こんにちはDolminです。
さて紅蓮のリベレーターに突入し着々とストーリーを進めております。
今回はギラバニア辺境地帯~アラーガーナあたりまでを感想を。
ここまでのあらすじオメガと神龍が大激突!おそらく両者相打ちになり、オメガは帝国支配域のギラバニアに落下!
時間凍結システムでオメガ再起動の心配はないものの、帝国領土で放置するわけにもいかない。
一方イダは、自分の本当の名前がリセであることを仲間に明かす。
自分の故郷アラミゴを取り戻したい!という仲間の意志を尊重し、ヒカセン一同はアラミゴ奪還のためエオルゼア同盟軍とともに進軍する!
紅蓮のリベレータ開始!!そんなこんなで皆でバエサルの長城を越えて、拠点のカストルム・オリエンスまでやって来ました!
ちなみにですが、3.5のラスト。長城でラウバーン局長が、アラミゴ奪還をイルベルドに誓うシーンはかなりお気に入りです。
イルベルドのやってきた事は決して肯定できるようなものではないですし、ラウバーンも片腕を失ってるわけですよね。
それでもラウバーンはかつての友として、イルベルドの死に場所で思いを口にする。
カッコイイですね局長。
自分はウルダハスタートでしたので、ラウバーン局長やナナモ様のストーリーは
かなり思い入れが強いです。
(不滅隊も大闘士です!)アラミゴ奪還なれば、ウルダハの難民問題も緩和されるだろうし、イルベルドのような人間が出てくることもなくなるだろう。
ナナモ様の心労や負担が軽減されて笑顔になれる日も・・・ナナモ様・・・・・・・・・・
死んでもアラミゴ奪還すんぞオラァッ!!!!!ナナモ・ウル・ナモ女王陛下の御為に!!
そんな感じでテンションとモチベを上げつつクエスト進行。
とりあえず現地のアラミゴ解放軍と接触するために解放軍の拠点
ラールガーズリーチを目指します。
拠点の入り口は瓦礫で塞がれてましたが、幻影化で巧妙に隠されており帝国兵には発見できないんだとか。
ナルホドネェ・・・とDol君が感心していると。
アリゼー「冒険者の間で流行ってるミラプリと同じ仕組みね(要約)
で?あなたのソレ(装備)も幻影なの?」的な問いかけが。
うぉいうぉいうぉい!アリゼーちゃん俺のこと興味津々かよ!
しかもなにこの気軽さは。
彼女かよ!「ねーヒカセン君、その服ミラプリなの~?」みたいな。
この流れはもうアレだね。
「あとで二人でミラプリ談でもしよ♪」 みたいな、そんなフリっすよね。ね!
うん、まあそんな会話の発展は一切なく一行は無事拠点のなかへ。
なるほどオープニングで流れてた石像はここのやつか。
でてきた解放軍トップのコンラッドさんと、以前石の家で助けたメナーゴさん。
そして何処であったか忘れたけど、Dolmin君と知り合いだと自称する(酷)メッフリッドさんと会話。
エオルゼア同盟軍との共同戦線をもちかける。
とりあえず結論がまとまるまで時間かかるから散歩でもしてこいと追い払われ、
仕方なくエーテライトの開放に奔走しようとするDolmin。すると・・・
リセ「あたしが案内したげるっ!(要約)」
うおおおお!デートのお誘い来た!(ちゃうねん)
アカン、アカンわ完全にモテ期来てるわ。
光の戦士だけに、異性としての魅力も光輝いてるわけですね。
あらゆる女子がほっとかねーんだべコレ!
「フッ、いいとも。過酷な戦いの前に二人で心やすらかな一日を過ごそうじゃないか・・・
イシュガルドティー(HQ)でも飲みながら散歩でも」
はい、数分で終わりました(拠点狭いよ!)
何だいこのあっさりは!
もっとこう、石像の掌の上でドンパチイチャイチャするイベントはないんかい!
仕方なくコンラッドたちのもとへ戻ると分岐イベ。
メナーゴ・アリゼーとともにラウバーン局長への伝令に行くルート。
リセ、メッフリッドとともにアラミゴ解放軍への同志集めに奔走するルート。
とりあいず前者のルートから。
こっちはまあ、普通の内容だったかな。
砂漠を慎重に進み、邪魔な帝国兵を蹴散らし、カストルムオリエンスへ。
そしてアラミゴ解放軍と同盟軍の士気向上のため、帝国の新兵器破壊作戦を決行することに!
カルテノーで戦ったゴージもどきがいたけど、まあアイツはいいや無事作戦終了!!
今度はメッフリッド隊長とリセとともにクエスト進行!
リセの故郷である村アラガーナへ。
しかし鉄仮面(イルカス)の作戦ですでに多くの若者を失っていた村は、解放軍が来ただけで険悪ムード!
なんとかDolminが持ち前の行動力で信頼を得ようと努力するも・・・
「壁の向こうに居た奴がいまさら何だ!おまえに故郷を語る資格はない!」
リセ「そんな・・・」リセが可哀そうすぎる(´・ω・`)
意を決して村へ戻ってきたのにこの扱いはキツイ。
村人の言い分や感情も色々あるんだろうけどね。
しかしそれでもめげずに人助け!
今度は肉食キルルンにさらわれた村人を助けるために獣人の本拠地へ殴り込み!
紆余曲折あって助けることには成功したが・・・
つぎに現れたのはアラミゴ人の帝国兵。
アラミゴ人がアラミゴ人を虐げるという無残な光景。
助けようと物陰から飛び出そうとするリセだが。
メッフリッド「今ここで助ければ、あの村人は解放軍との関与を疑われて、最悪家族もろとも皆殺しだぞ!」暴行される村人を助けられずくやしがるリセ。
成程、根深いですね。
敵国で育ったアラミゴ人と抵抗する同族。
こうした構図の争いがFFで書かれるのって珍しいかも。よくできたシナリオですね。
アラミゴ奪還とひとえに言っても問題は多いすね。
村人は暴行されるも、そのまま見逃されてふらついた足取りのまま納税へ。
リセは浮かない顔をするが、
村人をキルルンから助けたことと、帝国兵の暴虐を無暗に止めずに堪えてくれたことを感謝される。
さらには、リセたちを見直して、アラミゴ解放軍へ志願してくれる若者も何人かあらわれ、万々歳!
リセよく頑張った!リセが主人公ですねもう。
正直イダだったころはいまいちかかわりが薄かったんでそんなに気にしてなかった。
けど、ここにきてかなり好きなキャラになって来ましたね!
さてストーリは盛り上がってきました!
メナーゴ、メッフリッドの任務が完了し、作戦が本格始動してきましたよ!
と、ここでムービー発生!
どうやら帝国軍のアラミゴの拠点みたいです。
無数の兵士が立ち並び、壮大な帝国の軍歌が流れます!
ってアレ?
このメロディってラールガーズリーチで流れてたやつじゃん。帝国の軍歌だったの?
反乱軍の拠点で流れる帝国のメロディ。嫌な感じですねぇ
帝国の強固な支配を演出してるのか、それとも・・・・
そして現れる軍団長風の男アラミゴ総督ゼノス
おおう悪そうなイケメンだ。さすがはFF
しかも得物は刀ときましたよ!
エオルゼア同盟を狩りのためこちらに誘い込んだと豪語するゼノス。
大物感あふれ出てますね。ラスボスだなこりゃ。
どうやら隊長のアラミゴ人の女性が策があるらしく、ゼノスに進言する。
雲行き怪しいなぁ、と思ったところで今日はここまで!
みなさんエオルゼアライフを楽しんでください!それでは!