Character

Character

Guguluka Susuluka

Masamune [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 2

初めて暗黒騎士でアラルレを回した(Aアラだったけど……)

Public
・古代の迷宮のAアラをとりあえず怒られることなく通過できてよかったです……。
・だいたい予習復習した通りに動けたとは思うのだが、ボーンドラゴンのところと、ベヒーモスのところがちょっとあんまりよく分からなかったので、もうちょっと考える。今はみんなアイテムレベルが高いからすぐ終わって助かる。
・次はBアラ行けるかなあ……。古代の迷宮ならどうにかなるかなあ。シルクスとか闇の世界当たるとつらいなあ……。

・レベルレはブレイフロクスの野営地で、まあ、どうにかこうにか、いっぱいいっぱいになりつつも、つつがなくクリア。いや~タンクって大変なお仕事ね。毎回こんなに緊張感があるものかしら。慣れてきたら緊張感とかなくなるものかしら。

・個人的にタンクとしてやらなきゃいけないことの優先順位というか、気持ちの余裕というかの順番で、

 スタンスを忘れない(大前提!)
→食事を忘れない
→適切に道の先導が出来る(これが難しい!)
→接敵前に遠隔攻撃でヘイトを取れる
→敵のAOEを避けられる
→戦闘中に防御バフがたける
→戦闘中に適切なスキル回しで攻撃が出来る(これが難しい! ソルトアースよく忘れる)
→途中から湧いてきた敵をちゃんと拾ってヘイトをこっちに向ける(気付かんのよね、わりと……)

みたいないくつかの段階がありまして、この辺まではなんとなく出来てる時もある気もするのですが、それ以降、なかなか出来ないなあ、どうやるんだろうなあ、と思うのが、

・まとめる(←どおやんの!?!?って思ってること筆頭)
・適切にインタージェクトとかロウブロウで敵を邪魔する
・全体攻撃のときはリプライザル、タンク強攻撃のときはランパートとか、適時使い分ける
・AoE避けた後とか、敵をくるくる回さないで戻す
・敵を適切な向きにして、被害が少ない向きにAoEを吐かせる
・複数敵に接敵後、ある程度奥まで敵を誘導するとみんなが後ろを向くのでメレーが殴りやすくなる
・(もっと高レベル帯だと)死にかけの味方にバリアをつけてあげる、とか?

このへんはまだまだぜんっっぜん出来ないっすねー。精進あるのみですかねえ。



・あとは今日は甲冑とか鍛冶とか錬金とかで持ち物をいっぱいにするお仕事してました……。わたしは暗黒の防具を作りたいだけなのに……。99個もいらないんだよ~……。
Comments (2)

Barst Dosucalt

Tonberry [Elemental]



食事を忘れないは本当に大事。
アラアンスや討滅戦で、食事のおかげで生き残るなんてザラにある。
生き残ったのが自分だけなんて事もザラにあるけど。

あと、リビデも躊躇なく使えるかどうかも重要。
リビデ使わないでや使うべきではないという、改修前の風潮が未だに残っていますが無敵技というより効果時間ランダムの防御バフと考えて、あるのに使わないでは無くAA1発分でも使えればラッキーと捉える方が建設的。


自分は古民Aアラ嫌いですねぇ。
2ボスがAアラからスタートなので、他アラに遅れないようにしなきゃいけないのが面倒くさい。
2ボスフィールドに向かう時に他アラに遅れないようにスプリントを温存しておかなければならないのが、特に苦痛。


Guguluka Susuluka

Masamune [Mana]

>Barst Dosucalt様
はじめまして。コメントありがとうございます。

レベリング中なので、食事はあんまりこだわってなかったのですが、確かにギリギリを攻めるような難易度のコンテンツだと重要でしょうね。
無敵を使う必要があるようなコンテンツに触れる予定がないので、うちのリビングデッドはしばらく埃をかぶりそうです。

今回のアラルレは初見さんもいらしたので、遅れないように~とかの配慮は特にしていませんでしたが(余裕がなくて出来ない、とも言う)、スプリント使うタイミングとか、考えられる余裕が出来たらいいなあとは思いますね。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying