Character

Character

  • 0

「新しくFF14コミュニティをつくろうと思う」#2 私たちのCWLS“Summon”を紹介します

Public
みなさんこんにちは、Yuです。
先日投稿した記事に、たくさんのいいねありがとうございました!少し反応に困る内容だったかもしれませんが、多くの方がいいねしてくださって嬉しかったです。
今日は先日の投稿でも少し触れましたが、私が運営しているCWLSおよびDiscordサーバー「Summon」についてしっかり紹介したいと思います。
もし不明点や疑問点があれば、コメントにて気軽にお聞きください!

【概要】
名称:Summon

活動内容:
初心者から上級者まで、幅広いユーザーを対象に、誰もが安心して関わりあえるようなFF14内の居場所づくりを行っています。「誰もが」「安心して」過ごせる空間を最優先にしており、活動内容自体は多種多様です。

※一般的にフレンド募集やCWLS募集を行う際には、活動目的がすでに決まっていることが多いと思います。しかし、本CWLSでは遊ぶ内容を毎回状況に応じて選んでいく予定です。逆に言えば、どんな目的で活動されている方でも気軽に参加できる環境となっています。

また、本CWLSでは新しく参加者が増えるごとに、毎回「交流会」を開催しています。この交流会では、既存メンバーと新メンバーの親睦を深めるイベントを行っています。具体的な内容としてはトレジャーハント、ルレ周回、モブハント、クロの空想手帳等を一緒に遊びます。

CWLSは、Meteor鯖限定で活動していきます。Discordサーバーの方はワールドを問いませんので、お気軽にご参加ください!

人数:8人(2024.6.15時点)
これからもっとメンバーを増やしてわいわい遊べる空間にしていきたいと思っています!

【ルール】
基本的に、最低限のマナーさえ守っていただければ、自由に遊んでいただいてかまいません。しかしながら、本サーバーではみんなが居心地よく過ごせる空間を大切にしていますので、同じく活動するメンバーに対する発言・言動にはお気を付けください

・みんなが楽しい時間を共有するために、過激な発言や、個人に向けた誹謗中傷などはお控えください。

・サーバー外での個人間のやり取りにおいては、相手が嫌な気持ちになるような言動はお控えください。万が一、嫌な気持ちになるようなメッセージが届き困ったときには、鯖主であるゆうちゃんまで連絡ください。最悪の場合、キック等の措置を取ります。

・本サーバーの参加者には初心者の方も含まれますので、ネタバレには十分お気を付けください。

その他、注意事項が更新された際には、すぐにご連絡差し上げますので、ご確認をお願いいたします。

ざっくりとしたCWLSおよびDiscordサーバーの概要は、以上となっております。
今後CWLSの活動内容についても、日記にて更新していきたいと思いますので、参加を迷われている方はいくつか記事をご覧になったうえで、参加をお決めいただけると良いかなと思います!

—-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
ここからはYuからの余談。

CWLSの活動を大きくしていくにあたって、Yuのパートナーであるガンギマリジョンソンは現在、パーティー募集やコミュニティファインダーを駆使して、メンバー集めに奔走している。
...が、メンバー集めへの道のりは思いのほか難航しているらしい。
とくにパーティー募集でのメンバー集めに関して、ジョンソンは頭を抱えている。私がFF14を1人でのんびりと遊んでいる分には感じなかったが、FF14内でコミュニティを渇望している方のなかには変わった人も多いらしい。
母数が大きくなれば多種多様な人物が入ってきてしまうのは、もはや仕方ないことと言える。問題は「変わっている人」のなかでも「コミュニティにとって害のある人」が目立っていることだろう。ジョンソン曰く、何かしら対人コミュニケーションに問題を抱えているユーザーは、話し始める際には“普通の人”を装ってやってくるため、後々がっかりすることが多いらしい。
私は他ゲームでもコミュニティ運営に携わっているが、サーバーやコミュニティを運営しているオーナーこそが、こういった「最低限のルールを理解できているか」という点についてもっとも敏感であるべきだと思っている。何より私が避けたいのは、新しいコミュニティとの出会いに期待感をもって参加したのに、それを温かく迎え入れるべき既存メンバーが思いやりの欠けた言動をしたために、その新しい参加者が離れていってしまうことだ。こういった問題の根幹に関わる危険因子を放置してしまうと、本来コミュニティを盛り上げてくれるはずだった優良なメンバーを手放してしまうことになる。
また、私が今回のFF14CWLSでも大事にしたいと思っているのが、「経験や知識の量を問わず、初心者から上級者まで幅広い層のユーザーが、気兼ねなく安心して遊べる空間」である。正直、どんな遊び方をするか、どんな活動をするかは二の次であり、もっとも重視したいのは「参加メンバーそれぞれが、安心して遊べる空間をつくれているか」という点である。その点に関していえば、通常のCWLSとは異なる活動方針をもつコミュニティなのかもしれない。
そして、そんな思いをもつ私だからこそ、先ほど述べた「最低限の節度を守った言動ができないユーザーが、FF14内には多い現象」について、危機感をもっている。この現象というのはつまり、「優良なユーザーは他のコミュニティに定着してしまっていて、そういった既存のコミュニティに馴染めない、コミュニケーションに問題を抱えた人のみが新たなコミュニティを求めている」という状況といえるだろう。したがって私たちは、ゲームを始めたばかりでまだコミュニティに属したことがない初心者ユーザーや、そういった初心者を支える活動をしたいが自分も気軽に遊べる場所がほしいと感じている潜在ユーザーに対して、はたらきかけを行っていく必要がある。そしてその最前線は、パーティー募集のように誰でも入ってこれてしまう場所ではなく、しっかりとコミュニティを吟味したいユーザーが多く存在するコミュニティファインダーや、もしくはこの記事を掲載しているロドストの日記だろう。
今後は、日記で活動記録やYu自身の独り言を更新しながら、CWLSでの活動を活発に盛り上げていきたいと思う。
この日記を通して少しでもSummonが気になった方がいれば、気軽に参加してくれると大変嬉しい。
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying