Character

Character

  • 3

エオルゼアがエンディングしたなら俺もエンディングしないと進めないなァって改めて思った話

Public
Ginj Tulkhuurだったものです。

いや、別に完全に違うヒトになったつもりとかは無いンだけど……。
脱皮とかMk-2とか、そういう元と繋がってるけど少しチガウみたいな……。
エンディングの前後、大きな物事の前後で変わるモノってあるじゃない?

混乱生みたくないし、色々騙し騙し考えながらやってきたンだけど、
やっぱりハイデリン&ゾディアーク編が完結した暁月本編、6.0以降、
もっといえば完結を前提に演出や台詞が追加変更された5.3/6.1以降を考えると、
俺って、現状に即してないっていうか、このまま生きていけないっていうか。

端的に言うと解釈違いが過去からやってきちゃってるナこれ~ってなって。
過去の解釈違いも含めて、そして現状の閉塞した諸々の問題も考えると、
エオルゼアがエンディングしたなら俺もエンディングして進もう!


ネタバレ防止に新生~蒼天辺りを想定して生きてきたけど、
今やレベルさえ足りてれば蒼天だって侍とか賢者とかで進める時代!

もう俺が知ってるエオルゼア全土ってものが無いのよ!オジイチャン!

……ってことで、現在の全体的な時間軸「暁月後」のエオルゼア。
追加要素がたっぷり、最初からそこにあったかのようにあるエオルゼア。
これに合わせて俺というものを再構築しつつ丸く収めようとすると、
改名と幻想薬が必須になったンだけどこの理由はネタバレになるのよな。

そうなのよ。

 6.0まで終えたときメインストーリーの影響を受けて、これは改名!
これは幻想薬!ってなっちゃってて、いや意味分かんねえカモだけど。
俺にとってはそうなのよ。理解が得られるか悩んでてダラダラ来ちゃったケド。

端的に言うと「個人目標がメインストーリーの中で消失してしまった」ので
改めて個人目標を設定……というか「設定しない」状態で再出発が必要になった。


 もうね、これはほんっとーに想定外だったンだけど、
メインストーリーが俺の個人的な目標をクリアしたり消失させたり自体は
別によくて。何ならそれを二次的な楽しみとしてたとこもあったンだ。

―――――

▼フリトラ~紅蓮までの簡易まとめ
Click to showClick to hide

見た目24歳だけど中身はもっとガキで、暁月でやっと「見た目に追いついてきた」
もとい、最初から俺「中身が外見に伴ってない奴」として存在してるンだよね。
※3.4当時のフリトラは30日限定・Lv30まで・アウラ族以降の追加種族不可


「エオルゼアのエンディングと共に俺もエンディングを迎える」のは、
何なら理想の流れではあるンだけど「これからも続くんだ」ってなったのと、
「続く方向が俺の想定した流れじゃなかった」ので噛み合わなくなった。

俺1回、本編後の途中で「ヤダァ~~~~ッ!!!」って爆発したンだけど、
アレが本心で本音で、やっぱ6.0終わったときの「終わったな」って気持ちを、
きちんと処理しておかなかったから、ああなったンだなァって思う。

「今の俺」だったら別に喚かねえから。めんどくせーは言うだろうケド、
それは新生の頃から変わらない反応で、やることはやる傭兵的な反応。

人生《メインストーリーの続き》が俺の思うように行かないコトを、
世界に訴えたって仕方ねェから。こうよ。


―――――

【変更内容】

Ginj Tulkhuur → Eat Meet(EM)
アウラ・ゼラ  → ミッドランダー
12月12日生  → 7月7日生(つまり変えた日)
アルジク信仰  → メネフィナ信仰

誕生日は元々「覚えやすい」って理由で自分で決めてて、
俺ハッキリした歳とか生まれた日って分かンねんだ。
周りが大体なんとなく24くらいって言ってるダケで。

守護神信仰は生き方や職業から自分で決めるモノらしいので、
生き方を変えたってコトはそこも変わるねって感覚。
まァどの神様もそれなりに信仰してるつもりだけどね俺は。
他国の大事な文化として尊重する程度に。

―――――

▼6.0ネタバレ

Click to showClick to hide
---------------------------------------------------------------------------
【名前と姿を変えた理由】

「部族のために生きる」のをやめない限り、俺は暁月から先に進めないし、
進んでても違和感しかなくて、もうずっと薄っすら薄っすら考え続けてて。
騙し騙しをどこまでも続けてきたケド、やっぱこれが正解なんだと思う。

魂の研究をずーっとしてる俺が、部族を終末によって失った俺が、
いつまでもアウラ、それもトゥルフールにしがみつく理由ってなくて。

むしろ「開放されることでエンディング後に行ける」のよね。

---------------------------------------------------------------------------

【真なる姿】

アシエンってさ、みんなヒューランだよね。
正確には古代人ってヒューランみたいな……ヒューランが古代人の見た目なのか。

とにかくさ、俺たちの「真なる姿」って「真なる星で生きてた姿」って。
ヒューランのそれで、たぶん魂にイデアとして刻まれてるンじゃないかって。
原初世界と第一世界で、そっくりさんがいたりするじゃん。夢で繋がってたり。
古代世界と原初世界でもさ。あれ、こいつって。仮面ついててわかりにくいケド、
髪型とか、髪の色とか、口癖とかで、あれって思うやつがいたりしてさ。

OP映像(公称:ひろし)の姿を英雄殿のデフォルトの姿って考えたら、
アルバートと英雄殿も正史としてはそっくりなンだろうなというか、
原則的に「分かたれた魂は要素が似通ってる」ンだと思うのね。

加えて、俺はエーテル、いのち、魂、世界の理に関心が強くて、
古式錬金術師(不老不死などを研究するような昔ながらの錬金術師)で、
そういう本質的・根本的なところに触れるに至るか触れたがるンだよね。

それもあって、アウラ族で居続けるって違和感だった。

---------------------------------------------------------------------------

【古代人的アウラ】

俺の「死を克服したい」「皆が幸福であってほしい」て古代人の思想に近いんだよね。
最も、克服と幸福のためにゾディアークを……っていうのにはちょっと賛同しかねるケド。
戦うのは好きだけど、ケンカは好きじゃない。色んな意見聞くの好き、ってのもそう。

他人の魂に、言動に、俺が何者なのかを求めて探し回ってたけど、
自分自身の魂の中にずっと刻まれてたンだって、暁月が終わって気づく感じ。
俺が英雄の場合、アルバートの姿は今の俺……イートみたいなツラなんだろな。

---------------------------------------------------------------------------

【補記】

RP《創作》的な種族は「アウラ・フィーンド族」(アウラ悪魔族)から
「ミッドランダーの姿をしているが、不明」が正確な表記になりまス。
※アウラ族は開発上では悪魔族という仮名称がついていました。

---------------------------------------------------------------------------
▼RP的な話《Back Story》▼
---------------------------------------------------------------------------

【世界が救われて】

世界は救われた。ハイデリンからの依頼は完了した。暁の血盟は解散した。
トゥルフールの皆は腐り落ちて無になって、もう「死」に騒がなくなった。
エーテルの気配が感じられないアハルメス岩窟からは妖異たちが消えて、
もぬけの殻だった地下墓地のヴォイドクラックを俺は閉じた。

トゥルフール族の「災厄を抑え込む使命」は多くのトゥルフールにとっては失敗し、
終末が起こり、退けられた後の懸念であったヴォイドクラックは末裔が閉じた。

なんともあっさりと、一部族の使命は尽き果ててしまった。そんなもんだよな。
都市部との交流も断って、平原のアウラみたいな暮らし方と考え方を守って、
岩窟の中で過ごし続けてたような閉鎖的な部族の問題なんて、外に出てみれば、
大したことはなくて、なのにそれを認めない皆だったから、こうなったンだ。

---------------------------------------------------------------------------

【部族曰く「悪鬼を宿す少年」】

カカカカカッ!! 自由だ。ああ、自由だ!

開放感! これが自由ってやつなんだ!
罪を問う者がイなければ、罪は無くなる。俺はもう謝らなくてイイ。
罪人じゃなくなったンだ。死んでいてほしいものじゃなくなったンだ。
生きていていいンだ。

なんで俺は、こんな奴らに認めてもらおうなんて思ってたンだ。
立派で善良で、優れた戦士だと知らしめようと思ってたンだ。
くだらねェ、ただ狭い世界で神話に縛られたダケの生き物だ!

見ろよォ!

たとえエーテルが消えて無になる命があったとしたって、
ヒトってのは強く生きていけるンだよ。

あァ。なんだ。なんだァ……。

ヒトが、死んでも、消えても、ヒトは生きていけるンだ。
俺が思うより、ヒトって、強いンだァ……。

---------------------------------------------------------------------------

なら。良い子にしてる必要なんか無いンだァ。

---------------------------------------------------------------------------

食べると無くなっちゃう。死ぬと動かなくなっちゃう。
そこにあって、動いてくれるから、いのちって面白いンだ。
食べる理由がないなら食べない。殺す理由がないなら殺さない。
とっても単純だよね。俺って躾ができてるデショウ?

---------------------------------------------------------------------------




―――――
Comments (3)

Ly Lys

Atomos [Elemental]

えっと・・・・誰????ってなった★

色々あったんだろうけど、まぁ・・・。

お誕生日おめっとさん!!

過ぎてるけど!!っていうツッコミはなしで★

Shadivahl Tona-qimil

Mandragora [Meteor]

>Ly Lys
アンタもウサちゃんじゃなかっただろ。覚えてるぞ。まァ野暮だ。
ありがとね。何歳になったかチャントしたトコは分からないケド。

Laetitia Sieyes

Asura [Mana]

(˶' ᵕ ' 🫶)お誕生日おめでとうございます🎉🎉🎉🎂🎂🎂

新たな日々も、貴方らしく☘️( ⑅•ᴗ•⑅☘️)


色んな発見がありましたら、日記に書いてくださいませね💕︎

私も、こっそりですが、色々感じたり、学ばせて頂いてます🐰🐰🐰
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying