こんにちは。
本記事は知り合いがFF14を開始することが増えたので、身内向けではありますがメインストーリーの他にどんなコンテンツがあるか紹介する記事になります。
簡単に各コンテンツの内容を書いてあるので気になるものから試してもらえればと思います。
なお、メインストーリをクリアした方向けの記事になりますので、
メインストーリーに関するネタバレも一部あるためご注意ください。
各コンテンツの開始クエを記載していますが、前提クエが存在する場合がありますので、
出現していない場合は開始クエのリンクから前提クエを確認してください。
上記のクエストマークで何かしらのコンテンツが開放されます。
なおSSに関しては
めんどくさ私のロドストのアップロード可能容量がないためこれ以降存在しません。
ちなみに度々パッチ名が出てきますが、以下の通り捉えてもらえるといいと思います。
2.0⇒
新生エオルゼア3.0⇒
蒼天のイシュガルド4.0⇒
紅蓮のリベレーター5.0⇒
漆黒のヴィランズ6.0⇒
暁月のフィナーレこんなのもあるよ!や間違っている部分があれば是非教えていただけると嬉しいです。
【バトルがしたい】これからご紹介するのは私が(注意書きがなければ)所謂
予習は不要だと考えているコンテンツになります。
〇他のジョブを育ててみるFF14では1キャラで全てのジョブを育成することが出来ます。
恐らく現在は1ジョブのみカンストしているかと思いますので、
別のジョブも育ててみてはいかがでしょうか。
育成方法として基本的にはデイリールーレットでよいかと思います。
あとは適性レベルのFATEやIDに行くなどがあります。
⇒関連したジョブクエはもちらん漆黒以降は各ロールに対応したクエストもあるため、
各ロールそれぞれ1ジョブくらいは上げてもいいかもしれません。
〇24人レイドをやってみるメインストーリーを進めていくうえで、クリスタルタワーがあったかと思います。
FF14ではメジャーアップデート(いわゆる2.0、3.0、4.0等)が実施されるたびに新しいストーリーの24人レイドが3つずつ実装されています。
・シャドウ・オブ・マハ 開始クエ:
⇒FF14オリジナルストーリー
どういうお話か覚えてない・・・
・リターン・トゥ・イヴァリース 開始クエ:
⇒
FFTの世界をベースに展開されるストーリー
ゲストクリエイターとしてFFTのディレクター・脚本の「
松野泰己」氏を迎えて実装されました。
・YoRHa: Dark Apocalypse 開始クエ:
⇒
NieR:Automataの世界をベースに展開されるストーリー
こちらもゲストクリエイターとしてNieR:Automataのディレクターの「
ヨコオタロウ」氏を迎えて
実装されました。
・ミソロジー・オブ・エオルゼア 開始クエ:
⇒現在最新の24人レイドになります。
エオルゼアには古くから十二神が存在していましたが、それらは一体何なのか?が
判明するお話になります(多分)
〇8人レイドをやってみる(ノーマル)24人レイドと同じくメジャーアップデート毎に3つずつ実装されています。
・大迷宮バハムート 開始クエ:
⇒第七霊災後のバハムートについてのお話になります。
注意:ストーリーがあるので紹介していますが、
零式同等の難易度になりますので、特にこだわりがなければ制限解除を推奨します。・機工城アレキサンダー 開始クエ:
⇒3.0クリア後にカットシーンが流れたと思いますが、あれがアレキの開始フラグになります。
低地ドラヴァニアにあるドーム状に囲われた物体をどうするかというお話です。
・次元の狭間 “オメガ” 開始クエ:
⇒4.0直前に神龍とオメガが激しく戦闘していたと思いますが、
その後のオメガはどうなった?というお話です。
・希望の園 エデン 開始クエ:
⇒第一世界は一部の地域を残して全て無の大地になってしまいました。
それをどうにかすべくリーンが奮闘するお話です。
・万魔殿 パンデモニウム 開始クエ:
⇒現在最新の8人レイドになります。
エルピスでは危険生物を管理するための施設である「パンデモニウム」が存在しています。
そのパンデモニウムに関するお話になります。
〇討滅戦をやってみる(ノーマル)メインストーリーでも8人での討滅戦があったかと思いますが、
メインストーリー以外にも討滅戦が存在しています。
・古の神々 開始クエ:
⇒アラグ帝国時代に存在していた神々に関してのお話
・四聖獣奇譚 開始クエ:
⇒タタルがお金儲けをしようとしてソロバンからの依頼を受けるところから始まるお話
・ウェルリト戦役 開始クエ:
⇒ガイウスにスポットを当てたお話
一味違ったバトルも楽しめます。
・モンハンコラボ 開始クエ:
⇒モンスターハンターとのコラボで実装されました。
討滅戦では珍しく4人でのコンテンツになります。
〇ローグライク系をやってみる・ディープダンジョン(通称DD) 開始クエ:
・アメノミハシラ 開始クエ:
⇒コンテンツ専用のジョブレベル、アイテムが存在し、4人で挑戦するコンテンツです。
一度全滅すると最初からになる緊張感の中攻略していくコンテンツになります。
公式でランキングが用意されています。
ディープダンジョン アメノミハシラ ランキングを見てもらえればわかるかと思いますが、ソロで挑戦することも可能で、
クリアすると特別な称号をもらうことが出来ます。(高難易度)
なお、二人以上で挑戦する場合は突入前(事前に)PTを組まないと最下層までクリアできません。
(コンテンツファインダーでは途中までしか進められない。)
〇その他・禁断の地 エウレカ 開始クエ:
・セイブ・ザ・クイーン 開始クエ:
⇒古き良きMMOを目指して実装されたコンテンツです。
コンテンツ専用のレベル、フィールドやスキルが存在しており、
他とはまた違ったバトルが楽しめます。
セイブ・ザ・クイーンはゲストクリエイターとして松野泰己氏が参加されています。
【もっと難しいバトルに挑戦したい】上記で記載している(ノーマル)という文言のとおり、ハードモードが存在しています。
FF14ではそれを「極」「零式」「絶」のような形で表現しています。
それらに関しては別の機会にて。
〇討滅戦をやってみる(極)
〇8人レイドをやってみる(零式)
〇8人レイドをやってみる(絶)【PvPをやりたい】バトルに含めるべきですが別枠で。
専用のスキルを使って戦うことになります。
ウルヴズジェイル係船場にて各種スキルの確認ができます。
・ザ・フィースト 開始クエ:
⇒4v4の対人戦です。
・フロントライン 開始クエ:
⇒三つ巴の対人戦です。陣取り要素があります。
各勢力24人(3PT)の最大72人まで戦闘に参加します。
・ライバルウィングズ 開始クエ:見つけられず・・・ウルヴスジェイル係船場からうけられるはず
⇒24対24の対人戦です。ルールはMOBAに近いですがかなりカジュアルです。
4人PTが6個存在します。
ロボットに乗ったりすることができます。
【やりこみ要素をやりたい】私の言うやりこみ要素とは図鑑コンプリートのようなコツコツコンテンツを指します。
こちらもまた別の機会にて。
〇武器を作ってみる
〇マウント蒐集
〇釣りをしてみる【もっと世界設定やサイドストーリーを知りたい】・ヒルディブランド 開始クエ:
⇒メインクエとは趣向の違うお話が展開されます。
・聖アンダリム神学院記 開始クエ:
⇒実はクリアしてないのでどんなお話か知らなかったり
・レターモーグリ 開始クエ:
⇒2.Xシリーズ中に実装されたクエスト
主に新生のころのお話になりますが
何気なくいるNPCに対してスポットが当てられストーリーが展開します
・ドマ町人地復興記 開始クエ:
⇒ボロボロになってしまったドマの町を復興させていくお話になります。
・各種蛮族クエ
開始クエ:
⇒各種族について掘り下げられます。
ジョブ育成にも使えます。
毎日12回までクエストを受けることが出来ます。
番外編として公式で
サイドストーリー(読み物)が展開されています。
・
第七星暦回顧録 ⇒2.0の頃のお話
・
蒼天秘話 ⇒3.0の頃のお話
・
紅蓮秘話 ⇒4.0の頃のお話
・
漆黒秘話 ⇒5.0の頃のお話
・
黎明(レイメイ)秘話 ⇒5.5までのお話
【その他】〇ハウジングをやってみる ⇒FF14では家を持つことが出来、庭や内装を自由に作ることが出来ます。
3大都市(グリダニア・ウルダハ・リムサロミンサ)と
6.1?からイシュガルドにて専用エリアが用意されています。
ただし、数に限りがあるので全ての区画が埋まっている場合は購入することができません。
ちなみにアパルメントと呼ばれる要素もあり、
部屋をいつでも購入することができます。(一キャラ一つ)
〇UIを変えてみる。 ⇒FF14のUIは画面に映っているほぼ全てを調整することが出来ます。
そのため、自分好みにカスタマイズすることもできますが
あまりに膨大なため、いきなり全てを触ることはおすすめしませんが、
ここ変えたいな、のようなちょっとしたところから少しずつ変えていくことを推奨します。
UIの設定を紹介している人もいるので真似してみるところから始めてもいいかもしれませんね。
詳しくは
公式のページが用意されています。
〇楽器演奏をしてみる ⇒吟遊詩人(弓術士のジョブ)になれば、各種楽器を演奏することが可能になります。
youtubeにも楽器演奏された動画がアップロードされていたりしますね。
なお注意としてFF14以外の曲を演奏することは禁止されています。
以下は楽器演奏が実装された
4.15パッチノートからの引用です。
ーーーーーーー
楽器演奏を使って第三者の権利を侵害する楽曲を演奏することは固く禁止されています。
ファイナルファンタジーXIV著作物利用許諾条件に従う限り、ご自分の演奏を記録してアップロードすることができますが、同時に、ご自分の演奏を他のユーザーの方が同様に利用することにも同意いただきます。ーーーーーーー
引用ここまで
【最後に】長々と書いてきましたが、今回紹介した内容以外でもコンテンツは存在していますし、コンテンツ以外にも様々な楽しみ方があるゲームだと思っています。
是非色々試してみて自分なりの楽しみ方を見つけましょう!
おまけ
こちらもよければどうぞ