Character

Character

Zero Mega

Belias (Mana)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

需要ある? 『希望ノ砲台:「塔」』ネタバレギミック

Public
いつも通り見て対応するギミックが多い。
ボスの身振りに注意しつつ、詠唱も見忘れないようにする
防御→白は白で防御 / 黒は黒で防御

◎1ボス目 『ジャック』
※全体的にジャック方向からの縦三分割攻撃が多い
Click to showClick to hide
咆哮:全体攻撃

強攻撃:ジャック方向からの縦三分割攻撃
・ジャックの口が赤く光っていたら、中央ラインを貫く攻撃(両側安置
・ジャックが両手を広げていたら、両側・・・左1/3、右1/3同時攻撃(真ん中安置

魔法衝撃弾β:各タンク対象攻撃
 他のプレイヤーが近いと一緒に被弾するので注意

複製:ボス(ジャック)が増える
 1回目はボスを含め計2体、若しくは3体に増える。
 攻撃順番は、複製直後にボスの前面に表示される四角いブロック個数で把握できる。
 その後「強攻撃」が順番通りに襲ってくるので避ける。

球体放出(1回目):赤玉が前後から襲ってくる
 初めから近い位置で避けるのもありだが、近すぎると赤玉を向けられる場合もあるので注意。
 直後に「魔法衝撃弾α」が詠唱されるので、この時点で散開しておくと楽
 
魔法衝撃弾α:プレイヤー複数人に円形 AoE 付与
 現時点で他のプレイヤーと重なっている(2重)だと即死。

跳躍:距離減衰攻撃
 衝撃波が来るため、前(ボス側)もしくは後ろまで退避する。
 次に来る「体当たり」攻撃の衝撃が前方から来るため前方待機が楽

体当たり(1回目):ボスからの吹き飛ばし攻撃
 直前の「跳躍」の際に地面から隆起したブロックを背にして待機
 ブロックを背にしていないと吹き飛ばされ、場外まで飛ばされ死亡。
 「複製」でボスが2体以上発生している為、すぐ移動してブロックを背にする。
 アームズレングスもしくは堅実魔(両方ノックバック無効スキル)が有効

球体放出 + 魔法衝撃弾α:同時
 横から延びる AoE とプレイヤーに付く円形 AoE がほぼ同時に発生する。
 他プレイヤーと重なりやすい状況の為、出来るだけ前もって散開しておくと吉

体当たり(2回目):前方からの吹き飛ばし攻撃 + 1体目ジャックからの「強攻撃
 複製されたボス(2体目)の「体当たり」攻撃と同時に1体目のボスの強攻撃」が続けざまに発動。
 「体当たり」「強攻撃」の二つダメは現状死亡(タンクは生存)。
 ノックバック無効が有効な為使うのも吉。

球体放出 + 強攻撃:同時
 赤玉発生 + 「強攻撃



◎2ボス目 『ヘンゼル(青)・グレーテル(赤)』
Click to showClick to hide
「強化:盾」/「強化:槍」:盾は3方からの攻撃反射に変化する(正面からなら攻撃がはいる)
 詠唱直前の残りHPで役割が変わる。HPの残りが少ない方が盾、HPの残りが多い方が槍。
 「盾」は三方に張られる為、ヘイトを取ったタンクは正面を内側に向けると喜ばれる。
 近づけすぎると強化されてしまうため離して戦う。強化されると両方盾の様に反射バフが付く

叫び声 / 痛打:同タイミング攻撃。盾側 / 槍側、関係なく使用してくる
 「叫び声」全体攻撃 / 「痛打」MT対象強攻撃。

薙ぎ払い(1回目):2体同時範囲攻撃
 ボス2体がフィールドの端まで移動、薙ぎ払い攻撃をしかけてくる。
 槍を内側に持っている場合は、フィールドの中心点から、ボスの反対側が安置(扇状)。
 槍が外側持ちになっている場合は、フィールドの中心点から、2ボスの間にかけてが安置(扇状)。

魔法弾放射 / 魔法弾α:頭割 + 複数プレイヤーにAoE
 ※2匹を受け持っているタンクにもAoEが付く場合がある

連携攻撃:槍突進
 火の玉がない場所の外周が安置。ボスの突進ルートもダメージ判定があるので注意。

薙ぎ払い(2回目):2体同時範囲攻撃
 ボス2体の間に赤と青の矢印の付いたラインが付く攻撃直前になって場所の入れ替えがある。
 ※場所の入れ替えがある為安置が逆になるので注意が必要
 
魔瘴輪:外周に丸い動くダメージ障害が発生する

重突進:距離減衰
 ボスが両側に分かれて移動、中央でお互い突進して衝撃波を起こす。
 2匹とも槍を片側に向けているので、盾側の外周に移動して軽減する。
 外周では「魔瘴輪」が発生しているので引っ掛けに注意。
 槍側にいると大ダメージ(耐えられるかは不明だが現状死亡)

魔瘴輪槍薙ぎ :連続技
 「魔瘴輪」ダメージ障害物が外側から中心へ向かって、反対側へ移動する。
 直後に「槍薙ぎ」の詠唱が入り、ボスが中央に移動、2匹の両側が安置となる。
 終わった直後でも「魔瘴輪」は移動し続けるので注意が必要。

叫び声・痛打(終了間際):所定のギミックが終わった後の消化時間
 ボスが1体になるまで繰り返す。
 ※所定ギミックが終了する前にボスが1匹になったらこの部分は省略される。
 ※体感的に、攻撃が段々痛くなっていたような気がする(あくまで体感)

慟哭:残り1体になると発動
 全体攻撃とともにプレイヤーの足元にAoEが発生する。ボスが死ぬまで繰り返す。

 このため、直前まで2体平均的に削るのが良。

 雑魚戦:(省略)
ACタンクもヘイトスキルを入れる事!!
 冒頭の2P3体及び、飛行ユニット3機にヘイト対象者に攻撃がある為。
 


◎3ボス目 『赤い少女』
※冒頭直後、ボスが固定位置(左前方)に移動。途中、フィールド外前方に位置取りとなる
Click to showClick to hide
強襲:全体攻撃

衝撃波 → 生成・障壁:連続詠唱
衝撃波」でランダムでプレイヤーの足元にAoEが発生する。
 AoEは黒タイプ、白タイプの2種類。
 直後に詠唱「生成:障壁」で色違いの壁が床からせりあがってフィールドを区切る。
 AoEでつけられた色別の力で、逆の色の壁を壊すことが出来る。(例:白→黒い壁破)
 ボスの近くに人が多いと、重なり逃げる事が出来ない為、予め散開準備をしておく
 ※別のタイミングの際、欄外から白、もしくは黒いラインが発生する。
  同じ色の壁を盾として避ける。
  もしくは壁の途切れ目の間に入って避ける事も出来る。

再現:メテオ(1回目):「生成:障壁」からの連続詠唱
 ボスが前方中央に移動し、「生成・障壁」で一部のメンバーが中央の囲まれた位置に誘導される。
 直後に白メテオが発生(影表示される)、プレイヤーに付いた白AoEで黒壁を壊し、白壁の後ろに隠れる
 壁を挟んでいれば離れていてもダメージは入らない。直撃は死亡。

エネルギー集中:3タンク対象、強攻撃

複製:赤い服の少女がフィールド上に多数現れる
 回転しつつ扇状攻撃を仕掛けてくる。ボス回り(北真ん中)は被弾しやすいため注意が必要

超越:全体攻撃
 通常の全体攻撃より痛い。
 直後にハッキングフィールドに移動され一切のスキルが使用出来なくなる。
 リキャストタイムと割り切り、直前でスキルを使い切るのもあり。

ハッキングフィールド:自キャラが駒に変化。自身を白と黒に切り替え攻防する
 使用するのは、切り替えアイコン攻撃アイコンの2種類。
 切り替えアイコンを使うと、アイコンの色が入れ替わるため勘違いしやすいので注意
 フィールド中央の玉は何色で攻撃してもダメージは入る。
 衝撃波(波動:白/波動:黒)を防御する際は同じ色に変える。
 中央の玉を一定時間内で削り切らないと全滅。
 小さい円柱の柱(白柱/黒柱)がでるが、これを放置すると一定時間で爆発、ダメージが入る。
 
人形遣い:鎖エモートが付いたプレイヤーは引っ張られて強制移動
 ボスの手元にて、引っ張られる方向に予兆矢印が表示される。
 ボス側方向に矢印がある場合は少々見づらいので注意が必要。
 ※鎖が付く / 付かない、関係なく足元にAoEが発生する人もいる。
 ※「複製」で現れた赤い少女が鎖に引っ張られ移動する場合がある(終了間際ぐらい)

再現:メテオ(2回目):メテオ2種類(白黒)同時落下
 詠唱直後、対角線上の床2か所にメテオ白/黒の影が現れる。
 メテオそれぞれの、逆色の塀でブロックが出来る位置まで移動する(安置は1ヵ所のみ)
 メテオ詠唱から落下まで時間があるので、戦闘をしつつ落下準備に備える。
 ※壁から多少離れていても、同色の壁で遮られている状態なら生存。


中ボス『ジュンシ』:(省略)
 ヘイト1位(MT)対象への個別攻撃はなし。フィールド上の全体に対する攻撃のみ


◎4ボス目 前半『偽造サレタ神』e795b0e5bda2 後半『開花シタ神』
Click to showClick to hide
前半戦
唱譜:全体攻撃
 ※後半戦にもある

魔力放出:左右半分対象攻撃
 前方中央に回転する赤黒い円が出現。
 時計回り → 中央から右側が攻撃範囲  逆時計回り → 中央から左側攻撃範囲
 ※丁度真ん中から攻撃、というわけではない。円よりオーバー気味に退避する

断唱:白:3名に白い予兆表示が付く
 矢印の方向に攻撃範囲が移動していくため、外側に捨てに行く
 ※タンクを含めランダム対象(MTは不明)
 ※他の人と同じ位置近くに捨てると逃げられなくなる場合があるので注意(実体験)
 ※後半戦にも出てくる
 ※終わりぐらいに赤玉と同時に出るタイミングもある

魔唱輪
 基本2個ワンセット。
 上から落ちて来た赤玉が、穴にはまった瞬間、ビームとなって手前に飛んでくる。
 ※途中から長く連なって落ちてくる場合があるので大移動する場合があり、注意が必要
 ※後半戦にも出てくる

断唱:黒:タンク対象強攻撃

威光:全体攻撃吹き飛ばし

後半戦 開花シタ神
透過 → 再現:建物:床が透過。下から建物が浮上してくる
 2回ワンセット。
 ※被弾すると必ず死亡

再現:信号 → 信号切り替え:線路と信号機が現れ、その後電車が通過する
 ※電車に轢かれると即死
 ※通過は2回ワンセット

武装:2パターンの範囲攻撃
 パターン1:足元縦長に石材が積み上げられた場合 → ボス真ん中がダメージ範囲(両側安置)
 パターン2:左右に手を突き出す → ボス両側がダメージ範囲(中央安置)
 ※どちらもボスのターゲットサークル外側が境目基準となる
 ※足元縦長に積まれた場合、攻撃範囲の見分けがつきづらいので注意が必要
 ※パターン1、2でワンセット

汚染:各個別に白黒ハーフの円が付く
 フィールド中央に、上空から白黒の円が落下、その色に合った衝撃波がくる。
 白なら白、黒なら黒で、色に合わせて身体の向きを換え防御する
 ※別パターンで赤玉が飛んでくるときがある。

崩落 → 倒壊:対角線上の2か所から岩が落下、その後倒れてくる
 吹き飛ばしになる為、出来るだけ対角線上に飛ばされるような位置取りをする
 向きが悪いと落下 → 死亡
 ノックバック無効が有効
 その後倒壊で瓦礫が倒れてくる。真下にいると死亡。


※※ 終了間際にLBは厳禁!(赤玉を判別しづらい為)早めに撃つのがお勧め ※※


オマケ:
Click to showClick to hide
ID『希望ノ砲台』攻略する直前の一定期間しか見られない映像
← 『人形タチノ軍地基地』区画内から
→ コルシア島のフィールドから
 
 



時々手を入れています。基本このギミックの説明でほぼほぼOkだと思います。
Comments (0)
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying