Character

Character

  • 0

異聞零式3種を終えて

Public
■前置き
こんにちは、あるいはこんばんは。
某所のアカウントを復活させてから旧ツイッター◯人街道をアクセル全開で走っている気がします。
大丈夫まだ自覚してるだけセーフ。きっとそう。

それはさておき、
前回の絶バハ踏破記が暁月ラストかなと思っていましたが最後にネタができたので、
水を得た魚の如く筆を走らせて行きます。

内容的に「多少」怨嗟が混じりそうですが、
特定の個人を攻撃する目的ではないので寛大な心でお目溢しいただけますと幸いです。

そう、多少、ね。(※個人差があります)

■目次
■今日のお題
■きっかけ&大まかな流れ
■シラディハ
■六根山
■アロアロ
■最後に

■今日のお題
パッチ6.x中に実装されたアナザーダンジョン零式3種をクリアし、
異聞奇譚の勇傑 - Epic Hero -
を達成しました。
以下はサムネ兼、最後にクリアした異聞アロアロ零式のお写真。


ということで、本日はきっかけやら各々への苦j感想やらを書いていければと思います。

■きっかけ&大まかな流れ
①邂逅編 -異聞六根山-
始まりは昨年7月。
当時天獄零式をご一緒していた固定メンから「良ければ一緒にやらない?」と誘いを受け、
元々シラディハ実装時に興味はあったものの機会に恵まれず、
(というより、4人高難度が初実装だった+私自身歴が浅い、で様子を伺っていたら機を逃した)
せっかくお誘い受けたならということで、
色々事情が重なって固定の片方がオルレカ、もう片方(私ら)が異聞六根山に行くことに。
今思えば、ここが称号通り(※)険しく辛い修行の始まりでした...
※六根山の称号はAscendant Asceticですが、Asceticsにすると修行僧という意味らしいヨ

色々あって約1.5ヶ月で零式までクリアはできたのですが、
まじで全ての記憶が消し飛び、残ったのはただただ
「2度とやってやるかばーーーーーーーか!!!」
というものでした。
パッチ内でやり遂げたのは我ながら偉いよ...良く頑張ったね...(遠い目)
本日時点でも、金輪際行きたくないコンテンツ堂々のNo.1。


...まぁすぐ後で書くけど異聞Nには再度行くことになるんですよね。人って不思議。

②再始動編 -異聞Nツアーから零式へ-
時は流れ、今年の3月。
前回日記の通り絶竜詩からハシゴして絶バハを攻略中、
終わりが3月末予定だと決まっていたので次なにしよっかとふわっと考えていたところ、
またまた固定メン(①とは別の方)から「異聞Nツアーやりませんか?」とのお誘い。
シラディハ・アロアロは未着手でやりたいリストには入っており、
・人集めフェーズをすっ飛ばせる
・2人は天獄、1人は絶竜詩からご一緒しており大変良い関係を構築できている
 (...と思ってるけど片想いじゃないよね?ね?(ここで圧かけるな))
・流石に六根山がぶっちぎりワーストやろという思い込み ←あとで効きます
から自分の中では断る理由がほぼなかったので2つ返事で承諾し、4月中旬から攻略開始。@戦士

当初零式に関しては
「アロアロだけ行けたらいいね」
くらいのオプション扱いで考えていましたが、
うまいこと行けるタイミングができちゃったので、
最終的にシラディハ・アロアロとも行くことができました。
(六根山はNだけ行き、零式のおかわりは無し)


3種終わってみると、
どれも毛色が異なる、かつ8人レイドとはまた味わいが違ったので、
黄金までにやれてよかったなと感じられています。


...え?「やれてよかった」?「楽しかった」じゃないの?
君のような勘の良いヒカセンは嫌いじゃないよ。
異聞Nからぜひやろう!ここでしか取れないポートレートもあるよ!さぁ!ガシッ

大丈夫大丈夫、コワクナイヨ。
ここから3種それぞれの感想書いておくから、ゆっくりしていってね!

~~~

ピンポンパンポーン♪
業務連絡ー、業務連絡ー。
収拾がつかなくなったので平常運転に戻ります。



■シラディハ
実装時期が一番最初ということもあってか、この中では入門編という印象。
ただし3ボスの呪具5無視を採用すると火力要求は一番高い(はず)。


1ボス前雑魚
全部に言える話ですが、
3万超えAAをさも当たり前のようにするやつを果たして"雑魚"と言っていいのか。

ややこしくなるので本日記上は一応雑魚としておきますが、
敬意を評して小ボスとか呼んであげるべきですかね。なんか一気に小物感出たな。
異聞零式の3割はクソデカAAダメージで出来ています。本当にありがとうございました。

悪名高いウドンゲ氏はモブハンで飽きるほど見てたので、
あんたちっちゃくなったねぇとしか思いませんでした。

シルキー
近接への配慮が全く無い齧歯類。
バーストタイミングの度に足止めるわ滑るわもう激怒です。ポンポン毟り取るぞ。

...って勝手に射出しとるわ。どういう原理なんだろう。
あと「水洗い」って技名でどうしてあんなヤケクソDot撒いてくるんです?硫酸か何かか?

2ボス前雑魚
HP1にするのはヒラさん大変そうだなと思いましたまる

途中で固定メンから発せられた「デュラハンなのに首あるじゃん」
ブッ◯オフなのに本ねぇじゃんで再生されてちょっとツボりました。
イビルアーマーには首無いんですよね。逆だと思うんだけどなぁ...

グラディアトル
個人的に嫌いなボスではなかったですが、
最初の亡念幻身にDPS2名が結構苦戦してたので、
相性ってあるんだなと少し思いました。

ゼレズ・ガー
当初零式行くと思ってなかったから呪具1を1枚踏んで突破するようにしていたために、
零式で正規の避け方をするのを少し手間取りました。にしても狭い。
呪具3は判断軸減らせて大変感謝ですが、
踊の方がNクリア2,3周クリア後に処理法分かっていなかったことが判明し、
全員でしばらく?の嵐になった。
なんで処理できてたの... (なおこれに限らず似た場面がそこそこあったので才能かもしれない)

呪具5は最後の最後に脳のリソースが残ってなさそうだったので無視法を採用しました。


■六根山
お断り
最初の方に書きましたが初クリア時の記憶を紛失しており、
異聞Nツアーで上書きされている部分が多いです。
できるだけ零式準拠に変換しますが若干ブレがありそうなのでご了承ください。

あとタンクでやるならガンブレだけはやめることを強くお勧めします。
ソイル管理とバースト調整がgmkzになります。(実体験)


1ボス前雑魚
お散歩ユウキくんを誰か止めてやってください。
踊さんがちょいちょい釣っちゃってて位置調整大変そうだなと思いました。
ライコウ・フウコウはオルレカのサンダービーストまんまだったので、
個人的にはあんまりあの面拝みたくなかったです。

獅子王
シルキーが近接無配慮マンなら、
こっちは全方面無配慮マン。
この畜生に人間への配慮なんてものは微塵も無い。
視認性、安置範囲、気合避け、
全ての簡悔精神を煮詰めて作ったのがこいつ。
絶対に許すな。一生山に封印してしまえ。


とまぁ六根山の4割はこいつです。1ボスなのですぐ会えます。
曲は3種中ダントツトップなのでぜひライブ会場に行く感じでいかがですか。

2ボス前雑魚
頼むから外周のスプライトを潰してクリスタルにさせてください。
クリスタルの加護はここで断ち切るべき...

動きはパターン化されてるらしいんですが考える暇がほぼ無く、
タゲれないし米粒サイズ(は言い過ぎだけど)に小さいから見づらい。
そして零式は当たったら即死。
あれですか、毎度毎度風脈と見間違えて罵詈雑言を浴びせられてきた復讐ですか...?

良くってよ、そっちがその気なら。
トラル大陸でも!一匹残らず!駆逐してやる!!!!!

ところでスプライトの数え方は匹なんですかね。

ゴウライ
先日の探検隊でも紹介された豪雷さん。
水道にいる兄弟(?)ほどではないのと、他が尖りすぎて比較的影が薄い。
お山の中だと一番FF14してる感があるとは固定メンの評。確かに。

モウコ
ここまでの疲労感と戦いながら頑張って記憶力を保って気合で水を避けるゲーム。
最後の最後に脳に優しくない子を連れてくるのはしんどさが2割増になります。
水避けは4方向ランダムじゃなくて順序固定だと...嬉しかったかなぁ...
クリア回で踊さんが踏んでて絶望しかけてたってのは何回も聞いた。


■アロアロ
写真は冒頭で使ったので割愛。

某SNS等で反応見てる感じ、
ククク...やつは最新にして最弱...異聞の面汚しよ...
と高をくくっていたのですが、いざ蓋を開けてみると、
モウコもびっくりな脳破壊ララカs大先生と、
割とシビアな位置調整が求められるスターチスの2大巨頭が待っており、
正直に言うとこの3種の中だと一番嫌いです。はい。

青魔傘の強化素材を青魔と微塵も関係ないコンテンツにぶち込んだのは許してはいけない。
やってないけどせめてエデン零式アチーブのおまけにするとかさぁ...候補あったじゃない...?

黄金でもしかしたら入手手段の緩和来るかもだし、
あんまり愚痴言うのはこのへんでストップしておきます。

1ボス前雑魚
お山のスプライトもこれくらい巨大だったら良かったのに。
零式は普通に痛いねくらいしか碌な感想は無い。

ケトゥドゥケ
クジラ。名前で呼んだことが一度も無い。君もマウントにならないか?
ブロワーの泡回避ルートが結局しっくり来なかった。

あと雑魚誘導ミスったときのテロダメージはタンク素受けで約12万(零式も)なので、
適度にバフ貼れば耐えます。3,4回それで凌いだ。

2ボス前雑魚
誘導距離が長すぎて虚無。
またウッドゴーレムのバインドを最速で解除すると、
次の手打ちがスキップできるようです。(猶予2秒くらい)
スキップしてもAA増えるだけなので美味しくないです。ヒラさんかわいそう。

ララ
史上最凶兵器。正常な思考ができなくなった。え、元から?ソンナー
回転数がⅢかⅤの2択なのと、零式でも単発ミスなら耐えるのは温情だと思うのですが、
いかんせん直前まで「自分はこれが正解」と思い込んでいるがために、
ミスしたときの釈然としなさが気持ち悪い。

地雷で斜めに移動しちゃったらリカバリーできないのも辛い。
眼の前にキーボードがあるじゃろって?それはごもっともなんですけども...

ちゃんと処理できても気持ちよさがほぼ無く、苦行から解放という方が近い。
総じて楽しくないのだ。悲しいね...

スターチス
ギミックのアイディアは面白い。面白いんだけど、
1. 鎖の切れる判定が大変シビア
2. 切れてもわかりにくい
3. そのミスでワイプになる
という3段コンボが大部分を台無しにしている気がする。
本当に外周対角ギリッギリに立たないと切れないのis何。

爆弾の配置が五角形なのは攻めたなと思いました。
ずっと4,6,8方向だとマンネリになっちゃうし。
マーカー置きづらいけど個々人の創意工夫が効くので私は好きです。

リロードに関しては今回は1回ずつだったから数字マーカーつければ良かったけど、
これをモウコみたいに連続でされると厄介そうだなぁ...
「2~7回目」を「1~6」に変換する必要があるので、
頭の中だけでやろうとすると地味に混乱する。

まぁ...もっと聞いて感じて考えてってことですね。
別にこの子は光の加護持ってないと思うけど。


■最後に
ということで異聞3種について完全主観でまとめてみました。いかがでしたか?
あくまで一介のタンクの感想文でしか無いので、
少しでも気になった方はお知り合いを誘って異聞Nから行ってみてくださいね。
黄金間近なのでそれどころではないとは思うのですが、
絶よろしく制限解除の対象外になりそうな気配はしているので、
7.xになってもこの駄文が何かの足しになると嬉しいなと思います。

もうちょっとマシな内容を書きたかったのですが、
ララ大先生のお勉強に耐えられず思考速度が著しく低下しているので 許してください。


...うーん、暁月の締めがこんなINT0で良かったのかな...
書いちゃったものは仕方ないので、
2,3ヶ月後の私が見返して致死ダメージを受けることになると思います。
よろしくな黄金の私。

それでは(もう少しありますが日記としては)またトラル大陸でお会いしましょう。
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying