Character

Character

Maryweather Hargreave

Ramuh (Elemental)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 10

とあるベテランの挑戦 前編

Public
これは、マケボ購入のグラカン納品で全クラフターをカンストさせた1冒険者が、秘伝書8のソーセージ・ザワークラウトHQを作るまでの物語である。 
ちなみに長文です。暇を持て余してる人だけお読みください。
注)この日記は全くためにはなりません。なんならこんな真似しちゃいけないという反面教師にするくらいです。

第一章 彼との出会い
Click to showClick to hide
先日、通常シンクで極青龍へ。
たくさん死んで、時間切れを何回か見て、うまく色々行けばいけるんじゃない?となった時に、
PTメンが「あ、ご飯食べ忘れてた!」と言った。
ご飯…わたしはご飯食べる習慣は無い。
ちなみに、軍用マニュアルやらエンジニアマニュアルやらコーディアルやら、そういう物も使う習慣が無い。(なんなら捨ててる)
そんな効率と無縁に生きてきたわたしだが、PTに迷惑かかるなら食べねばなるまいっ!
という訳で一旦退出して、マケボで手頃な値段の…オヴィムミートボールを購入。
レベル70シンクなので、多分贅沢すぎるような気はするが、ちょうどいいのが分からないのでこれで!!
そして再突入。
正直驚いた。
それまで敵視5位とかだったのに(近接だけど!)、ご飯食べた途端に2とか3に居座れる。
そして極青龍クリア!
これがご飯の力なのね!そりゃ食べるよね、うんうん。
これが、わたしとオヴィムミートボールとの出会い、そして苦難の道のりの始まりだった。


第二章 垣間見える希望の光
Click to showClick to hide
退出した後、スマホでいつものGoogleさんに、わたしは何を食べるべきなのか聞く。
なんなら、タンクと近接と兼用出来るのがいいなー。
「ソーセージ・ザワークラウトでございます、お嬢様」陽気に応えるGoogle。
へー、と調理師に着替える。
レシピ検索しても出てこないソーセージ(ry
Google「秘伝書8のレシピです」
んー、それは持ってないなぁ、どこで手に入るん?
Google「クラフタースクリップ黄貨1200と交換だ」
黄貨…実は前日に適当な職の適当な秘伝書を上から順に交換したので、割とすっからかんだった…
そして今日は土曜。今週分のお得意様は終わっている。
えっと、黄貨、稼ぎ方、っと…
Google「おめぇ、バカじゃねぇか?魔匠の水薬でも作って収集品納品でもしとけよ」
へー…それなに?っていうか、口悪くなってない?
Googleを宥めながら確認してみると、魔匠の水薬が材料が少なく、作りやすいらしい。
しかも一つ納品でスクリップ270(価値によって増える)
5個納品!これならなんとかなりそうだ!


第三章 夢は早々に叶う…かと思われた
Click to showClick to hide
早速Googleで材料を検索。
わたしのエオライフ、ほぼGoogleの力だな、多少口が悪くても許そう。
材料は、地下天然水カブスの肉ライトガーベラ葛根
装備はともかく、ギャザも一応カンストのわたし。これなら行けそうじゃない?
地下天然水、レイクランドで採取。うんそんなにいらないけど一応20個くらいね。
カブスの肉、バイカラージェムで交換もできるけど、テンペのカブスというモブが落とすらしいので、そっちで。ま、そのままだけどね!
ドロップ率はあまり良くない。5体に1体落とすくらいの体感。なので途中で飽きてヒドゥンゴージを申請。3分でシャキる。モグコレ様々である。
気分もちょっと晴れたので、またカブス狩り。
いくつ必要かはちゃんと見てないので(完全にこれがダメなところ)ま、これも20個くらい準備。
ライトガーベラ、レイクランド。ん?さっきレイクランドから来たのに?無駄なテレポ代を使う。
葛根、ギラバニア。なんのあれもない。行って草刈りするだけ。
ちなみに以前、余りに余ったリーヴを葛苧納品していたときには、大変お世話になった。

とりあえず材料は揃った!
大好きなグリダニアに帰ってきて、納品の人の前で作成に入る。多分適当ないつも使ってる製作のマクロで出来るだろう、ポチ。
出来ました!魔匠の水薬HQ!
いや、違う、君はお呼びじゃないんだ。
必要なのは収集品なんだ…
そしてふと気づく。あれ?収集品作るの初めてじゃない?
納品してないんだから、それはそうである。
採集と一緒なら、多分最初に収集品作るよ的なのを使うだけだろう、と検討をつけてすぐ発見。
わかるんだよね、これくらいは。何年もやってるから!(偉そうに言うことではない)
気付いてしまえば作るだけ。ちなみにさっきから使っている製作マクロはお得意様もその辺の製作も自動でこなしてくれる汎用性の高いやつである。多分…70レベル向けかな((o(^∇^)o))
ささっと念のため6個作って納品、からの隣の人に秘伝書8を交換してもらう。
おー!秘伝書8ゲットだぜっ!!


第四章 足りないと過ぎているは少し似ている
Click to showClick to hide
さあ、当初の目的に移ろう。
ソーセージは、っと…。
製作可能条件 作業2480 加工2195
あれ?全然足りなくない??
ちなみにわたしの現在の装備は、
主道具 スカイスチール2段階目
腰、アクセ類 新式
服 白貨

服か!服がいけないの?!
Google…っと…
Google「ちゃんとクラフターも新式着てマテ嵌めとけ。なんなら少し禁断もしろよ」
えー!マジっすか!
新式の材料は多少あった気がするけど…。
んー…。ちょっと煮詰まったからここまでにしよう。残りはまた明日…。


この周り道しかない冒険はまだまだ続くよ?

後編へ続く
Comments (10)

Patate Meteore

Unicorn (Elemental)

いやめっちゃタメになる!!
あのお話の中にこんな苦労が隠れていたんだね。。しみじみ

この日記読んだら、あクラフターやろ!って思えたよ。
メインストーリーある程度進めたらまた復興とお得意先やろーっと\(^^)/

Setom Kirimiya

Unicorn (Elemental)

目的の前に立ち塞がる壁、乗り越えるためにある試練
これを人は成長というのだ
(おんなじことしてます)

Cyncy Oronir

Ramuh (Elemental)

最近漆黒極に挑戦する時だけ最新飯をFCチェストから頂いていたけれど、さすが秘伝書8料理…
作るのにそこまでの装備が必要とは…知らずに美味しくモグモグしてた自分が恥ずかしい…

調理だけレベルがくそ雑魚ナメクジなのでちゃんとコツコツ育てようと思いました!

Gallon Deko

Unicorn (Elemental)

まりりん竜騎士はキャベツ巻きもオススメやで。ソーセージのお供にどうぞ。私も人に素材渡して料理やらなんやら作ってもらう生活から独立しようとミーン装備の素材集めてるとこです!共に頑張ろう✨

Sekka Tsukinagi

Unicorn (Elemental)

秘伝書もらうもレベルが足りずしばらく使えない、っていうのが抜けてない?
あれ?僕だけ?

Maryweather Hargreave

Ramuh (Elemental)

おいもさん 
ために…なるかぁ?あまりにも馬鹿にされる回り道だな、と思いつつちっとも目的にたどり着かなくて、途中から楽しくなったよ。
ちゃんと調べてやると、多分手間は半分以下です。

せとむん
そう!越えられない試練は無い!
やり切るのだ!

Maryweather Hargreave

Ramuh (Elemental)

すーさん
一回装備揃えて材料も揃えてしまえば、たぶんその後はそんなに大変じゃないはずなの。多分ね…
ちゃんとモグモグしてて偉い!わたし、一切してませんでした(°▽°)

Maryweather Hargreave

Ramuh (Elemental)

でこち
ありがとう!そしてその姿が本体だったのね!
今回は調べた結果、タンクと近接とどっちでも使えそうなソーセージにしました。
でも改めて調べたら、キャベツ巻きもどっちでも良さそう。スキスピなのか意思なのか…。
むぅ、でも一度装備整えてしまえば汎用性は効くはずだから、頑張る〜
新式は採取だけ終わらせてしまえば、後はそうでもないけど、あの時間に縛られる採取がわたしはキツかった…
頑張って!!

せっかちゃん
ん…製作しようと思ったのカンストした後だから…

Nameko Kinoko

Unicorn (Elemental)

最新の極蛮神に行く時はご飯と、DPSさんはお薬も飲んでいる方がいるような…。
なお、紅蓮までは超える力がついてからが本番だと思っています(待て)

美味しいご飯のできあがりを、楽しみにしておりますヾ(o´∀`o)ノ

Sese San

Aegis (Elemental)

ごめんなさい。
サンクレッドさんと出会って攻略する話かと思いました。
真面目な話やったー。
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying