極タコ実装から時間がたちましたが、まだまだ苦労されている方も多い様子。FCのお手伝い担当として(笑)、これだけは!というコツを書いておきます。
アクションゲームが苦手・一発死亡が緊張してミスる、など、極タコに苦労されている主にFCメンやフレの方に読んでいただければ。
---
核後の回避を安定させるためには、必須となる知識があります。
それは、「ランスラは、範囲を示す青い線が消えたら、もう範囲内に戻っても当たらない」ということです。
極タコ余裕ですという人は実は皆これを知っていて、
ランスラ来た→ちょこっと動いて青い線の外側に回避→青い線消えたら元の位置戻り→頭の上をランスラが通過、という動きで回避を繰り返しています。
なぜこれが回避の安定に繋がるかというと、核後に繰り返されるランスラ後のボム避けに、①時間的余裕、②空間的余裕ができるからです。
どういうことかというと、
①ランスラを、エフェクトの完了を待たず、ほんとにちょこっとだけ動いて回避出来るようになります。
➡︎さっさと除けてしまって、次にくるボム回避に全意識を集中しましょう。
※慣れないうちはボム避け中は、攻撃・回復等一切の他の行動は不要です。無くても十分勝てます。
②ランスラの青い線が消えた後の場所は、もうボム避けの安全地帯です。
➡︎知らない場合と比較して格段に広がった安全地帯で、ボムを余裕で避けましょう。
ということです。伝わるかな?
知ってると知らないでは、劇的に難易度が変化するはずですので、是非これだけは知っておきましょう!
-----
以降、ここまで読んでまだ余裕ある方向け。
これを知っていると、核後のボムは3列ボム以外は回避をパターン化できます。落ちてくる順番を見てなくても避けられるようになります。
ボム落下→真ん中ボムで待機→ランスラ来た→ちょこっと避けて青線外へ→青線消えたら真ん中ボム戻り→意識集中して待機→最初に爆発したボム位置へ移動、これでOKです。
もちろん、火力出すために殴りながら回避したい、などする場合は避け方変わるでしょうが、まずはここからやってみてはどうでしょうか。
以上! ( ´ ▽ ` )ノ
蛇足かもしれませんが私が最初やらかしていたんですが、極タコの川ボムと真タコの川ボムは一見同じに見えるのですが、実は爆発のタイミングが違っていて真はタコが腕を振り下ろすのに合わせてダッシュすればいいのですが、極の方は爆発のタイミングが遅く、2列目のボムが爆発するのを見てから移動しないと痛い目に遭いますw