Character

Character

Mammeteer

Canan Soleiy

Shinryu (Mana)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 2

漆黒5.0終了記念の振り返り

Public
ゴールデンウィーク終わりから始めて1ヶ月弱。
第一目標にしていた漆黒5.0がついに終わりました!

という訳で、簡単に新生から振り返ってみようかと初の日記を書いてみました。変なとこあっても気にしないでネ!

多分ネタバレガッツリ入るので嫌なひとは気をつけてくださいね





自分、一人でできるゲームなら色々やったことあるんですよ。それこそffシリーズもいくつかプレイしたことありますし、スクエニさんのほかのゲームもプレイしたことがあります。

ただ、ff14のようなオンラインゲームは今までやった事はなかったんで、試しでフリートライアルで始めたんです。

そしたら、なんとドンピシャ!
ストーリーも面白いし、チャットでやり取りしてくださった方々も優しい人が多かったんです。

オンラインのイメージは、チャットがギスギスしやすいもんだと思ってました。
実際はそんなことは一度もなく、むしろ皆さん色々教えてくれるんですよ。

当時、若葉だったというのもあるんでしょうけど、それでも攻略のコツを教えてくださったり、ミスして倒れてしまった時に励ましの言葉をかけてくださったりと優しい人が多く、とてもうれしかったです。



さて、話をストーリーの方に移しまして

最初のキャラメイクはソッコーでミコッテに。そして、
カーバンクルを呼び出せるということを知って、クラスは巴術士に決定。 かわいいは正義 
ただし途中から赤魔メインに…

スタートはリムサ・ロミンサから。
初っ端からアルフィノ・アリゼーがいて、ファ?!となりましたがこの段階では全く会話もなく、いつ会話出来る時が来るのかとワクワクしてました。
リムサに到着したあとは、プレイヤーの数にビックリ。
こんなにもプレイしている人がいるのかと、ドキドキワクワクしてましたw
その後は、なんやかんやあってヤ・シュトラに出会ったり、ウルダハ・グリダニアに行ったり、暁と協力することになったりと色々ありましたね〜

この後に、蛮神討伐やら、アシエンがどうのこうのやら、
帝国がどうとかの話に、砂の家襲撃があったり…

この辺りは色々ありすぎて時系列が曖昧に… 察してください

そういえば、新生の時点でクルザスに行けたことにびっくりしましたね…
てっきり蒼天入るまで行けないと思ってましたw
当時、オルシュファンの変人っぷりに苦笑いしてた記憶がありますw そこがまたイイっ

そうしてまた色々あって、ガイウスやラハブレアとの戦いに…
ラハブレアに乗っ取られてたサンクレッドも、無事戻ってきて一件落着かと思いきや、また蛮神がどうのと…
そう簡単に話は終わらないよネー

この後、少しストーリーを進めると、クリスタルタワーが開放。これのクリアが蒼天に進める条件に入っていると知って攻略始めたはいいけど…
まさかあんなに泣くことになるとは思わなかった…

新生最後は、ナナモ様暗殺疑惑で追われることに…
波瀾万丈なのはいつものことか?

そうしてクルザスに逃げてタタルさんと合流。

そして蒼天編へ


蒼天編も色々ありましたなぁ〜

最初フォルタン伯爵、裏あるのかと疑ってごめんなさい めっちゃいい人でした

オルシュファンやアイメリクさん、ルキアさん、
そしてエスティニアンやイゼル
蒼天編でもいろいろな人と行動したけど、オルシュファンとイゼルの最後は号泣してました。

このゲームは、いったい何回泣かせれば気がすむんだ

途中でヤ・シュトラと合流。だけどヤ・シュトラ、目見えなくなっとるやん…

そんなこんなで2人のアシエンと戦い、ナイツオブラウンドとも戦い…
全て終わりと思いきや、また次の問題が発生。エスティニアンが行方不明に
そう簡単に終わらんよね

3.0終了後は、サンクレッドと合流。眼帯しやがって、このイケメン!
ミンフィリアの行方もわかったかと思いきや、星の代弁者とやらに… サンクレッド…

その後、イシュガルドで行われた合同演習。
思ったんですけど、アイメリクさん、ヒカセンのこと好きすぎでは?ヒカセンの勝利決まった時にめっちゃ喜んでたような…?後、旅に誘った時とか…

そうして少し間があき、ニーズヘッグとバトル。
エスティニアンの救出の時のムービーでも泣いた…
自分、涙腺脆すぎでは?

そうして、イシュガルドが落ち着いた後の闇の戦士達関連のストーリー。
アルバート達とミンフィリアが第一世界へ。
サンクレッド…

そうしてもろもろ落ち着いたかと思えばギラバニア方面で問題が…
イルベルドが最後に呼んだ蛮神、神龍を封じるためにパパリモが命をかけて封印魔法を…
けれどもそれも完璧なものではなく、
オメガを起動することに…

クリタワの時も思ったけど、ネロが楽しそうでなによりだよ… こっちに被害がなければな!

結局、神龍もオメガもどっかに行ったところで一旦終了
まぁどっちもギラバニア方面にいるんだけどね

この辺りでイダが本当はリセだということがわかったりするんですけど、その後のゼノスにビビりすぎて吹っ飛んだよ…

ここで紅蓮編へ
紅蓮はアラミゴとひんがしの国、ドマがメインになるんですけど、ひんがしの国を見た時は、和だ!となりましたね

ストーリーはゼノス怖いの一言です
ひたすら怖い怖い言ってた記憶しか無い
FCの人にも言った気がする…

まぁ半分、いや三分の一は冗談で(つまり三分の二は本気)、紅蓮編もストーリーが素晴らしかったですね。

アラミゴ、ドマそれぞれの物語があって、ヒエンとリセの会話だったりゴウセツやユウギリの思いだったり、いろいろなものが絡み合ってるなあって思いましたね。

アラミゴ解放戦でヒエン達が救援に来た時は本当に嬉しかったですね。

そしていつのまにかゼノスの友にされていた件について…
今すぐ返品したいです…

ゼノスが斃れた後も全て解決というわけではなく、あちらこちらでトラブルが
うん、いつものこと

ヨツユとゴウセツ
この二人の話は最後泣いてしまった…

後アルフィノ、君泳げるようになったんだね…

そんなこんなでアルフィノは帝国に行くことに
不安しかないと思ってたけどやっぱりダメだった

そんな中ヒカセンプラス暁メンバーが謎の声を聞くように
そしてサンクレッドがぶっ倒れた
当時は今度はなんだ!と思った記憶がある

そうしてヤ・シュトラとウリエンジェも倒れ、アルフィノも倒れていたことが判明。
この時のアリゼーの叫びは自分と完全に一致してた

こんな中、帝国と開戦という状況に
その前に話し合いができないかと各国のトップとヒカセン、アリゼーは皇帝ヴァリスと停戦交渉をすることに

この時にも新情報が出てきて頭パンクしそうだった

結局、交渉は決裂し開戦することに
この時のID、演出かっこよすぎてちょっとよそ見してしまった… 攻略手伝ってくれたFCの人たちごめんなさい!

そして、とうとうアリゼーも倒れて自分はギャーってなってました

この後死んだはずのゼノス(中身エリディブス)が出てきてさあ大変
ヒエン操作でヒカセン来るまでの足止めをすることに

紅蓮からNPC操作出てきたけど自分は結構好きなシステムだなー

そしてヒカセンがゼノス(エリ)と戦ってる中、謎の声が干渉、気を失いピンチに

この後判明するけども、ヒカセン助けたのはエスティニアンだったとのこと このイケメンめ!

謎の声さん、タイミング悪いです

そうして気づけばイシュガルドに

石の家へ戻った後、倒れた暁メンバーを助けるために謎の声の言う通りにクリタワ付近の装置を探すことに。
そしてヒカセンが装置を見つけた途端、謎の声に導かれて第一世界へ
ここから漆黒編ですね

目が覚めたと思ったら、変なとこいるし、明るいのに夜中とか言われるし、なんじゃこりゃと思いながら道を進む

街にたどり着くと謎の声こと水晶公と出会うことに

そして第一世界のことを聞き、実際に目で見るためにアルフィノ、アリゼーと合流することに。二人がいた場所どちらも衝撃的なイベントがあってちょっとしょげそうになった…特にアリゼーの方…

二人と合流した後、ホルミンスターに向かうことに

漆黒からNPCとID攻略できると知って楽しみにしてたけど、水晶公凄いな?!なんでもできるんかい!とびっくりしましたね。
なお水晶公、ライナは5.0の時点でホルミンスターだけと知ってちょっと悲しい…

ホルミンスターで大罪喰いを討伐し、レイクランド周辺に夜が戻ることに
ここから他地域の大罪喰いも討伐していくことになるんですけど、これそう上手くいくか?と思ってましたけど、やっぱあれでしたねぇ

サンクレッドや第一世界のミンフィリア(のちのリーン)、ウリエンジェ、ヤ・シュトラと合流しながらも大罪喰いを討伐
途中そんなヒカセン(第一世界ではヤミセン)の前にアシエン・エメトセルクが登場
この人、ストーリー外で大切な話するのやめてくれません⁈結構重要なのありましたよ⁈

まぁ、なんやかんやでエメトセルクも時々同行することに

本人からアシエンのことだったり、世界のことだったりのはなしを聞くうちにピースが埋まるような感じはした
けど自分ポンコツだからどっか抜けてる気がする…

そうしてヴァウスリー(大罪喰い イノセンス)討伐後、光が暴走。ヤミセンが大罪喰いになるかと思った時、水晶公が嘘をついてまで助けようとする。

この時に水晶公がグ・ラハだとわかるんですよ
タワー入る前の会話でグ・ラハ・ティアかと選択肢があった時点であれっとは思ったけど、本当に本人だった…

このシーンで半泣きになりながら進めていたら、水晶公の妨害をするためにエメトセルクが撃ってきて、水晶公が犠牲にならなかったけど、エメトセルクからは化け物言われるしで、いろいろ複雑すぎて真顔になりましたね

そんなこんなで、水晶公救出・そしてエメトセルクの計画阻止で海の中に行くことに

アーモロート見た時なんか泣きたくなったし、BGMでも泣きたくなった 自分だけかな

そしてヒュトロダエウスから話を聞いて、エメトセルクの元へ
問答の後、災厄の再現の中走り抜けて、最奥にいるエメトセルクと戦うことに
その際水晶公はボロボロになりながらもヤミセンの援護にきてくれる

戦闘後、サンクレッドをはじめとした他のメンバーの協力がありエメトセルクを撃破。

生きていたということを覚えていろ、といい残し消えたエメトセルク。
その後現れた水晶公に声をかけてここでスタッフロール
最後、水晶公に声かけた時、おはようって声かけたんですけど、グ・ラハにおはよういえてよかったと思ってます。

まぁ自分、この一連のイベントで号泣してたんですけど


とまぁ、振り返りはこんなもんですかね

だいぶ省略してたり、記憶力ボロクソなせいで時系列バラバラな気もしますが

この合間に、サブイベちょこっとやったり、FC加入したりとこの1ヶ月で色々ありました。

漆黒5.0まで無事終わったのも、FCの皆さんや、CFで一緒に攻略してくれた皆さんのおかげです!
残りも頑張ります!

ストーリー終わったらギャザクラ育てるんだー



だいぶ長くなりましたが、今回はここまで
次回があれば、また
Comments (2)

Mel Kanade

Shinryu (Mana)

カナンさん♪

長文大変お疲れ様でした.°(ಗдಗ。)°.流れはほぼ合ってると思いますwww

漆黒クリアおめでとうです♪
メインの世界観はほんとに素晴らしくて引き込まれますよねb
とてもリアルのような喜怒哀楽があって、夢中になるのがめっちゃ伝わってきます♪
ウチもメイン優先で進め多分、ギャザクラとサブクエのツケが今回ってきています( ̄◇ ̄;)
けど、ジョブクエひとつでもストーリーがあるから、是非とも楽しんで下さいね♪
一緒に頑張りましょーw

Canan Soleiy

Shinryu (Mana)

カナデさん

コメントありがとうございます♪
ギャザクラだけではなく、手をつけてないジョブもレベリングしながら、サブクエ頑張っていこうと思います。
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying