Character

Character

Near Nanka

Anima [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

4垢作って潜水艦作ったぞ!

Public
潜水艦の素材が揃ったので…

前々から考えてた4垢プレイをついに実行しました!



元々、ソロFCを作った時に2垢目があったので、今回はさらに2垢追加で作りました。

メインのPS4PRO、2垢目がゲーミングPC、3垢目がPS4(PROの前に使ってたもの)、4垢目がPS3(そのさらに前に使ってたもの)で当初は4垢揃えるつもりだったのですが…

PS3ってもうDLソフト自体PSストアにないんですね…

サービス終了したけど、まだ新生エリアは入れる気になってました;

それで、4垢目はどうやって用意したかというと、2垢目で使っているPCで同時プレイすることで解決しました。

ゲーミングPCの性能は悪くないんだけど、なんか動作不安定であんまりやりたくなかったんだけど、なんとかなりました。

(と言っても、PT組んで地下工房で待機させるだけだからね)

問題があったとすれば、恐らく電気代がヤバいのと、発熱が凄かったですね。

まあ、4垢プレイするのは数か月に1回FCクラフトするぐらいだけだと思うので大丈夫だと思いますが。

実際の流れはこんな感じでした。
Click to showClick to hide
1.スクエニアカウント、PSアカウント取得用のメールを作成アカウント分用意する。
(Gmailのエイリアス機能はスクエニは不可だったので、Googleアカウントを追加して新規作成しました。でも、メインアカウントとサブが紐付けされているので忘れる心配はなくて凄く便利でした。)

2.PSアカウントを作成する。
(PS版は不要。)

2.スクエニアカウントを作成する。

2.ソフトを用意する。
(説明はほとんどの人に不要だと思いますが、FF14のハードディスクはプロダクトコードと一対になっているので、中古とかは不可。私はファイナルファンタジーXIV スターターパック¥2,420をダウンロード購入しました。最初だけ30日間課金しなくても遊べます。)

5.ログインしてキャラを作成する。

6.メインキャラをサブ垢キャラの場所まで移動させてFCに招待して加入させる。
(FCアクション経験値アップ2を使用して、食事と多少のギルを渡す。)

7.クラス変更が可能になる10レベルまでキャラのレベリングをして、最初に選択した戦闘職クラスのレベル10クエストを終わらせて、クラフターにクラスチェンジする。
(私は白魔導士のメインキャラにPTは組まずに移動の際は自動追尾マクロ、戦闘時は18秒毎にリジェネ、サブキャラがFAで釣って、リジェネのヘイトでメインキャラにフィールドMOBが集まりきったらアサイズで一掃という形でレベリングしました。PT組むとFAとっても経験値が入らなかった。大体キャラ作成からクラスチェンジまで2時間ぐらいかな、多分。課金でレベルブースト~の冒険録:紅蓮編2,750 円、メインクエストコンプリート新生の冒険録1,210 円を使えば10分に短縮可能。クラフターはレベル1でおk。)

8.FCハウスにテレポしてPTを組んで地下工房で待機。

9.メインキャラがカンパニークラフトを進めて潜水艦を作成して終了~。


と、まあこれを3垢分やるのはなかなか疲れましたが、これでいつでも好きな時にカンパニークラフトができる!!

素材は用意できたけど、PT募集で集めようか、リンクシェルで集めようか、ハウジングの完成度が低いからまだ見せたくないなーとか、謝礼どうしようとか、零式消化優先したいとか、零式消化忙しいだろうなーとか考えると、なかなか声かけられなくて、地味にストレスだったんだすよねー。。。

でも!もう、なんか漆黒のヴィランズで20年分課金したいって思うぐらい感動したんで、それなら4垢にしたらwin-winじゃね?!って思ったんですよね。

そう思うと、自分のように4垢に手を出したボッチ達、結構いるのかも?!
(いや、流石にそんなにはいないよねw)

で、作成した潜水艦はこんな感じ。



んで、まだ改修までできてないというか…

そもそも改修する為のレシピ(潜水艦設計図:第6集)がまだ未入手だったし、それに必要なココボロ材18個がまだほとんどないし、改修に必要な素材ピュアチタンプレート108個、クリプトメリア材108個なんて1個もないし、これをマケボで買ったら…

ピュアチタン鉱@約1万、23件(アニマ鯖10/5)
ピュアチタンプレート@約49万、4件(同上)
クリプトメリア原木@約2.2万、23件(同上)
クリプトメリア材@約80万、4件(同上)

完成品はまだ数が少なくてぼったくり価格で論外だけど、ピュアチタン鉱324個だと324万、クリプトメリア原木324個だと713万…

とりあえずは、新しく作ったパーツにした潜水艦がどの程度回収してくるかを確認してからマケボで買うか考えたいと思います。

多分、買わないでじっくりまったりやる感じになると思いますがねー。
(この価格だとコスト回収できないというか時間かかりすぎるからね…)

んでは、ここまで読んでくれてありがとーノシ
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying