ワールド間テレポができるようになってからのモブハント、めっちゃ楽しいけど疲れちゃうねw
ってことで、私が所属しているモブハンLSの方向きな日記になりますが、他の方にも参考になればと。
『他鯖の情報教えてもらってるけど何となく行きにくい』とか
『なんか雰囲気変わっちゃってどうしよう?』ってお話もちらほらあるので簡単に説明って感じで。
LS内のルールは今のところ変わりは無いというか、状況がDC単位になってきてるんでそのうち変更はしてくるとは思いますが、現在は一応変わっていないと思ってください。2019/05/16
変更点がまとまれば、しっかりと告知させていただきます。
いまのところの変更点みたいのお知らせ。■開始の合図がET時間指定になりました。他鯖に行ってみたかたはわかると思いますが、ManaDCだとチョコボ鯖以外は殆どET時間指定だったようなので合わせさせていただいてます。
ETを表示させる方法は
キャラクターコンフィグ>ユーザーインターフェイス設定>上にあるタブのHUD>時計の表示タイプでエオルゼア時間にチェック入れる。24時間設定にしておいた方が無難
※開始時刻連呼しちゃってるけどごめんなさい。知らないで集まってるしもう行っちゃえって人が出ないようにしてますw
■募集が出ている。『ノ』で拾って貰うって流れなのは変わらないですが、他鯖の方が募集出してくれてることが多数あります。
拾うの面倒だな…とか、拾われない(´;ω;`)ウッ…
って方はPT募集のモブハント開いてみましょう。立ってなかったら自分で立てちゃうのも全然アリです。
Sモブに関してはトリガーやってた人、ケロゲロスやナンディ、カイザーさんなんかはPOP特定してくれた人が開始させるってとこは変わらないかな?
POPしてトリガーしてた人が到着、発見してからETを指定。大体ET2時間くらいを目安。
シャウトやYellにて指定時間お知らせしつつ、時間になったらスタートって流れになってきています。まぁ、上記変更で待ち時間が長くなったこともあるかもですが
逆にそこまでモブハンに興味無い人でも、情報聞いたから駆けつけたけど終わってた。。。ってことは少なくなってるかと思います。
あと気を付けていただきたく思うところが、私の所属させていただいているモブハンLSでは、マナーの悪い方がいらっしゃるLSへの拡散は控えるようにさせていただいておりますのでご了承ください。さて、チョコボ鯖だけじゃなく、自分のホームから他鯖の情報をもらって行ってみようって方へ説明。同DCの他の鯖の方々からも評価良いので、是非浸透させていただきたい内容です。ManaDCのモブハントの様子。まずはどのように行動していいかイマイチわからないと思うので、ワタシがやってる手順紹介。
LSに入った情報にて他鯖へテレポ
到着したらPT募集のモブハントを確認して立っていれば入る。立ってなければ現地へテレポ後に再確認するか立てる。
現地へ向かう
時間指定が出るまで待機して時間になったら討伐開始
↑以上ですw
座標がわからない!ってときはシャウトで座標おしえてくださいって言えば流れてきます。
また、PT募集に入れれば、MAPやminiMAPでPTの人が何処に、どの方角にいるか判断も付きます。
まぁ、大体シャウトで座標流れてくるし、PTの人がわかっていれば教えてくれます。
紅蓮、漆黒Aの連戦ツアーも同様サーバーテレポで他鯖へ>募集確認して入る。
IL999などの告知募集しかない場合は募集主にTellして何処からスタートするか確認して現地へ。
募集に入って、指示があるまで待機。って感じです。
自分なりに気を付けているところがいくつかあるので伝えておきます。これであなたも一流ハンターにみられるかも!ww◆指定時間までは、事故防止もかねて離れて待機。新生エリアだと近づいても問題無いだろうけど、人によっては煽ってるって見られちゃうからねw
他人からみるとムッチャださいw
◆他のサーバーにて自分が見つけたり沸かせたとしても、そこのサーバーのモブハンLSに情報を流していただく様にする。※連戦等の兼ね合いもあるのでAは完全スルー
鯖によっては時間決めてやっている鯖もあるので、迷惑になるかもですね。
◆仕切るのは沸いたサーバーの人に任せる。※時間がたっても現地の方がいなければET指定で仕切らせていただくこともあるとは思いますが、
自分が他の鯖で沸かせたにしろ、現地モブハンLSには拡散したいし現地民集めてあげたい。
◆他サーバーのSモブ狙いに行くならシッカリトリガー!出待ちはしない。※人様の庭で遊ばせていただいてるんだから当然だよね。
◆募集が無ければシャウトで『ノ』をするけど、募集を確認してから『ノ』してみる。※クセで出ちゃうけど、最近ちょっと恥ずかしいw
◆事故開始にならないように超慎重に待機する。※ワシが事故おこしちゃヤヴァイやろ!
◆採取系トリガーはトリガー協力できない分、地元の方が鯖間テレポできないなど考慮してる。※出待ちにはなっちゃうかもだけど、地元民の拡散を速めていただくためにもPOP地点で待機して探す手間をなくすようにはしている
とかかな?
事故ってなに?ET指定されてる前にAAなんかでスタートが早まってしまうこともあります。それが事故w
多く見受けられるのが、召喚士のエギスタート、レンジのAAが多いですが、
占星術師のアーサリー暴発や、無意味な挑発による勘違い、モブに近づきすぎてタゲが飛んでくる
等、様々です。■事故を防ぐには?当然ながら、開始時間のET5分前くらいまでは、できるだけ離れて待機。
エモートの『座る』しておくとマウントも邪魔じゃないし、タゲってもAA発動しないので便利。
特に外地ラノの狭いところなんかでは特に便利で、逆にマウント乗ってると邪魔になって事故起こりますw
無意味な挑発や、周りのザコを叩かない。
他の人が『え?』とか『あっ!』ってなって攻撃しちゃうこともあります。
まぁ、余計なことしないでまったりと時間まで待機しておくのが一番かなぁと思います。
事故が起きてしまったら!それでも事故は起きてしまいます。
基本的にET時間はみなさんが気にされているとは思いますので、それよりも早く始まってしまった場合。
Dot関係は絶対入れないのとチョコボ出してたら即座にしまうタンクさんがリセットしようと引っ張ってくれます。
指定時刻より、ずいぶん早くに始まった時は、慌てずに状況を確認しましょう。
私はいつも詩人でモブハントしておりますが、新生SはDotいれないし、レクも入れません。
まぁ、一番はみなさんが事故が起きないように、スタート時間前には落ち着いておけば事故はないんですけどね。。
CWLSで話が良く出ている問題点。私自身、S沸かせが好きな方々が多く参加されているCWLSに加入させていただいております。
他のモブハントCWLSとも上手に連携取れるようなところです。
良く問題として挙げられているお話をいくつか。。
■Aモブに関して紅蓮、
漆黒A連戦ツアーを別の鯖の方が仕切り出していて困るというお話がよく上がっております。漆黒Aに関しては、ツアー用に見つけておいて決めた時間にみんなで回ろうとされてる鯖も多くあります。
要するに、地元の方々がとっくに探していて時間まで待っているということが多いです。
まぁ、探したいって気持ちもわからなくはないですが、各鯖のマナーとかってわからないだろうし、自分の鯖でやられたらって思ってくださるとわかってもらえるかなぁ。。。
自分たちがやられて嫌な行為は他人にも行っちゃダメ!(義務教育でも習っているはずですよね?)
A沢山狩りたい!って方は、今からでもいいし、拡張が来ればCWLSも増えるようなので、参加してみてはいかがでしょう?
ツアー情報たくさんでいっぱい狩れますよ~♪
■ビギナーチャンネルへの拡散に関して。〇〇さんがビギナーチャンネルに情報流してるけどどうなんだろ?事故とかにならないかな?
なんて連絡がありますが、リターナーさんもいらっしゃるし、新規さんにとってはマウントスピードの為に同盟紀章が欲しい!って方もいらっしゃるはず。
事故は厳重に注意してほしいけど、流している方はマクロ使ってらっしゃると思うので
『開始時間をお守りください。オートアタックやエギ、からまれにもご注意ください!』とか一緒に仕込んでくれると良いかも。
モブハントの練習や、興味持ってくれて立派なモブハンターになってくれるかもだし!
良かったらこの日記もぜひ紹介してください!w
■フライングに関してこれはワタシが加入させていただいているCWLSメンバー宛にって感じですが。
指定されたET時刻1~2分は、まぁ。。。
良くあるのが同時刻の沸いたSモブがいたとして『両方狩りたい!』って感じで突っ込んでいく人W
同時刻ってことは、あなたが沸かせ作業してた訳じゃないですよね?
他からの連絡が無く、現場の情報しか知らないって方もいらっしゃいますし、トリガー作業とかしているなら理解いただけるかと思いますが、別場所の方はあなたの為に沸かせ作業している訳じゃございません。って思うんです。
沢山狩りたい気持ちはわかるけど、ManaDCでいえば、今までの11倍のモブが沸くのだから、少しくらいは逃してもいいじゃない?
強欲な考えはNGです。
ちなみに次のSモブ狩れる状況であれば、Yellなんかでお知らせさせていただいてますので興味のある方は付いて来られるのも全然アリです。
もちろんマナーは守っていただきたい。
そんなところかな?
一番は体験してみるのが早いので、興味あれば思い切って飛んで行ってみましょう!
確認したいことがあればLS内で聞いてみるも良いし、出払ってるようであれば私にTellくれればお答えいたします。
個人でサジ加減は違うと思いますが、マイペースに楽しんでいきましょう♪
かなり雰囲気も変わって、沸かせるのに興味を持って楽しんでくれている方もチラホラ見かけますが、
逆にやりにくくなったと思われる方もいらっしゃって、モブハン離れしてしまった方々も少なくはないと思います。
現に付いていけそうに無く感じてしまってお休みするためにLSから離れて行かれた方もいますが、
いつか戻ってきてくれた時に『やっぱ続けてりゃ良かった』って言わせるくらい、いままで以上に楽しめるモブハントにしていきたいとは思っていますので、なにとぞご協力お願いいたします。
長くなりましたが、最後に私からのお願い。
セントリオタイガー目標にされてる方も多くいらっしゃると思います。
現状だとSモブ2000体も頑張れば手が届くように思えます。
私自身もトリガーに疲れた時は、移動しやすいように三カ国のエーテにいますが、ず~っと待機されていて情報流れた途端に飛んで行かれるような方も目につきます。
まぁ、情報戦線だし仕方ないかwっては思いますが。。。
私の以前の日記にモブを財宝にたとえた日記があります。
そのたとえで話させていただきますが、各地で財宝を探したり掘り当てるのを頑張ってるからこそ情報が流れてきています。
他からの情報が流れてきても見向きもせずに頑張ってる方々もいるからこそ情報が流れてきていることは忘れないでほしいです。
他鯖の財宝いただいてるのなら、お返しするくらいの気持ちを忘れないでほしいと思います。
Sモブ沸かせるトリガー一覧はコチラから!