Character

Character

  • 2

lv80ジョブクエいろいろと、まとめてやった召喚クエ

Public
詩人・忍者・白・学者・召喚のジョブクエをやったので感想と記念SSでも。


※(ネタバレ)カットシーンのSSがあるので、まだ終わってない人は見ちゃダメ絶対
ニゲロー!!


lv80ジョブクエは漆黒のロールクエが終わると受けられるようになるので、
どのジョブクエでもロールクエに関連した選択肢が出る模様

・・なんだけど!あまりにもロールクエをやったのが昔のことで選択肢の意味が最初分からなかった(;´∀`)

なんのこと?って、検索しちゃったよ。



どのジョブもふ~んって感じだったけど、lv80クエの中で学者クエは一番意味があったなーって感じだった。



●詩人
Click to showClick to hide
お爺さんの元に行くと、グリダニアで育成中の詩人部隊がどうもうまく行ってない様子。
心が入ってないと音楽は伝わらないんだぜ!っていうことで、見本を見せるために何故かわざわざアバラシア雲海まで出向いてコラボライプをすることになった。

ギドゥロだっけ?緑の格好をした詩人の彼は、粋じゃないって新人教育をやりたがらなかったけど、ヒカセンとのセッションならと喜んで参加――

曲はどうする?ってことで、ヒカセンの冒険譚を元にすることに

はい、まずこの選択肢。愛を求めた放蕩息子??って誰よ

調べたら、ロールクエに出てきた詩人のオスッテちゃんね。
下の選択肢は、アルバートの仲間だった詩人メスッテのことだね。

まぁ、戦歌のお手本なわけだから、そんな放蕩息子の愉快な歌より、壮絶な闇センのお話の方がドラマティックよね~

って、おいおい・・おじいちゃんその場で即興で作ったのが急にはじまる~

歌うのはヒカセンじゃないのねwww



●忍者
Click to showClick to hide
lv70までのクエで、忍びの里から盗まれた?禁術があって、でもそれは2つの巻物に分けられていたので1つは取り戻せて里で保管中。
残り一つはカラスが持っていて、オボロくんはなんとか取り戻そうとしていた。

カラスは外地ラノシアの隠者の庵に勝手に住み着いていた。
体から巻物を離すのは水浴びのときだけ・・しかし、まさにカラスの行水なのでオボロくんが時間稼ぎをすると言い出すが――

↓待機中のオボロくん、もうすでにちょっと面白い


↓カラスが出てきて、幼馴染同士、水に流して和解しようという流れ

わかったよ、今のうちに家探しして巻物を回収してきますよ

↓終わって出てみたら、なにやってんの?www

おいおい、大丈夫かねえ

うまく巻物を取り戻せた祝いに、双剣士ギルドの面々とビスマルクで打ち上げ!
・・の最中に、オボロくん(裸)がもう一人~?

いや、もう分かってたし、動きもまんまカラスだし、でも面白いからコッチを選んでみた↓

ジャックさんや、、そんな見破り方w

↓服を奪われたオボロくんは、ジャックの やべーセンスの服を借りた。

でも本人イケてると思ってる様子。こりゃ、春は来ませんね‥‥

結局、巻物は取り返されて、カラスを追いかける話はつづく!ってことかな



●白
Click to showClick to hide
なぜかSSなしw

なんか蒼天の頃に黒いもやもやを生み出していたアウラ?そんな子がいたような…
んで、その子 アラカが登場。いまは白魔法の修行をしているらしい。
それと、紅蓮で出会った角尊の少女ガッティと、新米幻術士のシルフィーちゃんで森へ修行へ行くことに。

そこでイクサル族の策略で森の精霊が怒ってしまい、それを鎮めるためにガッティが魔力を使い果たしてしまう。ピンチ!
ガッティを治療できるのはアラカしかいない!という場面で、それまでずっと白魔法がうまく使えなかったアラカが力を発揮し、めでたしめでたし。



●学者
Click to showClick to hide
第一世界のアルバートと一緒にいた白ちゃん。ラミットだっけ?
あの子の村でも変な病気がそういや流行っていたな…どんな病気だっけ。
学者クエで扱っているトンベリ病も、実はトンベリの正体はララフェルであったという話。
ララフェルは魔物化しやすいんかな(;´∀`)

ともかく、そんな話をしたらスリト・カリトがトンベリ病の治療法を思いついた!
ただし、失敗すればさらなる化け物に変化する可能性がある…
もし失敗したら自分を処分するように頼むスリト・カリトに、自分が被験者になると言い出すセトト。
セトトは女の子のトンベリで、学者クエ担当のララフェル、アルカ・ゾルカといい感じ…なんだよね~
・・ま、たしかにスリト・カリトさんが死んだら、もう他に治療できる人いなくなっちゃうもんね。

でも、そんならそのへんのテキトーなトンベリに使ってみたら…
と思ったけれど、セトトはトンベリ病患者の中でも軽症で若く体力もある=治る可能性が高いらしい。

事情は分かったけど、やっぱりリスク高くない???と思ったら、これですよ↓

も、、、もどったーーーーー!!
や、まさかトンベリ病から復活する人が現れるとはね…

もうSS撮りまくりですよっ

まさか生きてるうちに(?)トンベリ病が解決するとは、意外でした。良かったね、爆発しろ




●召喚

召喚は学者がlv80になったので、自動的にカンストしました。
せっかくだから使ってみようかと思ったら、使えないスキルがいっぱぁ~~い(;´∀`)

そう、クエストずっとやってなかったのです…。
どこからって?lv30からぁ~~(;´∀`)

その昔、FF14にはフィジカルボーナスやらサブジョブなんていうものがあってなぁ・・

フィジカルボーナスは、レベルが上がる度にステータスにポイントを振り分けられたんじゃ。
しかしクラスごとに振り分けるので、DPSロールとヒーラーロールの大元になる巴術士は
DPSorヒーラーのどちらか選んで遊ぶか、フィジカルボーナスをその都度リセットするアイテムを消費していたんじゃあ。

そんなこんなで私は学者として遊んでいたので、召喚士は触らずでした。
その後も触ってみようかと思うと、ガラッとスキルが変わったりというのがあって、そのまんまに…

クエストは、Lv30のジョブになるところだけやって、そのあとタイタンを覚えるとカーバンクルがジャガイモに置き換わってしまうので止めていたんだと思います(;'∀')
いまはミラプリできるようになったので良くなったなぁ~

本体Lv80なんで、モリモリとスキルを覚えていきます


↓クエスト中に訪れたアジス・ラー。こんな救命艇みたいなのあったっけ


↓眠りについたプリンク。いいキャラだったなぁ

プリンクは、アラグ時代の大召喚士サラ サリが後世に召喚魔法を伝えるために残した使い魔。
召喚魔法は召喚中のエーテルを浴びないと覚えられないので、召喚獣がたくさん湧く時代はいいのだけど、
その力を使って召喚獣を倒してしまうと、結果的に新たな召喚士は生まれなくなってしまう…

それが召喚士が途絶えた原因だった。

サラ サリはそんな魔法を後世へ伝えるため、新たな召喚士が生まれたら目覚めるように仕掛けをして本型の使い魔「プリンキピア」を作った。
当時のアラグは魔科学が発達していたが、そのようなハイテクアイテムだと後世の人が使えないだろうということで原始的な本の形にしたらしい。
先見の明がすごい。

それと、アラグ時代に召喚士がその力を悪用したせいで召喚士が弾圧され(資料も闇に葬られた)たことから、正しい心をもった人に伝えるという使命も持っていた。
お爺ちゃん執事みたいなキャラだったプリンク、最後の秘術をヒカセンに伝え、この時代での役目は終わったということで再び眠りについた。

~こっからLv80クエ~
Click to showClick to hide
lv60クエ以降、ヒカセンの活躍で召喚士が注目され不滅隊で召喚士部隊を育てていた。
その3名の後輩召喚士のうちの一人、ジャジャザム小闘士。
最初、高慢チキでコイツも裏切るララフェルじゃ?と思ってたけど、実はちゃんとしたヤツだった。

『まだ20歳にもなってないガキを盾にして戦ったのさ。』
蛮神との戦いで暁からアレンヴァルド、アラミゴからフォルドラが応援に来ていた。
でも、召喚士部隊はテンパードにされないよう影から支援するしかできない…
ヒカセンを始め、なんのために戦うのか?知りたい、ということだった。

そこで、久しぶりにアレンヴァルドとフォルドラに会った。会えて嬉しかったなー

アレンヴァルドは、母親に捨てられて自分を必要としてくれる場所があることが嬉しい。
また砂の家の襲撃で自分を守って死んだアバとオリに恥ずかしくない自分でありたい、みたいな理由だった。

↓最初は素直じゃなかったフォルドラも心中を語ってくれました。

自分の力のために犠牲になった人を無駄にしないよう、多少なりともマシに使いたいと思ってる。
ほんと、自分に厳しいストイックなんだよなぁ。
ずっと自分が許せない人生なのかな・・そこはアレンヴァルドが変えてくれそうだけれど(*´ω`*)

メインの方であんなことがあったから、もうしばらくこんな3ショットは見られないのかなってSS撮りまくり。


↓おやおや( *´艸`)

同い年って…アレンヴァルドってエオルゼアでかなり子供扱いな感じだけど、フォルドラそんな若かったのか。

召喚lv80クエもメインクエのその後みたいな感じで良かったな♪
Comments (2)

Ricoco Rico

Mandragora [Meteor]

プリンクちゃんを作った大召喚士の名前はサリさんですね。
FF9における召喚士の集落の名前とリンクしていたりもして、召喚士好きはニヤリとしてしまうポイントです(*´꒳`*)

Lv80のジョブクエはパッチ5.5でセリフなどに調整が入ったようなので、ご興味があれば新旧の比較をしてみるのも楽しいかもしれません。
(私はまだ5.5メイン終わっていないので迂闊に見れないけれど…!)

↓※更新箇所をまとめてくださっていた方の日記
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/18859639/blog/4717909/

Oreo Milk

Mandragora [Meteor]

>Ricocoさん

サラになっとるー!!Σ(゚Д゚)うぅ私の鳥頭がぁっ
ありがとう~修正しておきますっ
そうなんだ、過去作のオマージュもあったんだ!

おぉ、そういえばクエストの調整あったね。
リンク先読ませてもらいました!なるほどなるほど。
やってて変更があったの気付かなかったけど、あれ?いつもと違うなって思う部分があって(収容所から出るところ)、彼だったら残って彼女に一声かけたりするだろうなって妄想したら、遅れて出て来る演出の方がより自然でいいな~って思ってました(*´ω`*)ニヤリ

昨日は召喚士のスキルと睨めっこしてたんだけど、やっぱりDPSは難しいなぁ…
赤魔は簡単だったのにぃ~
召喚と言えばなっつさんのイメージあるんで、質問できたら教えてもらお~っと♪
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying