカー降ってるのに他殴るって。。
そして最後のモンクの言い分にふいてしまったw
新着より、こんにちは。
暗黒さんって凄く大変なんですね、八方塞がりじゃないですかw
文の最後の台詞、もうtankあるある過ぎてw
E'clair Faronさん
初めましておはようございます
開幕ホーリーマン(ウーマン)の方は本当に辛いです。暗黒騎士がタンクとしての役割を放棄しろと言っているような物です。ただ、この記事で書いてある事情を分かっていて、DPSがヘイト稼いでてもちゃんとヒールするよ!って心意気を持っていて下さるのならいいのですがね…w
マーカー以外殴るDPS陣はいまだに結構存在しますね。悩ましい限りです。
Lazy Ladyさん
おはようございます。暗黒は、MPがガソリンというジョブコンセプトさえなければ、こんな八方塞がりにはならなかったと思うのですがねw
ほんと"どないせいっちゅーねん!"って感じで呆れて言うのも疲れます(´・ω・`)
DPSメインの方は、切実にタンクがっつりプレイしてからやってほしいと思います。ID進行にキレと状況判断のクールさが出ると思いますので。
暗黒さんだったら、
ホーリー自重しよう…。
(詠唱中によく範囲踏んで死ぬから封印してますw)
ストンガと回復と、時々エアロガの弱白で
すみません…(´・ω・`)
こんにちは、初めまして
自分も暗黒含めタンク3職メインでやっているものです
ホーリー連打白はしんどいですねー、そういうときはもうタゲ維持だけやって火力出しは諦めています
DAに回すMP確保出来ない以上、アンリだけ撒くしかないですなぁ
ただ、件の白さんのように単に知らないとかやらないジョブのことなのでよくわからないという方もいると思うので一言言ってみるというのは大切ですよね
ただ、そのモンクには腹が立ちますねw
ヒラとタンクの間のことに口を挟んできた上に殲滅が早いとか自分のことしか考えていないw
そういう場合はもうモンクの敵視は気にせず、それでタゲがぶっ飛んで文句言ってきたとしてもMPが回復できないと敵視が稼げないので~とでも言ってやればいいですよー
どのジョブ、どのロールにも他からの不理解によるしんどさはあると思いますがIDでのタンクは人口不足が物語るように辛いこととても多いですよね
お互い頑張りましょう~
ひさびさに日記拝見したが野良CFは覚悟して行くしかないとしか言えない
タンク関連で言わせてもらえば、ナイトのディヴァインベールも野良CFで使いどころなさすぎて泣ける、マクロで効果などのログ流しても、ひたすらストンガする白、ルイン連打する学、カード配るの必死?な占いババ(ジジぃ)
今ある手札を有効に使ってと考えても野良CFでは通じない
負けるなよ貴族よ
Tenda家のOtohaにゃー
自重してもらえると助かるのは、開幕のヘイト稼ぎんときなので、開幕さえ控えてくれたらあとは好きにやッテ!
敵多い>被ダメ多い>被ダメでMP回復するアクション>MPごっそり回復!>MP消費アクションいっぱい使える!!>固定
暗黒騎士はそんな感じです。
ちゃんとストンゴとか撃つだけましよw
Sieg Linksさん
こんばんは初めまして。
さすがメインジョブがタンクの方だと、事情が容易にお察し頂けて光栄です。
相手がNPCならともかく、人間がプレイしているのだから、改善できるところはコミュニケーション取って改善案を発言してみることが大切ですね。仰る通りです。なのに、自分から提案もせずに、被害者ぶって文句や愚痴だけ言う人がいらっしゃるという、日本人特有の陰湿さは、海外プレイヤーの「良いものは良い」「悪いものは悪い」とはっきり言えるコミュニケーション能力を見習うべきだと常々思っております。
モンク敵視に関しては、有名な白魔導士画像「動き理解した?」的なことですねわかりますw
やればよかったかなwwww
親父さん
覚悟は、プレイヤーの中身の問題と、エキルレの場合IL上限が無いって所に悩みもあるね。特に盾役はIL低いと直ぐにタゲ持っていかれるからなw
IDではディヴァインベール始め、あなり周知されてないアビ関連について、結局は「敵を早く倒す」事の優先度には叶わないって事だな。さっさと終わらせたい"作業"に過ぎないコンテンツってことだな。