Character

Character

Daisy Daisy

Ultima [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 7

オミクロンベースの木人さん、新生編の極戦、エウプロシュネ Daisy の 485 日目

Public
追記 2月5日 記事に変更があります。
追記 2月6日 記事に変更があります。過激な書き方になっていたかもしれません。訂正しました。

今日は、朝、エオルゼアにインしたら、モブハントツアーがあったので、そちらに戦士ソロ追従で参加させていただきました。最終地点がたまたまウルティマ・トゥーレだったので、そのままオミクロンベースの木人のところに向かいました。



オミクロンベースの木人を叩いてみました。どうやって使うのがいいのか、まだ試行錯誤の段階です。とりあえず1回全力で殴ってみようと思い、食事、薬をフルに使い殴ってみたところ、1回目は8分54秒、2回目は8分50秒、3回目は8分45秒と徐々に改善していきました。時間測定にストップウォッチを使ってしまい、ちょっと複雑な気分です。(2月6日 追記 ストップウォッチを使うことは問題です。 NEW 問題となる可能性があります。ですので、以後、自分はストップウォッチを使いません)。煉獄編零式4層級の木人討滅戦のように討伐に秒数単位で時間が分かるようにゲーム内でして欲しいです。チャットログのタイムスタンプがありますが、分単位しか分からないので、それに秒数を選択できるようにしてもいいと思います。あと倒した瞬間にクーリングタイムが欲しいです。倒した瞬間、HPが全回復されると、ちょっと悲しいです。

オミクロンベースの木人の近くに大きな穴みたいな風景があり、以前訪れた「イグアスの滝」を思い出しました。アルゼンチン側からだと「悪魔の喉笛」という滝壺を上から覗き込むような見学スポットがあり、まさに同じような状況でした。リアルでは滝壺には船にのって川のほうからしか行けませんが、エオルゼアだとチョコボに乗って近くまで行けます。今はドローンとかあるから、リアルでもその構図の映像は見れるかも知れません。



ウルティマ・トゥーレの暗い雰囲気で木人を殴っていると気が滅入るのではないかと思っていましたが、BGMが歌詞付きでメランコリックな感じなので、逆に心静かに殴っていられて、それはそれで悪い雰囲気ではないなと思いました。

ただ8分以上もミスなく殴ろうとすると腱鞘炎になりそうな勢いでしたので、コンテンツファインダーで、新生の極戦と「エウプロシュネ」に学者で参加申請し、マッチングしたら途中で切り上げる感じでやっていました。

極シヴァ討滅戦、極王モグル・モグXII世討滅戦、極ラムウ討滅戦、極タイタン討滅戦にマッチングしました。楽しかったのは極王モグル・モグXII世討滅戦です。

自分は時間内にクリアできることは想定しておらず、自分のヒールワークを考えたり、パニックな状況になったときの練習にと思って参加していました。

初見で未予習?の方も2人ほどおられ7人が若葉マークで、若葉マークがないのは自分1人だけでした。5回ぐらい全滅が続き、いきなりギミック説明をされる方がいたので、自分は「ギミックがあり、ギミック処理しないとここのクリアは無理ですね、でもネタバレになるので8人がギミックを知りたいのでなければ何も言いません」と発言しました。

それから3回ほどワイプし、ネタバレOKで情報を共有しましょう、という発言があり、自分はネタバレOKなのかレディチェックで確認をとって、ギミック内容を説明しました。自分でいうのも何ですが、どうやってギミックを短時間で簡潔にわかりやすく説明するかを、以前に考えてあったので、自分の説明はわかりやすいと好評でした。

で、大筋のギミックが分かっても、説明していないギミックもあり2回ほどワイプの後、3回目でクリアし感謝されました。

新生の極戦と同時に「エウプロシュネ」にも参加申請していました。もう「喜びの神域」は自分の庭みたいな感覚になっています。唯一、ミスするとすればノフィカ戦の難所でヒールワークを優先したときぐらいです。今は、他のパーティメンバーで、特に初見の人が何をやっているのかをフォーカスターゲットをつけて見ているのが楽しみです。もちろん、危なそうなら「深謀遠慮の策」を入れたり、バリアを厚くしたり、「エーテルパクト」をつけてあげるのが主眼です。本当はフェアリーを追従させてあげたいのですが、それができないのがもどかしいです。そういう機能が欲しいですね。

もう少し木人を殴って、いい木人の活用方法を考えてみたいと思います。ただ、やりすぎは腱鞘炎のリスクがありそうなので、合間合間にクラフター・ギャザラーの新式装備の素材集めを並行してやろうと思います。
Comments (7)

A'ser Tia

Typhon [Elemental]

オミクロンベースなどにある木人は、「ひたすら殴ってスキル回しを確認するためのもの」なので、タイムを測定するものでもないですし、飯薬はなくて大丈夫ですよー。というか、サベネアの木人に使わないと勿体ないです。
木人のHP切れるまで叩くというよりかは本当に、ひたすら殴り続けるって感じですねー。

怪我しないよう気をつけてくださいねー。

Daisy Daisy

Ultima [Gaia]

A'ser Tia さん、こんばんはー。

時間を測れば改善しているかどうか分かるのかなと思って、とりあえず1回目だから、今後の参考にする数値として計測してみました。だいたいエンドコンテンツのタイムラインの長さに調整されているような気がします。こっちの方が、逆に実戦的かもしれないです。

そうですね。怪我しないよう気をつけつつ、色んな活用法を考えたいと思います。

Tarou Kyabetu

Atomos [Elemental]

やりにくい場合はホットバーの並びを見直すのもありですね。
あとは慣れてきたら他のことをしながら殴れるようにする練習も大事になってきます。
タンクなら防御バフも使いながらですかね。

さらに実践だとギミック処理をしながらのためホットバーを見続けることができないので、
私が練習するときはyoutubeで全く別の動画を見ながらホットバーはチラ見程度で出来るよう練習したりしてます。

Daisy Daisy

Ultima [Gaia]

Tarou Kyabetu さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

手元を見ずにというのは、次に試そうかと思っていたところです。他のことをしながらというのは自分でも良くわかります。ピアノを1曲仕上げると楽譜は見ずに「今晩の食事は何にしようかな」と考えながらもミスせずに勝手に指が弾いていてくれます。

防御バフを挟むのも、今後やっていこうと思っています。2枚のバフをコンボの合間にテンポよくいれられるとリズムを保てる気がします。新たなコンボみたいな感じで、指に覚えせるといいのかなと思っています。

Ezo Zika

Belias [Meteor]

いいタイムですね!
木人だと人並みに回せているようなので、あとはホットバーチラ見程度で同じように回せるようになれば木人での練習の成果としては上々ではないでしょうか。すぐにグールドのように鼻歌混じりで演奏を楽しめるようになると思います!

ところで腱鞘炎は心配ですね…正直なところ、戦士はアビというかボタンを押す回数が少なくGCDも遅い、のんびりとしたジョブです。
集中も大事ですが力を抜いてリラックスしながらスキルを回す操作方法を身につけるともっと良い練習になるかもしれませんね(もちろん息抜きも大事ですが!)。
マウスクリックでスキルを実行されているのであれば、ゲームパッドやキーボードに切り替えるのも長い目で見ればとてもおすすめです。

Daisy Daisy

Ultima [Gaia]

Ezo Zika さん、コメントありがとうございます。

グールドが出てきたので反応しちゃいます。自分が一番好きなピアニストですので、コメントに出てきて感激しました。平均律が自分の型でした。若い時はいつもグールドのように弾きたいと夢中で毎日練習していた覚えがあります。グールドのモーツァルトも大好きでした。他の人とは違う独自の弾き方に憧れていました。

型や基本を守ると長時間練習しても疲れにくいという利点があるのは自分も理解しています。長時間練習できれば、その分、上達できるからですね。もしかしたら自分のHUDに問題があるかも知れません。ご指摘の通り考えてみたいと思います。

Ezo Zika

Belias [Meteor]

とても素敵なピアニストですよね、グールド。私はニワカなので深く語れるほど聴き込んではいませんが、ド定番のゴルドベルクとあとはブラームスが大好きですね!モーツァルトも聴いてみます、ありがとうございます!

HUD改善いいんじゃないでしょうか!
これは一段踏み込んだ内容となりスキル回しとはあまり関係ありませんが、自分・パーティ・敵のバフデバフが確認しやすくなるとギミックの成功率のみならず、軽減の張り方やバースト合わせにも良い影響があります。
どちらにおいても自身やパーティの火力向上に繋がりますので、アイコンの位置や倍率などこの機会に一度見直してみる価値はあると思います!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying