Dotが3秒毎に効果があるのは、殆どのプレイヤーが知っていると思います。
例えば、「リジェネ」の効果は以下になります。
回復力:200
効果時間:18秒
これだと200×6tickで回復力1200と仕様になります。
では、「野戦治療の陣(Lv78)」の回復量はどうでしょうか?
ちなみにスキル効果は以下です。
回復力:100
効果時間:15秒
じゃぁ、100×5tickで500だ!!と思う方結構いると思います。
実はこれ、回復力は600なんですよねー。今回はそんなエリア設置型スキルのお話です。
------------------------------------------------------------------------------
FF14はいろいろなスキルが3秒ごとに効果が発動します。
エリア設置型スキルも同様で、例えば、陣の中に入ったとき、すぐには防御UPが付与されず、
3秒毎の判定のタイミングで防御UPが付きます。
ただ、これだと敵の詠唱技・・・たとえば2.5秒の詠唱を唱えたとき、
詠唱バーを見てからでは、サーバーの時間によっては、防御が付与されないという欠点がありました。
なので、学者や占星(とナイト)は敵が詠唱する前にあらかじめ予測して、
陣・輪やパッセを貼らないといけなかったんです:(゙゚'ω゚'):
学者の陣は前もって貼っておけば良かったので、ずっと2.0以来放置されていたのですが、
4.0シリーズで実装されたナイトのパッセは、殴りながら、
ちょっと出して効果付与させるという行為が一般的になりつつあったので、
そりゃあもうストレスが半端ありませんでした。
そこで、4.4でエリア設置型スキルに以下の変更がされます。
4.4パッチノート - バトル関連「アクションの開始と同時に効果が付与されるようになります。」
これによって、陣や輪、パッセは、発動時にそのエリア内にプレイヤーがいれば、
すぐ防御UPが付与されるようになりました。
ただ、この仕様変更は、エリア設置型のDot・Hotも影響を受け、各スキルにも適用された為、
3秒毎の判定に関係なく、設置した瞬間に1tick入ることになりました。
このため、エリア設置型スキルは
威力+威力×(効果時間÷3)という計算式になり、例えば陣だと
100+100×5tick=600 となるわけです。
ちなみに活性は1フローで600回復です。つまり陣は活性8回分の回復力を持ちます。つ、つよい・・・!
ちなみにアサイラム(Lv78)の場合、計算は面倒で、
アサイラムは1tickで回復効果→受ける回復UPのバフ付与 という順番になります。
この為、設置時の回復力には回復UPの恩恵を受けず、
100+110×8=980となります。
ですので、すぐに集合せずアサイラムが出てから、のんびり戻るそこの黒魔さんとか
3秒遅れたら、1tick目だけでなく、設置時の1tick目や回復UPの付与が遅れるため、
回復量のロスになりますので、できる限り早めに集合してあげると良いです!!!
今回はそんなエリア設置型スキルのお話でした~。
あと1回ぐらい小ネタを書くかもしれません!