Character

Character

Daisy Daisy

Ultima [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 3

エオルゼア時間とアラームでタイム測定の問題を解消 Daisy の 487 日目

Public
昨夜、ストップウォッチは使わないと書きましたが、いい手を思いつきました。エオルゼア時間とアラームを使う方法です。

エオルゼアの1時間は地球時間で175秒です。ですので、エオルゼアの1分は地球時間では 2.916 秒になります。チャットログだと1分刻みしかわかりませんが、エオルゼア時間を使えば 2.916 秒刻みでタイムを測定できます。地球時間で8分45秒が今のところ自己ベストタイムですので、エオルゼア時間では 525秒 ÷ (175秒 ÷ 60分)=180分となります。カウントダウンを 10 秒で設定すると、カウントダウンの時間はエオルゼア時間で、10秒 ÷ (175秒 ÷ 60分)= 3.42分になります。カウントダウン 10秒で攻撃を開始するとしてエオルゼア時間で時間を合わせて3時間4分後にアラームが鳴るようにセットしてやってみました。実際、試してみたところ自分のタイムはエオルゼア時間で3時間5分でした。地球時間でカウントダウン10秒込みの数値ですが、同じ条件でやれば自己タイムを更新ができたかどうかは分かります。少しだけ粗い測定になりますが、十分実用的ですのでストップウォッチを使う必要は全くないですね。次はカウントダウン込みで3時間を切りたいです。

計算は念のため一応、筆算しました。暗算出来る人は有利です。自分は暗算できないので、この不公平は取り除いてもらいたいです。FF14 内に電卓を実装するのは難しいのかな? 実装されれば少なくとも電卓が外○ツールかどうかを議論する必要はなくなると思うのですがどうなんでしょう、悪用の仕方があるのでしょうか? 自分は思いつきません。問題なければ、筆算する手間がなくなるので是非、実装してもらいたいです。もちろん外の木人に地球時間、エオルゼア時間、両方使えるタイマー機能をつけるのでもいいです。また、逆に木人討滅戦をエオルゼア時間で表示できるようにオプションを加えてもらうのも一つの手です。プレイヤー側で対処できる問題ですが、プレイヤーがどちらかに統一して計測しやすくできるようにしてもらえると便利で助かります。

とりあえずエオルゼア時間を目安にできることに気が付きました。これで木人での練習、自己研鑽が捗ります。

自分はフォーラムを普段見ないのですが、ストップウォッチに関しての記事がないかどうか探していたところ、「スレッド:DPSメーター導入の提案」を見かけました。現行の暁月編のベースとなっているパッチ 6.0 以降からの議論(2021年12月2日以降)を熟読しました。

みなさん、延々と議論されており、色々と理解が深まりました。

運営、開発の方へのメッセージとなりますが、DPSメーターを導入してみてはどうでしょうか? 自分も他人の批判の材料となるリスクは理解できるので、全面的にいい案とは思いませんが、やってもいないのにいいかどうかを判断するのは早計だと思います。木人討滅戦がその代わりだというなら、自分は木人を撃破したのに批判を浴びたので代わりにはなっていないと考えます。現時点で吉田Pが導入しないと明言しているので実現は厳しそうですが、ものの見方なんて技術の進歩とともに変わるものです。サーバー限定、期間限定で実験するのも一つの手かと思います。それで実際稼働させて分かったメリットとデメリットを勘案して方針を決めたことを、運営側が証拠として提示すれば納得できる材料の一つになるかと思います。もちろん、その結果をもってしても納得しない人もいるでしょう。ただ無策で何の要望も聞いてくれないという非難、批判は免れると思います。

自分はDPSメーターが導入されてもされなくても、どちらでもいいですから、その是非に関して議論をするつもりはありません。自分は DPS メーターを導入するメリット、デメリットについて、実験し、試行錯誤した方がいいと思っているのですが、はなから試行錯誤を放棄している態度が気に入らないだけです。ただ延々と議論されても、運営が動かない以上、進歩のない議論になっていて残念に思います。それでも導入を提案していくのはいいと思うし、もし実験サーバーが出来たら行ってみて自分の実力を見てみたいです。

フォーラムに書き込んでみては?と言われる方がいるかも知れませんが、スレッドを見ていると運営の方が返信されることはほとんどないようです。運営の方と議論できるのであれば書き込みたいと思います。が、そうではないようなので、ここで遠吠えのように発言を残しておくだけにします。運営の方は自分の日記の記事やコメントを見ておられるようですので、届くといいのですが。
Comments (3)

Laq Rag

Mandragora [Meteor]

はじめまして、こんにちは。

自分でエオアルゼア時間等ではかったりDPSメーターを利用せずとも、コンテンツ別に木人討滅戦というコンテンツが存在していますのでそちらを利用されてみてはいかがでしょうか?

ラザハン(X:12.3 Y:10.7)のいる『屈強な星戦士』から『技を修める調練場』というクエスト名で受注できます。
パーラカの里(X:29.8 Y:17.2)にいる『眼光鋭い星戦士』から各コンテンツの木人討滅戦が行えます。木人討滅戦のパンデモニウム煉獄編零式4層が余裕をもってクリアできるようであれば問題ないと思います。

Daisy Daisy

Ultima [Gaia]

Laq Rag さん、初めまして。コメントありがとうございます。

パンデモニウム煉獄編零式4層級の木人討滅戦は、4層クリア前で21秒残しで撃破しました。自分の日記の 440 日目に記載しています。いまはアビュッソス武器を入手して、オメガ武器を除けばパッチ最強装備になっているので、もう少し早く倒せると思います。

木人討滅戦はそのレイドの最低限の火力を保証するものだと思います。残りの秒数で実力を測るのには今、一歩足りない気がします。3分だと練習するには短いし、薬のリキャストが戻らないので実戦的ではないです。スキル回しの練習など自己研鑽目的なら LV90 の木人の方が自分はあっているような気がします。

Laq Rag

Mandragora [Meteor]

Daisyさん、お返事ありがとうございます。

数日分しか読んでおらず、木人は余裕をもって壊せているとのことで大変失礼しました。
スキル回しの考え方のベースが間違っているわけではなさそうですね。

自己研鑽のためにはいろんな方法があると思われます。
・3分程度では問題ないけれどもう少し長い時間になると失敗してしまう
 →Lv90木人やハウスの木人で30分とか1時間回してみる
・移動しながらだとボタンが押せていない
 →木人を(殴れる範囲で)移動しながらスキル回しをしてみる
・ギミックをみたりであせって違うボタンを押してしまう
 →ホットバーをなるべく見ず周辺視野で見ながら殴れるようにする
・バフ回しが挟まると滑らかにボタンが押せない
 →木人殴りつつ事前に設定したアラームがなったらバフ(シェイク等)を押してみる

最後にシラディハ水道等Lv90のソロで攻略出来るコンテンツで各動作がスムーズに行えるか確認しながら
(コンテンツ内の時間で)タイムアタックをする流れがよろしいかなと思われます。

今後も上達するにあたって何が問題でどうすれば解決するかも含めて楽しんでプレイされれば幸いです。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying