第2回LBTV杯に[RE:MAGNAS]として出場しました。大会運営に携わられたすべての方々、試合を視聴、応援していただいたみなさまに感謝を申し上げます。
4度目の大会出場とチーム加入。この1ヶ月半ほどは、私の中でもとくに思い出深い期間となったように感じています。いろいろなことがあったこの期間を、ゆるく振り返ってみようと思います。戦術的なことはほぼ書いていませんので悪しからず。
もともと所属していた「新生ろあちゃんず」では大会に出場しないことになり、一時的とはいえ新たな就職先を探してシャネルさんの象徴神グループへ。そこでお会いしためいあさんから、チーム「MAGNAS」への勧誘を受けました。
サポーター業の傍らでチームを探そうとしていた私にとって、とんでもなく棚ぼただったこの提案。そこからスクリム練習を重ねて手応えを掴んでいきました。大会が終わったらもとのチームに戻るつもりでいたのに、気づけば今回限りの加入であることを非常に名残惜しく感じるように......。
そんなときに、MAGNASもろあちゃんずも、どっちも頑張ればいいんじゃない?ろっかさんのやりたいようにやればいいよ!と双方のチームメンバーから背中を押してもらいました。知る人ぞ知る由来をもつMAGNASのチーム名にもちょっと手が加わり、一人のメンバーとして、LBTV杯の舞台へ。初の大会がLBTV杯1だった私にとって、この看板はどうしても諦められませんでした。
当日はFリーグでの参戦。結果は2勝2敗と、残念ながら決勝トーナメントへの進出は叶いませんでした。どのチームともスクリムを行ったことがなく、名前は存じ上げているけど現在の実力は未知数。そんな中で海外の強豪チームを相手に連戦を強いられ......。
1戦目の「虹の島」戦の後は本当に辛かったけれど、ポートレートと一緒に気持ちも切り替えていこう、と。そうして臨んだ2戦目の「Clueless」戦ではオーバータイム、50:50の状況まで粘ることができて、ストレート勝ちは渡さない!という思いは一応達成されました。悔しいけれど。
3戦目の「Streamer Girls」、4戦目の「クリコン幼稚園」も長く続けられているチームで、連携の面で油断ができない戦いでした。特にクリコン幼稚園には、同じくろあちゃんずから出張したぐれいしあさんが。お互い強くなっているのは当然で、その上で絶対に負けたくなかったです。最終的にはどちらのチームにも勝ち星を上げることができました。
1日目の全日程を終えた後も、次はこのジョブやってみたい、この構成を試してみたい、という声が次々とあがったり。クリコンUCCの新生ろあちゃんずでもそうでしたが、次への展望が止まらない、ここで終わりではないと思えるチームと出会えたことが何よりの収穫だったと思います。個人的な目標(というか欲望)もまだ叶えられていないし、これからも歩き続けていくつもりです。
ちょっとした小話。RE:MAGNASは「劇場版クリスタルコンフリクト(?)」と紹介で言われていたこともあったそうで。全体的にお芝居を意識して作られたSS、ポートレートだったので、好評だったら嬉しい限りです。今後もこの路線で行くかどうかは未定。
私は「探偵助手の少年」の役だったこともあり、関連ツイートでの一人称はずっと「ぼく」で統一してたりしました。細かいところだいじ。でも怪盗MAGNASの正体は永遠に謎のままです。各々の解釈で楽しんでくださいね!!!!!(投げる)
最後に、特にお世話になった方々への感謝を。
ぜろさん。MAGNASを発足してくれたことがすべての始まり。暖かく迎えてもらって嬉しかったです。事務的なことを取りまとめてくれて助かっているのはもちろんですし、目標と実力と雰囲気と、いろいろなことが自然に噛み合ってできてるこのチームが大好きです。ありがとうございました。
めいあさん。誘ってくれてありがとうございました。スクリム外のカスタムとか反省会とか、ひときわアツくチームの為を想ってくれていたと思います。本番での天誅、めちゃくちゃカッコよかったです。いろいろ悩みも多かったかと思いますが、初めての大会を楽しかったと思ってもらえてたら嬉しいです。
そるくん。自分ではそんなに深く考えてないと言いつつも、その提案があったからこそここまで強くなれたんだよ、と感じる場面がたくさんありました。チーム名のこともすごく悩んでくれてたり、私はここに残ってもいいのかなって思っていたときに背中を押してもらえたり。ありがとうございました。
らんざさん。唯一あまり面識がないところからでしたが、友達の友達は友達!みたいな感じですぐに馴染むことができました。クリスタルを離れるとき「いってらっしゃーい」って送り出してくれるのが地味に好き。それ以外の場面でも、どこか安心させてくれるような雰囲気が心地よかったです。ありがとうございました。
さくやさん。素敵な衣装コンセプトとポートレートの提案、そして少年(♀)と未亡人(♂)を生んだ張本人!強者の中に飛び込んで経験を積みまくってることに親近感を覚えてました。募集や録画の振り返りも積極的にしてくれて、チームとしての成長のきっかけをたくさん作ってくれたと思います。ありがとうございました。
ぐらはさん。スペシャルサンクス!今回は出場できなかったけれど、試合当日にみんなでサイリウム振りにきてくれてありがとうございました。「探偵と助手が通う喫茶店(個人経営)の従業員モブA」としてポートレートも作ってくれて嬉しかったです。いつか一緒に戦いたいな、と思ってます。
象徴神グループのみなさん。紆余曲折あってとんでもない規模になりましたね......スクリムの機会もたくさん設けていただき、サポーターとしてだけではなくRE:MAGNASとしても、ろあちゃんずとしても非常にお世話になりました。当日も連合所属チームの試合を見るのが楽しみでした。SSもたくさん撮ったり、思い出をありがとうございました。
焔のみなさん。決勝T進出おめでとうございます。連合ではサポーターとして参加する機会が最も多かったのが焔だったと思います。自分も補充や助言といった経験は初めてで、至らぬ点ばかりでしたが......再びその勇姿が見られたらいいな、とささやかながら思っています。おつかれさまでした。
象徴。象徴にDMを送ったことが、今大会の活動としては最初のきっかけとなりました。新しい方向にどんどん突き進んでいく姿を見て刺激をもらっていました。ロウディストラクション稼業に戻るということですし、LBTVなどで対面した際はまた激戦を繰り広げたいと思っています。ありがとうございました。
ろあちゃんずのみんな。最終的に私の我儘を受け入れてくれてありがとうございました。ひさしぶりに復活して連合と戦ったときはとても楽しかった。UCCから時間が経っていろんなことが変わっても、経験は生きてるんだなと感じました。これからもまたよろしくおねがいします。ららちゃんにはなりません。
チームVのみなさん。大会期間中はアンバサダーながらカスタム募集ができない日が多かったと思います。すみません。それでもがべさんをはじめ、応援してくれた方々に感謝です。私もVメンのいるチームは特に応援しながら見てました。いつまでも古巣!
4度目の大会、気づけばずいぶんと長く歩いてきたようです。でもまだ休むには早い。