Character

Character

Vrai Ami

Amami Koutarou

Chocobo (Mana)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

昔日のエオルゼア⑦ 念願の「せいとんを戻す」実装

Public
新生生まれが勝手に語る、昔日のエオルゼア第7回。

アイテム欄の続き。

「せいとん」したら1時間動けない。

アイテム欄のサブコマンドに、「せいとん」と「せいとんを戻す」というコマンドがあります。
せいとんだけで問題ないよね? と思いがちですが、
その「せいとんを戻す」コマンドを待ち望んだ1プレイヤーのお話です。




アイテム欄のサブコマンド「せいとん」は、パッチ2.16で実装されました。
しかし新生当初からエオルゼアに生きてクラフターもギャザラーもしてきた我々、
何をどこに入れるか、自分なりに決めていた人も多かったです。
サーチ機能もなかったから、その方が探しやすかったので。
(例えば、クラフトに使う素材は2ページ目、クラッカー類は4ページ目の左下、のように)

パッチ2.16でせいとんが実装され、
これでアイテム欄がごちゃごちゃ状態から解放されるぞー!と喜んだ人と、
自分で管理するから、せいとんは使わない、という人に分かれます。
別に使わない派は使わなければいいだけなのですが、
これがサブコマンドから消せない・隠せない状態だったので、
「うっかり」押してしまうことがありました。

押した瞬間、FCチャットに響き渡る悲鳴(当時うちのFC6名中3名はたまに叫んでました)

そして泣く泣く、自分の使いやすかった以前の状態に、1時間ほどかけて手動で戻すわけです。
もうそのまま使えばいいじゃん、とよく言われましたが、
自分の思った並び順にできなかったので、気持ち悪くて頑張って戻してました。



そんな日々だったので、パッチ4.2で「せいとんを戻す」が実装されたとき
やったあああああああああああああああああ!!と喜んだのと同時に、
要望が多かったから実装されたわけで、
同じようなうっかりさん多かったんだな…w と思って嬉しかったですw


今ではサブコマンドの中の、さらにサブコマンド(と言うか展開しないと出ないやつ)に
せいとんを移動しておくだけで、誤動作をさらに減らせて、使い勝手もどんどん良くなりましたが、
個人的に、アーマリーチェストの中は頻繁にせいとんを実行するので、
若干押すのがめんどくさく思うことが、最近はありますw

アイテム欄とチェストの中身のサブコマンドの並び順は、
さすがに分けて設定できないしなぁ…そこは仕方ないw
最初に比べれば十分、融通が利くようになって、便利な世の中になりました。
Comments (0)
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying