その1DPS
メレー(近接物理)
・
侍:居合切りですべて仕留められそうなジョブ。
最近使ってないな!やべ!!!って今思ったユルシテ。
回天(居合切りに合わせてたバフ)が失われてクリ確定になってから
次のパッチで調整が来るとかどうとか。
基本のルートが50時代からそんなに変わってないと思う・・・いや、うん、えっと80の時の
あれとかそれとか増えてるのは90だからだよ!やれることは増えてるよ!うん
波切のために意気衝天を撃つけど剣気溢れちゃうきゃ~~~ってなるやつ(抽象的過ぎるんだな)
まあそれはさておき、明鏡止水でバフつけサービス!さらにさらにスタック仕様だよ!
という形にはなっているため、結構開幕の準備が減らせる(状況に応じてだと思うけども)
与ダメ出すならバフつけてからなのかなあとは思いますがその辺は侍のプロを探してください!
心眼に成功すると「剣気」が10上昇する。という面白効果もついてるので、
剣気は比較的稼ぎやすくなったと思う。
デバフ更新頻度少ないなあ~ってのんきに他の居合切りしてたら
たまに忘れるので彼岸花も大事にしますウッス。
よく見たら居合術だわ、まあ伝わればヨシってことでここはひとつ。
バフデバフの更新まで時間が割とあるので忘れないようにするのが大事かなとうん(目そらし)
・
モンク:方向指定が緩和されたモンク。範囲バフも自己バフもあるので楽しそう!
モンクはたぶんシンプルになったんだろうな~とは思っている。
でもバフデバフのコンボは生存してるので
無意識方向指定取りをする以外はなんとかやれてます。ハイ。
方向指定しても良いじゃない。とは思うけど指定がない奴が
途中でわからなくなって混乱するのでだいたい移動する。
3つ同じ奴、3つ違うやつ、両方すると白黒たまるから3つ違うやつすると大ダメ出せるよ!
ってやつです(アバウトすぎる説明)
踏鳴してないとカウントはされません。
あとは紅蓮、疾風、桃を良い感じに回して
無我は履行じゃないかな(ボスいない時用)(演舞で始めても良いかもだし)
金剛は痛そうな時に。六合~はボスから離れる時に。
殴り込みに隙が無いところが楽しいですよ。たまにバフ切らすから今のこっちだった―!ってなって
バフ炊くの早すぎてダメ出せないとかやるけど(やるんかい)
あの辺極めて行くと楽しそうだと思いながら見てます。きっと楽しい。(たまにする程度)
ヒラ補佐でマントラ(ヒール効果UP)も使えるからバフかけまくれて楽しい良いジョブ。まじで。
・
竜騎士:戦場を飛び回る近接ジョブ。一番見た目が派手かもしれない。楽しい。
鯖皮が行方不明になった通称Wi-Fiなあのドラゴンサイト。
それ以外はこう、なんか良い感じに回してたら都合良くバフが帰ってきてバーンできる気がする。
多少リキャがずれるからたぶん私は間違った使い方をしてると思う!ふ!ちゃんと調べろ!
だが楽しいので良いのです。ふっふー。
忙しくなったと聞いてたけど、予想よりは忙しくなかったので良かった。
ガンブレみたいに緩急あるタイプ。バフターン→ないターン みたいな!
バッファー寄りなのでメレーだけどシナジー意識高め。
モンクはスキル回しに影響が出るのでどうなるかわかんないけど、
竜騎士は微調整しやすい方だと思う(バフは)
コツコツダメージを貯めて行くタイプなので、堅実に回して行けたらきっとダメージ伸びるタイプ。
・
リーパー:新ジョブ!高火力!使いやすい!で大人気のジョブ。
ゲージ管理がめんどくさい。特にギミックとタイミングがかみ合わない時!
って私は思うけど、導入はやりやすいし(最初から難しいわけではないと思うたぶん)、
スキル自体はシンプル(かけ合わせが少ない)。
方向指定するスキルがゲージ派生なので方向取れる時に調整できそうかなあとみてる。
だがしかしDoTジョブなのにハマらないなんてことがあるのか・・・と思いながら見てる。
そんなジョブ。範囲攻撃がしやすいというのが個人的に利点だなって思ってます。
忙しないのはゲージ管理で青いゲージが溜まった時かなあ……。
ダメージ意識しだすとやり込み要素多そう。バフ出すタイミングとか。
あ、そうそうアルケインバフはヒラ補佐にもなるので良いなと(バリアの方)ちょっと思った。
強いて言うなら私はハマらなかったよ・・・残念・・・。
範囲が強いので雑魚戦は強いと思います。
・
忍者:瞬間忍法叩き込み術!だまし討ちするのが楽しいジョブ。
だまし討ちが変わってどれくらいの時が経ったのでしょう。と思ってしまった。
(前日記見たらだまし使ってるわ!!!)
ぶんどるがPTへの恩恵に変わりまして、だまし討ちが個人用になりましたね。
あと土遁はかくれると隠しちゃうし
(忍者の師匠にでも隠れてる時は忍術も隠せとどやされたのかもしれない。知らんけど)
命水の効果こんなんだっけ・・・って久々に使って思いました。
ゲージが増えると思ったんだけどな!増えなかった気がするな!?
時代が・・・6.0で止まってるからわし・・・とか思ったよほんとに。
あと、氷遁を活殺の時に使うの最近思い出したから与ダメはそれなりに出るようになりました(
それと90スキルの雷様(2種あるあれ)にも分身の術が乗るから、上手いこと雷遁を合わせて
分身に乗せるんだろうなと推測している。ミスるとダメが全然でなくて泣く。
てか雷様使い忘れてコンボ撃った時がなく。まじでまじで。3スタック貯めてコンボ撃った時は
ちょっと絶望したわ・・・。
氷遁使えって言うか雷遁した挙句撃ち損じとか哀しすぎて涙も出ないわ!
まあそれはさておき、土遁の効果はいかほどあるか存じ上げませんが(忍術覚えなおしてないねん)
幻影野槌があるから範囲攻撃強くなって殲滅早いのかなって最近エキルレ行って思った。
忍者ツヨイ。雑魚戦の瞬間火力高くて凄い。(語彙力不足)
忍術上手く使えるようになったら天地人復習します
(最近ルートが火遁→土遁と雷遁→水遁しかできないので変えようとすると風遁になる・・・
それじゃないんだ・・・ってなる)
レンジ(遠隔物理)
・
詩人:無駄に推してるメインジョブ。
今回強くなり過ぎと言われているのでどうなるかなーって思っている。
私の心のメインジョブ。詩人のDoT消したらユルサン(過激派)。
推しは前の日記で語り過ぎてだいたい同じ感想しかなかったので割愛する。
バフかけまくれるのはイイゾ!!!!
・
機工士:あったまった銃をぶっ壊れるまで撃ちまくるようなロボオタジョブ。偏見。
ドリルが好きです。回転のこぎりは!PvPを思い出す以外思い出せないのでたぶん
実際のところ実用はあまりしてないかもしれない。ただ、整備のリキャが良い感じに合うので
合わせて行きたいですね。機工は飽きちゃうのでバフもっとくれ!って思う。
ピュア路線レンジがすごい苦手なだけだと思うウン。
・
踊り子:回復補佐力が増したジョブ。範囲攻撃は相変わらず強い。
実際使って見たらフラリッシュとコンボ別枠になってるし踊った後にやれることが多くて良い。
なんかバッファーしてるって感じする!良い!!!(ただのバフ好き)
PTの火力UP貢献ジョブなのでバフ回し多くなかなか楽しい。
(ていうかステップがそもそも強いのでよっぽどな理由がない限りは温存しない)
アン・アヴァンが移動らくにしてくれるので便利ちゃん。
それ以外・・・?雑魚戦の時にヘイトをたまに・・・奪い取ってしまう以外は不満はないですよ!!
範囲撃ちまくりしすぎたか心配になるかな!!取った時!!!ごめんな!!!!!!
キャス(遠隔魔法)
・
黒魔:ファウル、ゼノグロシーが瞬間発動できる・・・たのし・・・っ!
ちょっとずつパラドックス慣れしてきたのでダメージは出せるようになってきた(気がする)
自分の動き的にスペルスピードこれくらいだとギリ間に合う!というステータスに今なってるので
忘れないようにしておきたいところ。
ブリザジャ、フリーズが左下3本、ファウルやゼノグロ溜めがアイツで
三連はデスペア(フレア)マナフォントジャデスペア(フレア)で良さそうと思い始めている昨今。
おそらく次のデスペアターンに三連合わせるか迅速合わせるかで調整要る。
黒魔紋でジャが1発多く行けるのはやっぱ楽しいよねえ・・・
激成魔も2スタック制になったし便利。あと低レベル帯でもブリザガMP0から始められるので
ラクになった気がする。たぶんな!
キャスの中で黒魔は楽しいから好き。詠唱ジョブ苦手なのにナゾである。
・
召喚:沢山召喚できるようになった召喚士。召喚獣がデカい。
バフ→バハ→三種の神器→フェニ→三種の神器→バフ→バハ→三種の神器→フェニry
という感じのループ系スキル回し。割とらく。三種の特徴さえわかれば移動もわりかし楽かと。
ただ単調だなと思ってしまってやり込みがいが欲しいな~~~~ってなるし
日頃詠唱しない詠唱ジョブだから迂闊に動いてよく詠唱キャンセルしちゃう(アカン)
たぶん慣れたら面白いんだと思うたぶん。わからん。今は魅力に気づいてない。
・
赤魔:近づいたり離れたり忙しいジョブ。
黒魔法と白魔法慣れしたから近接の攻撃速度が上がった気がする。
アクセラ便利(即発動魔法)、バフはある、連続魔で詠唱頻度減らせる。
なのに、なんで、はまらないんですか!!!!って自分に問いたい。いやほんとに。
蘇生は嫌いじゃないし近接攻撃もできて便利(?)のはずなのに面白いと思ったことがない。
なんで???
迅速もあって便利。たぶんきっとDoTがないから自分が強い自覚を持てなくて
面白さを感じてないだけ。たぶんきっとそう。強くなれよ私!赤魔を!強くしてやれよぉ
という気持ちがないわけでもない。ただ、コンボで範囲が続くので(ゲージのやつ)
範囲攻撃撃ちやすいのは楽しいかも。あれは好き。見た目派手で面白いし。
ダメージが出てるかはわかんないが・・・ざしゅざしゅふわわーって感じを体感してる。
バマジクも使う。きっと役に立ってる!と思う。
でも赤魔は詠唱ターンと無詠唱ターンが交互に来るので
たまに詠唱ターンで詠唱キャンセルしちゃう解せぬ。そのうちやるたぶん。稀にしかしない。
・青魔(触ってないのでワカリマセン!!!!!)
以上!90ジョブ全部触った感想でした!青魔は!何も覚えてないよ!!!!!(ちゃんとして