Character

Character

Nana Calm

Carbuncle [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

つづいた

Public
「三日坊主じゃなくて一年坊主くらいになって」「読みやすい」「楽しみにしてます」と言われ、褒められたので調子に乗って続きました。褒められて伸びるタイプです。

今回のネタは【蒼天のイシュガルド】で私が聞いて感じて考えたことですので、ストーリー内容やネタバレ内容にべたべた触れまくります。
あと今回はDPSのレベルレシャキ待ち用かもしれないです。(ちょっと長め)


ーー以下ストーリーに触れまくります【蒼天付近】ーー

まず蒼天についてどこから話していいか、いっぱいいっぱいで未だに私は教皇庁のBGMで心臓が絞られ、イシュガルドを思うだけで涙が出てきました。

新生→蒼天に入ったばっかりの時は、「人の名前覚えるの苦手だし、人増えたら覚えられんだろうな〜」と思ってたんですけど、バッチリ覚えてますね。

エレゼンの男性ってアウラの女性と比べて、背高いしガタイいいしちょっと怖いなぁ、ってのが新生の時の印象。でもそうじゃなかったね、って今は思います。
オルシュファンも、フランセルも、エスティニアンも、イゼルも、アイメリクさんも、アルトアレールさんも、エマネランくんも、エドモンさんもみんなそれぞれいい人で、あったかくて……なのにどんどん死んでいく、離脱する、刺される、犯人呼ばわりされるのを見てるだけしかできないってちょっと世界のバグじゃないですかね???

先輩ヒカセンが「新生は得ていく物語で、蒼天はそれらを失っていく物語だ」って言ってたのが的を得過ぎてて私は、私は……

中でもオルシュファンは本当に、あの、教皇庁乗り込みID終わった後のカットシーンでぼろぼろに深夜まで泣いて、「オルシュファンがヒカセン庇って死んだ」って事実を認めたくなくて4日間ガチで凹んで、職場でも不意に思い出しては泣きそうになるなどの、エオルゼアならぬリアルゼアにまで影響が出ました()
※書いてて涙出てきた

まぁ、現在も思い出しては涙出てくるほどなんですけど、どうも私がお気に入りになるキャラクターって作中どう足掻いても死んじゃうんですよね(ナンデ)
某錬金術師漫画、某ボクと契約して魔法少女ホニャホニャ、某うぷぷな学級裁判ゲーム、FF14等…死相が出てるキャラが好きなのかな……?
※魔法少女と学級裁判に関しては生き残る方が珍しい気がしました

……と話は戻って、クルザス中央高地例の場所、元々そこからの景色が好きでたまに景色を見に行ってたんですけど、まさかそこに慰霊碑が建つとは思わなくてびっくりしました。お盆とお彼岸は行こうと思います。きゅうりとナスのあれは要りますか?

きゅうりとナスに跨がる……オルシュファン……?

ーーー

私は基本、スマホかiPadからこの日記を書いてるんですけど、「オルシュファン」って打とうとしたら1番目に「オルシュファン」、次に「お留守番」って出てくるんですよ。
いや確かに音は似てるけどね?!韻を踏んでドヤ顔するスマホとiPadににっこりしながら声に出して読み上げる「オルシュファンお留守番」

お留守番なんてしてくれなかった訳ですが、「オルシュファンお留守番」は語感が良くて頭から離れなくなりました()

ーー以下【暗黒騎士】ジョブクエについて触れますーー

イシュガルドに入国してから、タンクはこのジョブ!って決めてた暗黒騎士を始めました。
FF4主人公セシルの「あんこく」がカッコよくて…

メインストーリーと並行して蒼天編のジョブクエを進めてた訳ですが、丁度フレイがヒカセンに「こんなに頑張ってる君のことは誰が守ってくれるの?」「周りはみんな、君に助けを求めすぎだよ」「君は君のために生きてよ」の問答をちょうど終えて、答えが出ないまま教皇庁IDであのカットシーンですよ。

私の情緒は捻り切れました。
〜そしてメンブレへ〜

そこからね、誠に勝手ながら私のヒカセンの行動指針は綺麗に固まったと思うんですよ。
今まではなんとなく、それがヒカセンでプレイキャラで〜みたいな感じだったんですけども。

「誰が君のことを守ってくれるの?」
「守ってくれた人はいたよ。けれどもいなくなってしまう」
「だから、自分を自分で守れるように強くなる」
「守ってくれる人たちまでまるっと守れるように、私自身の意志で戦う」、ってね。

ーーー

とまぁなんやかんや諸々思い出深いことを書いてはいるんですけど、何せ私蒼天に3ヶ月いたのでまだまだ思うところはあるわけで…

ちょっと話は変わるんですけど、1ロール1ジョブどこでも出せるようにしたい、っていう思いがあって現在6ジョブに手を付けてます。中でも白魔道士、竜騎士、暗黒騎士はFF14をやるとなった時に絶対やりたいって思ってたジョブで、それぞれでちゃんとメンブレしてます。

もうなんかメンタルブレイク食らうのがお家芸みたいになってきた。


ーーFF14の戦闘?討滅?アライアンス?を知ってきて思ったことーー

なんかのタイミングで過去改変か未来改変みたいなこと起こりそうだな〜と思いつついつも過去形のメインストーリーモノローグを聞いています。
超える力には色んな種類があるっぽいのと、超絶高等魔導技術のアラグとかもうなんか色々いい感じになって、あの瞬間*が討滅になったらいいなぁとか思いながら、過去改変は良くないし多分オルシュファンも望んでないのでここにギミック書くぐらいならいいよね、って書いておきます。
あの瞬間*:オルシュファンが魔法の槍に貫かれたあの瞬間

討滅なのでT2、H2、D4構成
あの魔法の槍には魔法効果無効のなんかがあるらしいのでそれも考慮

魔法の槍は無敵状態、フィールド周囲のオブジェクトを破壊(dpsチェック)すれば無敵状態解除
その間継続ダメージが全員に入り続ける(衝撃波的な)

魔法の槍無敵状態解除、魔法の槍をある程度削ったらフェーズ移行

スサノオ戦みたいな感じでタンク1人が受け止めるギミックを選択
着弾ギリギリにもう1人のタンクが3LB

着弾と同時に衝撃波で全体攻撃、軽めのヒールチェック
受け止めてるタンクは強めの持続ダメージ、dpsは魔法の槍全力攻撃
ヒーラーは受け止めてるタンクの回復

魔法の槍をある程度削る度に全体攻撃
槍を砕き切ってクリア

みたいなそんなギミック

ーーー

途中からぐだった気もしますが、シャキリましたかね?
シャキ待ちの暇つぶしにでもなれば幸いです。

では!
/p 🔄ありがとうございました!🔄
/p 🔄おつかれさまです!🔄
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying