Character

Character

  • 0

極ゾディアーク初挑戦の巻

Public
ついに初めての極蛮神討滅に挑戦して参りました。

一昨日の夜に高難易度コンテンツへ挑むにあたっての準備の記事をいろいろ読んでいて、おおよそどれも同じこと言ってるなということが理解できたところで実際に予習というのをやってみようと思い、極ゾディアークについて調べてみました。
いろんな攻略記事を読んで、これもおよそ文字面上は理解したところで動画を拝見し、イメージを膨らませて、そして寝ました。
これは恐らくみんなで同じ動きをして逃げ回ればいいやつだということがわかったので、まだよくわからないマクロのことは考えなくてよかったのがラッキーでした。

今日はこの知識をもとに練習パーティーを見つけてお邪魔するぞ〜!と思っていたのですが、
エオイン→イクシオン湧き募集に参加→FCハウス前で幻想薬お披露目会🔴開催(その直前、FCハウス前で幻想薬ログアウトのためにあられもない姿になっているマキナさんに遭遇…ナニモミテナイデス)→ヌシタイタン討滅戦🔵…とコンテンツが盛りだくさんでした。

その後先輩方に勧められて居合わせたFCメンバーに極ゾディアーク行きたい旨を伝えると4人もパーティにご参加くださり…。野良さん3人もお迎えして満を持して初の極蛮神戦へ!
さくな先生、ちぃさん、ニコさん、みおさん、コーチのけいんさん、ユキさん、ありがとうございました。
DPSのほうが気楽なのかなあとかと思っていたのですが、なんとなくその場で出していたナイトで挑戦することに…(スイッチとか始めたての頃にちょっと読んだタンク解説記事で説明されてたから意味合いはわかるけど、メインとか日々のルーレットのなかではついぞ今日まで使うことがなかったから不安しかない)。
ナイトはSTやれってあらゆる場所で見たので謹んでSTをやりました。といっても、定期的なスイッチがあってあまり差がなかったような印象ではありました。タンクは味方を巻き込まないように離れる。メモりましたし…。

思っていたよりは予習が効いたというか、何もできないとまではいかないくらいにはギミックには対応できたものの、スキル回しが下手くそというかもはや停止してました。
3分くらいレクイエスカット干してたタイミングがあったりとか、バフ0で強攻撃受けて当然のように死んだりとか、緊張と、ギミック処理と、シンプルな練習不足で頭が追いついておらずでした…

初回はDPSチェックが追いつかずワイプ(言葉遣いあってます…?)、
2回目、見落としていたアルゲドンで1乙、トライエソテリックレイの範囲の見極めが下手で2デバフ+AAで2乙、
アストラルエクリプスで移動が遅くて3乙(目的地は合ってたんですが…。ここでスイッチ遅れ発生。さくなさんが無敵受けで対応してくださった。あのシーンはヒーラーのLBで起こしてもらって実際には衰弱はなかったしHPもMAXだったから即スイッチしてればよかったんですけど、衰弱やら少HPやらでスイッチしたとして、こちらが耐えられるものなのだろうか…?という不安が過って判断が遅くなっていました。実際どうなんですかね。クソ重デバフがついたMTと、蘇生直後で低体力衰弱の状態のSTがいて、継戦を考えたときにMTをいったん見殺しにする可能性とかってあるものなんでしょうか。とりあえずはそういう不測の事態に無敵受けという選択肢がありえるということは学びました。)
といったところでなんとかクリアできました。祝。ビバ先輩、ビバIL、ビバ蘇生してくださった皆様。
あとで動画見返してみて、9連ステュクスまできたタイミングあたりでクリアしてました。

笛が出た!!といって騒ぎになっていたけど、あれは相当でないものなんですね。トーテム99交換になっているということはそこまでやっても出ない可能性があると…。

その後そのまま2周目へ。
2周目は先ほどの反省を踏まえて、脳トレミスはありつつも乙らずにクリア!
シャークの教えを受けて一回だけまともなスイッチができました。たぶん。
2周目は8連ステュクス〜パラデイグマのあたりでクリアしてました。

いやはや…勉強になることしかない…。
まだまだ上には上があるし。。今回はわりと頭真っ白で大変だったけど慣れてきたらアドレナリン出て楽しそうだなと思いました。ワタクシ、高難易度コンテンツ、嫌いじゃなさそうでした。
次はマクロをちゃんと理解しないといけないような極蛮神戦に挑んでみたいです。


🔴幻想薬お披露目会
FCに猛然としたパリンの波が押し寄せている!!お姉様うさぎ、ドイケメンうさぎ、クールメイドうさぎ…土木作業員オルシュファン…などなど。月夜にマケボ前12人くらいいてとっても賑やかでした!

🔵ヌシタイタン討滅戦
主観視点の真タイタン討滅戦、最高に面白かったです。わりと普段から主観視点でお散歩してることがあるので基礎的な移動自体はできるのですが、接敵すると敵が消えるとか、ギミックが見えないとか、シェルトロンで視界が半分消えるとか、戦闘になると急に難易度跳ね上がりますね笑
またぜひやりましょう〜!


ちなみに今日G600tが届きます。しばらくキーバインドとホットバー検討の鬼となります。
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying