Character

Character

Knob Islander

Ifrit [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 3

占星術師はじめました。

Public
育てていた黒魔道士がレベル90になったので、
占星術師のジョブを開放してレベル50までのジョブクエをコンプリートした。

ジョブクエの中で六天に関する星座と神話が語られるのだけれど、
ミソロジー・オブ・エオルゼアのクロニクルクエストを終えた後だと
エオルゼア12神の解像度が高いので、話の内容もなじみ深い感じがする。

ただ、ストーリー的には暗黒騎士のジョブクエほどのフックはなかったかな。
刺客の女が毎回割とバレバレの変装をして出てくるのは面白かったけれど。

占星術の指導役であるレヴェヴァについては
口調が年寄り臭いので密かに「レヴェ婆」と呼んでいる。
どんな育て方をしたらうら若き娘さんの一人称が「わし」になるのか、
ソウルクリスタルをくれた祖父のメイス師を小一時間ほど問い詰めたい。

戦闘での操作としては、
回復と攻撃の合間にカードをドローして
近接と遠隔を判断してパーティメンバーに配り分けるのが
結構忙しいなーという印象。
IDには向いているけど討滅戦、レイドにはやや不向きなのだろうか。
Comments (3)

Ton Ton

Yojimbo [Meteor]

コメントお邪魔シマス


占は現環境で最も難しいジョブと言われますが、高難度でこそ光ると思います。
ディヴィネーションは火力を純粋に上げるバフなので、PTの人数が多いほど貢献度が高くなりますよね。
色々出来るだけに忙しいですが、それが面白いジョブだと思います。

水を差すようで申し訳無いのですが、拡張に伴う調整で占は大きく変わると思います。
少なくともカードのシステム改修は明言されていて、忙しさが減るようです。
個人的にはカードを除いても好きなジョブなので、それ以外はあまりいじって欲しくないですね。

Knob Islander

Ifrit [Gaia]

パッチ7.0でジョブの手触りが大きく変わりそうですね。
混乱しそうです・・・。

個人的には、カードシステムのランダム性も
引いたカードで運命を切り開く占星術師らしい神秘性やロマンを感じてはいたのですが。

Ton Ton

Yojimbo [Meteor]

仰る通り、運命を切り開くと言うコンセプトのためにランダム要素を死守(ユーザーから何とかしろと何度も言われていた)してきましたが、遂に陥落と言うか、特に白との操作性の格差是正のための苦渋の決断だそうです。
これでも少し改修されていて実装当初はもう少し面倒だったんですよ(サリャクはMP回復だった)。
私は一番初めの仕様でも良かったんですけどね。

何でも慣れだと思いますし、現状を分かっていればそらと比較しながら調整って感じですかね。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying