Character

Character

Guardian Angel

Francisca Drakulya

Chocobo (Mana)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

絶バハムート討滅戦固定終了!!

Public
絶バハのクリア、周回を終え固定が解散したのでメモ代わりに書いてみます。

機工士での参戦となり、それゆえの誘導などのギミックがつくと思いきや!
リキッド誘導や、散会位置の移動など免除してもらったのでレンジとしてのお仕事はほぼなかったです!!(完全に出荷枠!
なので気を付けていたことは、完全にスキル回しの部分だけとなっておりました。

☆タニアフェーズ☆
ここでの注意していたことは魔力錬成がついたときに如何にロスなくスキル回しを回すかという事でした(そのためワイプ原因の8割が私となり迷惑めっちゃかけてました;;)
魔力錬成がついたときでも極力、高WSのドリル・ホットショット・コンボ3段目だけは打ち切って拘束具にはいるようにしてました。
魔力錬成+学者さんがリキッド誘導など被るときに、私にくることもかなり多かったのでそのときのコツはドリルやコンボ3段目などを打ち切って拘束具に入る直前リキッドがこちらにきて、拘束具半分を開けてリキッドを落とす感覚になります。リキッド着弾から火傷がつくまでに、1から2秒ほど体感であったので、拘束具内で回ればなんとかなることも多いです。(たまに学者さんにリキッド1回、こちらにリキッド4回来ることなどもありましたが大丈夫でした!!)
話は変わり、オートタレットのゲージ管理は極力だまし討ちにすべて入るように調整していたので1回目起動時はゲージ90まで溜まった状態でガウスリコシェ1スタック状態・コンボ2段目まで打ち切った後にタレット起動。
こうすることによってだまし討ちにタレットの攻撃を極力いれつつフィニッシュもきっちり入るようにしてました。コンボ3段目まで打ち切って100にすると、フィニッシュが入らなかったので2段目までかつ90での起動にしていました。

2回目オートタレット起動は二人に魔力錬成がつきだす1回目ぐらいです。ゲージ50で起動、ここにはだまし討ちがないので最低ゲージで出してました。
次にオートタレット起動がネールフェーズ開幕になるのでゲージが溢れさせないかつ、ネールのだまし討ち内に最大限のタレット起動ができるからです。

☆ネールフェーズ☆
オートタレット起動は開幕のドリル・ホットショット・コンボ1段目まで打ってからとなります。
タニアフェーズでゲージ50で起動かつ、タニアがリキッド+頭割をしていたら、この時のネール開幕はゲージが60となりホットショットで80になっていました。

ネールフェーズでのタレット起動2回目は、ネールのセリフ連続攻撃3回目(ダイブ+散会or集合)前ぐらいのゲージ80での起動でした。(私の固定ではこのタイミングに騙しうちがありました)
ネールフェーズタレット3回目の起動はカータライズ前のレイヴェンズビークの詠唱中にゲージ50での起動です。50での最低ゲージ起動によりプライムフェーズ開幕までにゲージの溢れと開幕のバーストに最大限のタレット起動させるためです。

☆プライムフェーズ☆

開幕のタレット起動はゲージ70か80ぐらいだったはずです(うろ覚えですみません><)
ドリルから始まることで進軍の三重詠唱前に、整備ドリルが入りコンボ1段目もギリギリ入るようになっています(1段目のダメージが入っているかは不明)
進軍開始からプライムを攻撃できるようになるまでコンボは途切れないので、2段目から攻撃ができるようになります

黒炎詠唱前にタレットのゲージは50になり
2回目のタレットの起動タイミングはプライムを攻撃できるようになったら、ドリル+ホットショットから入りコンボを打ち、だまし討ちが入ってきたらゲージ70でタレットを起動させます。

厄災に入りプライムが攻撃できるようになったらタレットのゲージを50にしたら起動します。ここで起動させるとだまし討ちや連環計に乗ります。
次のタレット起動は2体フェーズ入ってからとなります。

天地の三重奏前にコンボ3段目がギリギリ入ることがあり、これにより2体フェーズでのタレット起動が90か100か変わってきました。(3段目のエフェクトが長く対象に追従していくのでプライムが外周に移動した位置を先読みできたりしますww)

連撃・群竜での注意していたことは特にありませんでした。
強いていうなら、連撃開始時に59%を割っていたことが多かったので、ワイルドファイアは2体フェーズに温存していたことぐらいです。

☆2体フェーズ☆
開幕はネールやプライム開幕と違い早めに来るだまし討ちの関係上、1WS目にドリルそして次の整備ドリルだとどちらもだまし討ちに乗らないので、コンボ3段目を打ってから整備ドリル・ホットショット・ワイルドファイアというバーストにしていました。
タレット起動は開幕でのゲージと相談で90開始ならコンボ3段目を打って100になってから、100開始ならコンボ2段目打ってから起動していました。
あとはタニアフェーズと同じで魔力錬成が付いた場合ドリルやコンボ3段目などの高威力WSを打ち切ってから拘束具に入っていました。

☆金バハフェーズ☆
ここから緊張のエクサフレアフェーズ金バハフェーズ

開幕バーストはいつも通りドリル・ホットショットからとなります。タレット起動などはタニアフェーズと同じタイミングでだまし討ちに合うはずです。

ただ、ここまでスキル回しに書いて来ましたが確実にもっともっと伸びるスキル回しはありますので参考になれば程度のものです。

長々と拙い文章で書いて来ましたが、こうしてみるとほんとにギミックについて注意していたことがなかったですね!(そのせいで固定ワイプの原因8割は私でした…;;)
固定のメンバーにも一番迷惑をかけていたはずです…ほんとに耐えていただき有難うございます…
金バハフェーズに入ってから時間切れになったほとんどは私のエクサフレア踏みでした…

私はエクサフレアを踏みました!!!(`・ω・´)
Comments (0)
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying