Character

Character

Kotoko Aida

Unicorn [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

零式の特殊な宝箱ルールなど

Public
私が零式初挑戦した時の準備日記⇒
(初挑戦の方は私のでなくともいいから、予備知識には目を通して頂いた方が良い。)

今回は零式の特殊なルールとか。
通常のコンテンツとは違って独自の決まり事がある場所なので、自分がトラブルの火種にならないようにする為にも、零式チャレンジを計画している方はチラッとで良いから寄ってって〜!
(; ・`д・´)
もしくはパッチノートとか先輩達の日記を検索!

人によっては「は?何その仕様??」とかあると思うので、挑むか否かのご決断は慎重に〜!
イライラしながら行く必要も無いべ。

PT募集をする方は、マスタールートの存在を知っておくことや、JPONLY書いててもほぼ効果無い事を知っておいた方が良いかもです。
(後半練習JPONLYで出したら、前半もこなせない英語の方が普通に来た事がw 聞いたら案の定募集文読んでない人だったので、当然ですが抜けてもらいました。)
DCトラベル実装されたら全体的に国際色豊かになるかもしれないからね。





特殊な宝箱事情
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

零式の宝箱は出現条件から特殊。
知らないと自分はビックリ混乱するし、下手したらトラブルになるので要注意。
(;´ω`)

欲しいと申告したもの以外はpassしなきゃいけないのにneedもしくはGreedしちゃった。
「間違えて押しちゃったんです…」
これ、零式に限らずあると思う。
本人は本当に間違えて困っていたとしても、他のメンバーはその言葉が真実なのか判断が出来ないので「ワザとやった」と思われ、決まりを守れない人だということになる。

Q:何でやねん心の狭いやっちゃ。
A:実際問題、確信犯が居るからなァ。


極のマウントとかでも簡単にトラブルになるやん?
それ以上に取りづらい零式だもの、そりゃもうルール守れない方はお呼びでないわ。慎重になりましょう。





週制限
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

毎週火曜日17時にリセット。
各層、週の初回クリア時のみロット権利アリ
宝箱が取れようが取れまいが、同層2回目以降のクリアはロット権無し
次の週まで休憩。
『今週収穫無し (T ^ T)』
と、嘆き日記の原因があがることも。

『RFで1層行ってクリア!宝箱取れなかった残念!
よし、もう1回いってみるか〜!』
は、2回目クリアしてもロット権利は既に無い。
という…?





層飛ばし注意
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

2層までクリア出来た!
次の週、1層なかなか入れる募集がない…あ!2層あるから先に2層行ってこよう!
('ω'乂) 注意point!
飛ばした層はクリア済扱い
になるので、1層の宝箱はロット権無くなります。

もう必要ない!という場合は構いませんが、要注意事項ですね〜。

SSみたいに分かりやすく出る上に承諾ボタン押すまであるのよ?
「ウッカリやっちゃった!」ってなる??
という単純な疑問はある。





クリア済人数と宝箱の数
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

「今週はこの層クリア済です」
っていう人がいると、出現する宝箱が減少します。
全員が承諾していないと、クリアした時に「は!?宝箱減ってますけど!?」ってめっちゃ怒られるやつ。
クリアのお手伝いとか頼む場合、頼まれた場合は気をつけて。
きちんとメンバー全員に確認した方がヨロシ。
1人〜4人がクリア済⇒宝箱1個になる
5人〜8人がクリア済⇒宝箱無し!!

(クリア済の人はロット権ナシ)
RFでも適用される。


・宝箱ナシの存在意義?
〝断章〟やクリア済の実績が欲しい方向けかな。

・断章??
零式専用のトークンみたいなもの。
各部位の指定数集めて装備と交換。





ロットルール
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

・全員NEED全力勝負
RFの場合は全力NEED勝負。
ロット権の事もあるので、運が悪いと全然取れない。
断章貯まるから…という考えでいるくらいの方が心穏やかかもしれない…(;ω;)
逆に強運で取れまくる人も居ると思うよ。

・全員に行き渡る計画 (固定のみ)
固定だと、計画を立てて全員分行き渡るように配分できる。
欠席が出て補充野良が混ざる場合、固定によるけど全力NEEDに変更する場合もあるかも。
自分の分取ったタイミングで身内に不幸がおきたりやたら多忙になったりして、残念ながら固定抜けるっていう凄い人もいるぞ!
本当の人もいるかもしれないが?
まぁ…うん、わかるな?


・左から取り抜け
募集PTであるやつかな。
左から1個ずつ順番にGET出来た人が退室したのを確認してから次をロット…と、繰り返す感じ。の、はず!w
複数取り防止ルール。
募集主は最後にロットする等のきちんとした管理を求められる。
きちんと管理しないと…後は分かるね?
これはやった事ないから、やる人は調べてみて…?

・募集時に希望聞いて主が振り分け
極武器でも見かけるやつ。
どの部位が欲しいか宣言して、それのみロットする。
これも取り抜けと同じく募集主がちゃんと管理。
最近は制限解除を設定する場所に『マスタールート』みたいな、主が振り分けできるシステムがあるらしい。
マトモな募集主ならちゃんと分配してくれて安心だね☆
マトモなら、ね?





固定と野良
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

どっちにするかは自分の生活スタイルや性格に合わせる。

・固定
同じ面子でずっと出来るので、話し合いとかバースト合わせがやりやすいと思う。
欠員等が出ないで順調に進めば、宝箱をしっかり全員分で回せて、断章も入るから装備が揃いやすい。
ただ、入れ替えとか解散が発生する場合もあるし、普段の日程調整や欠員出た時の調整等は大変かもしれない。
募集内容や顔合わせ等でしっかり色々確認しよう!
楽しそうな固定の配信で「楽しそう!」って夢だけ見て組むと、失敗して地獄を見ることもあると思うが…ま、現実はそんなもんさ。
楽しそうな固定だって、それまでの経緯があってこそ楽しく出来てるんやもんなぁ。

Click to showClick to hide
きちんと人を見て、しっかり判断しないとクッソ面倒な事になるぞ☆
自分の武器防具とった時点で何故か用事が舞い込んで固定に居られなくなる人とか定番よな。
ドタキャン常習犯、向上心がない、VCアリなら口調とかクチャラーとか、そもそも考え方ズレてるとだんだん合わなくなるし。
零式に限らないけど中身大事よね。



・野良
時間調整などの諸々を気にしなくて良いのが最大の利点かな。
自由だー!!٩('ω')ﻭ
RFがマッチしないとか毎回面子が違うとか、野良でバースト何それ美味しいの?とか、マクロが毎回違うやつ!などなど、デメリットはしっかりある。
宝箱は完全にロット運で、しかも上にあるように条件も厳しい。
断章集める気分で行く方が良いのかもしれないねパトラッシュ…。





余談
 ̄ ̄ ̄ ̄

覚醒編零式で募集を担当しました。
いやぁ、募集主緊張するよ。
クリア後のロットタイムとか何かやらかしてないかと気が気じゃない…。
:(;゙゚'ω゚'):

募集フェーズで無言抜けする人は普通にいたし、募集文読まずに入ってきて「読んでません」とか平然と言う人もいたし…。
募集文読まないのマジで意味わからん何しに来たんや?なんも分からんやろ?とりあえず帰っておくれ。
零式攻略に来てるのか募集主に喧嘩売りに来てるのかどっちなん??って人おんねん。
零式は中の人の人間性との戦いかもしれないw

いつも野良募集を立てている皆さん、固定の補充をかけているリーダーさんや担当の方、募集フェーズ大変ですよね…お疲れ様でございます!





何か色々と書いてます!
日記一覧へ…( 'ω'o[Click Here]o
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying