Character

Character

Yuco Lop

Chocobo [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

【賢者視点】絶竜詩戦争クリア&感想

Public

(暗黒さんのスクショ引用)

(ガンブレさんのスクショ引用)

絶竜詩クリア!!!!!!

なんとかクリアできたよかった~~~~~~~~皆あきらめずに最後までやった結果が出てよかったわほんま




全体的な感想

戦闘時間長w
ざっと調べた感じ(ソースは適当)
トールダンから最終:19:10
絶バハもそんなもんだった気がするけど絶竜詩のほうが長く感じるのはフェーズが細かいのと二天竜がかなりフェーズとしては重かったからそう感じたのかな~
ヒーラーは通して体感的にはそんな難しくなかったんじゃないかな~とはおもう。タンクDPSさんが軽減安定してたのと、相方ヒラさんがヒール厚いのもあって懸念していた邪念の炎と最終フェーズもそこまで軽減ヒールで殺すことはなかったとは思う!またうちはキャスが赤さんだったので蘇生などの消費を抑えられたのもかなり助かった。

ギミックは優先順位が端の姫ポジだったので、、、、でもたまに迷子してしまいましたすいません;;


教皇庁一回目
練習初日、まぁ教皇庁一回目簡単みたいやし軽減とかヒール適当でもいけるやろ~wって思ってて望んだら思ったより全然痛かったし思ったより全然テンポ感早く感じた。久しぶりの絶攻略だからここらへんの意識が忘れていると痛感した!正直一番焦ったのは初日かもしれない。簡単って言われてる割には難しくね?


トールダン
ギミックフェーズ、最終日はなぜか雷槍の青玉が一番緊張するギミックだった!迷子しやすいよねココ
聖杖はなぜか隕石よりも塔踏み担当間違えのほうが多かった気がする。これだけでたぶんトータル4回くらいミスった。隕石に関しては何も失敗も知らない頃のほうが安定していた気がする。最後らへんはGGパターンだろうが普通パターンだろうが割と緊張していた。
あと賢者は聖杖の頭割り痛くなりがちだと思うので、頑張ろう!!!(何を)


ニーズ
ここもテンポ良いギミックフェーズ。姫ポジか否かでたぶん難易度がかなり変わる。あとタンクの線とりが鬼畜。また予習段階では、絶バハのネールができたんならここも余裕やろ~wって思ってたら思ったより難しかった!あとBHとしては本来なら頭割り2回目はちゃんと考えるならかなり難易度高い(2の塔処理でバリアが減らされた状態で頭割りに向かうのでキャスなどは死にやすい、また頭割りに漏れやすいため頭数が減る)が、まぁもうちょいうまくできたはずだが安定はしていたと思うのでヨシ!


邪眼
ヒラは簡単なフェーズ。近接タンクは優先順位あるので少し難しそう。そんな感じ!


教皇庁2回目
もうちょいうまくできたかもしれんフェーズ。相方ヒラさんの責任度合いが大きかったのでもうちょい早い段階からリスクヘッジ考えてプレイしたほうが良かったと思う。慣れたら同じことするだけの脳死フェーズ。


偽典トールダン
風槍は白賢だとリキッドついた人殺しやすいので、教皇庁2回目に使うはずだったベルをここで使うことで対応した。慣れたら個別ヒール対応できるが慣れないうちは結構難しい。
死刻は姫ポジだったので視線の方法だけコールなるだけしようと思った!3人くらいで自然にダブルトリプルチェックできてたのが良かった!ヒールは適当にHP10割+バリアにしとけば死なない!


二天竜
多分どの固定も一番苦労する箇所。10分以上の戦闘をした後ワンミスワンワイプで終わる割にはギミックが豊富。基本な安置判断やヒールチェック、軽減チェック、デバフ判断ギミック、均等化ギミックなど絶らしいギミックが一通りあったように思われる。均等化に関して自分はその前後あまり見れる余裕がなかったため、タンクDPSさんがコールをしてくれて助かった!

ヒールがきついと思われる邪念の炎に関しては皆が適切に軽減を入れてくれていたのと事前に簡単にはどうするか決めていたのでヒールが原因でワイプさせることがなかったのは良かった!あと白賢ならパンハイマ、ベルが相性めちゃくちゃ良いのでかなり楽できたと思う。また邪念後はタンクがかなり痛いため臨機応変に単体バリアも必要。

DPSチェック自体は最終的にはめちゃくちゃ余裕ができており、最後らへん殴らずにMP温存できたのが助かった。


最終フェーズ
まず履行技のアルティメットエンドオルタナが馬鹿痛い。白賢構成ならそのとき残っている軽減全部使わないといけないレベルだし、逆に学者なら何かしら軽減が抜けたりしたときに対応できたり、最終フェーズに軽減が持ち越せただろうと思う。履行技で軽減足りず死人とか出るとがっかり感がすごいと思うので、それは起きなくてよかった。

最終フェーズに関しての全体的なヒールと軽減は初めから苦しいことは分かっていたので前々からある程度決めていて、動画を流しながらイメトレはできていたのでなんとか対応できていたと思う。ギガフレアなどはモンクさんのコールを頼りに判断していた。たぶんなかったら一回くらいワイプ誘発してたわ

一応固定としては期限が決まっていて、最終日にほぼ時間切れをみてそのあとのワンテイクでクリアしたのはほんとラストバフがかかっていたんだなぁと思う。絶特有のクリアした時の喜びをひさしぶりに味わえてよかった


なんやかんや
感想長w
仕事が年度末で忙しい中個人的にはよくやったかな!ただ忙しい故自分またはヒラ以外のことを練習時間以外で考えたりする余裕がいつもより出来てなかったなぁとも思うので自分は1~3月に絶はやるべきじゃないのが分かった!

正直やっている最中は絶最後やわこれ・・・中々大変やわ・・・って思ったけどいざ終わってみるとなんか絶オメガやりたくなってくるっていうね!やるとしても天獄編終わってからだと思うけど。


とりあえず武器は光物もっていないのと天獄編白で遊ぶ可能性もあるので白ちゃん杖もらいました。

抜刀すると放射状に光ってきれいね


とまぁしばらくはのんびりしますかね~天獄編は楽しみだしカーくんがぶがぶできるようになるのも楽しみ!
久しぶりに固定組んで絶クリアして久しぶりのカタルシスを味わえたのもFF14くんがあったからなんですね。やっぱ


FF14は神ゲー


なんやと。再認識しました。

そして

固定の皆さんおつありさまでした!!!
(野良であったらよろしく頼む)
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying