Character

Character

Emilia Pagani

Fenrir (Gaia)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 1

DirectX11 エラー問題 対策

Public
 多くのプレーヤーさんが悩んでいるDirectX11000002エラー問題ですが、自分なりの解決策が見つかったので、情報共有のため日記にします。

プレイ環境
CPU=i5 9400 オーバークロックなし
GPU=MSI GTX980Ti Gaming6G アフターバーナー利用
マザー=ASRock B365 PHANTOM GAMING4
RAM=G・SKILL DDR4-2666 8GBx2
 
 まず、発生する状況を考えました。
自分の場合、ソロでクエストをしている間は問題なく快適。ダンジョン中盤でエラー発生し落ちる。まだ初期ダンジョンしか潜ってないので、時間的に短いこともあるのか、1ダンジョン中では1度落ちるだけで完走。エラー落ちから復帰しダンジョン終了後、ソロクエ再開すると、高確率で再発。
 ダンジョンに行かず、ソロプレイのみでも落ちる時もありましたが、発生頻度的にはダンジョンの方が多く感じられた。

 対策として、レジストリの編集をするという情報を見つけ実施したところ悪化wゲームクライアント本体がクラッシュする事態となりました。他にも様々な情報を参考に対策してみたのですが、決定的な効果は出ず。

 で、考えたのは、設定とか電源とかの問題じゃなく、温度じゃないか?ということ。エラーが発生するまでは快適で、発生後は再ログインしても高頻度ですぐに再発する。これって、温度が高くなりすぎて止まって、すぐに再ログインしているから温度が下がりきっておらず、また温度がすぐに上昇し止まるのでは?と。
 特にnvidiaはGPUブーストという、温度に余裕があるときにクロックアップする機能もあるので、余計に温度で不安定になっているのかも?と考えた。

 実際に行い安定した設定は、基本のFF14でのグラッフィク設定はDTPC高画質設定を使用。自分は、好みで仮想フルスクリーンモードで利用。モードはおそらくどれでも問題ないと思う。

 geforce experienceを完全アンインストールし基本のドライバのみに変更。これのみでは改善しませんでしたが、少しでも安定するならというこで。このアプリの、ゲームに最適化する機能が悪さをする可能性は高そうな印象。利用ドライバのバージョンは最新版です。

 重要なのがアフターバーナーの設定。自分の場合は、
コア電圧 +0
パワーリミット 100% 温度制限とのリンクなし
温度制限 摂氏73度 温度制御を優先(priority)
コアクロック +110
メモリクロック +100
 ファンコントロールはユーザー定義で70度でMAXになるように設定。低い温度域も、ゲーム実行中は普通に50度を超えている場合がほとんどだと思うので、かなり回しています。
 クロックを上げているのは単純に少しは速くしたいな、っていう欲望。快適じゃなきゃ意味ないとも思うので。
 温度設定はFFベンチを回して、5周位はエラーなしで完走できる温度をチェックし決定。自分の場合は75度で不安(心理的にw)、78度で危険域(落ちたり落ちなかったり)、80度はアウト(確実にエラーで止まる)といった結果でした。この温度はグラボの種類、メーカー、個体差含め、実測値は異なるはずなので、あくまで目安としてご自身で探ってみて下さい。因みにベンチマークが止まる時にも、しっかり同じエラーが出ます。
 重要なのが温度制御を優先にすること!温度制限とのリンクを外して、温度制御を優先にすることで、指定した温度になると電圧を下げて温度をキープしてくれます。自分の場合は不安な温度75度から2度分余裕をみて73度としました。これを設定しても、ファンが回ってないと無意味なので、ファン設定も必須です。
 最後にnvidiaコントールパネルでの設定ですが、完全に標準のままです。変更してもメリットよりもデメリットが多すぎます。基本的にゲーム側の設定が優先されるので、変更する必要はないとおもいます。

 私と似た状況でエラーが発生しているようでしたら、改善の可能性があると思うので、参考にしてみて下さい。
Comments (1)

Emilia Pagani

Fenrir (Gaia)

 その後、ソロでプレイ中に同エラーで落ちたため、コアクロック+100、メモリクロック+50まで下げて様子見。温度は常時60~65度をキープするようになって安定。温度が問題になっているとは思うが、直接的原因ではなく、温度上昇によるクロックや電圧制御関連によるトラブルではないかと考えています。
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying