Topics

「暁月のフィナーレ」に向けた公開負荷テストおよび生放送実施 8月27日(金)

「暁月のフィナーレ」ローンチにむけて、公開ワールドを使用し、コンテンツファインダーおよびデータセンター全体の安定性を確認するための負荷テストを8月27日(金)に実施します。今回のテストは、機械的なプログラムではなく、人間が操作する多数のキャラクターによる負荷が必要なため、公開ワールドを使用し、多くのプレイヤーの皆さんに、ぜひご協力いただきたいテストとなります。

なお、公開ワールドで実施するため、データセンターに負荷がかかり予期せぬサーバーダウンや、ゲームへのログインや一部エリアへの移動が一時的にできなくなる可能性があります。Manaデータセンターでプレイしている皆さんには、できる限り通常のプレイに支障をきたさないよう、サポート体制を取って負荷テストを実施しますので、恐れ入りますがご了承ください。

公開負荷テストの進行については、生放送でリアルタイムにプロデューサー兼ディレクターの吉田がご案内していきます。テストに参加される方は、生放送をあわせてご視聴ください。

暁月のフィナーレに向けたサーバー安定稼働のため、皆さんのご協力をぜひともお願いいたします。

※公開負荷テストは8月27日(金)に終了しました。ご協力ありがとうございました。

「暁月のフィナーレ」に向けた公開負荷テスト

実施日時

2021年8月27日(金)21:00 ~

実施するデータセンター

Mana

実施内容

今回の負荷テストでは、以下2つのテストを予定しています。特定エリアなどではなく、データセンター全体に対し大きな負荷をかけることを目的としているため、Manaデータセンター配下のどのワールド、どのエリアから参加していただいてもかまいません。ご協力いただけるプレイヤーの皆さんは、お好きな場所からテストにご参加ください。

【テスト項目】

  • 参加しているプレイヤー全員で、同時に同一コンテンツへの一斉コンテンツファインダー申請
  • 参加しているプレイヤー全員で、花火アイテムを使用
    ※ご都合により、どちらか片方のテストにのみ参加いただける方でも大歓迎です。

【テスト前までに準備しておくこと】

  • コンテンツファインダーの開放
    ※突入するコンテンツはTwitterで別途告知します。
  • 花火アイテムの入手
    ※花火アイテムであればどんなものでも大丈夫です。花火を持っていない方は、紅蓮祭のシーズナルショップでの交換、もしくはこの日から開始する新生祭のシーズナルショップでの購入をご検討ください。新生祭の詳細は後日トピックスでお知らせします。

テストの進行について

開始のタイミングや申請するコンテンツの説明、テストにあたってのお願いなど、進行に関するアナウンスはすべて後述する生放送内でプロデューサー兼ディレクターの吉田からご案内します。生放送を視聴しながらご参加ください。

テストにともなうお願い

  • 当日のテストは上記スケジュールを予定していますが、諸般の事情により開始時間が遅れる場合があります。開始タイミングなどは、生放送内でお知らせします。
  • 多くのプレイヤーの皆さんにご協力をいただきたいのですが、それによりゲームへのログイン時に待機列が発生しやすくなる/一部エリアへの移動ができなくなるなどの可能性がございます。あらかじめご了承ください。
  • この負荷テストにより、予期せぬサーバーダウンなどが発生する可能性があります。そのため、ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、この時間帯のエターナルセレモニーのご予約は避けていただくことをお勧めします。

FFXIV「暁月のフィナーレ」公開負荷テスト生放送

放送日時

2021年8月27日(金)20:30 ~

放送内容

  • 「暁月のフィナーレ」に向けた公開負荷テスト
    公開負荷テストの進行を、リアルタイムにプロデューサー兼ディレクターの吉田がご案内していきます。
    テストに参加される方は、生放送を視聴しながらご参加ください。
  • FFXIVプログラマーのお仕事紹介
    開発パネルの出張版として、今回のデータセンターやワールドの負荷テスト/検証を含め、皆さんが快適にプレイできるようFFXIVを支えてくれているプログラマーのお仕事をご紹介していきます。

放送URL

なお、今回の生放送は新機材を使用し、すべての放送チャンネルにおいて1080pでの配信を予定しています。この放送はそれらのテストも兼ねていますので、映像や音声などで気になったことがあれば、放送のコメントなどでお知らせください。

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying