Character

Character

Zhloe's Friend

Charge Sun

Masamune (Mana)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

30過ぎて始めるFF14 ~紅蓮終わった直後の話なんだけど、長いんだー※6000字超~

Public
どうも、病院から封筒が来てたので、検査結果かと思ったら、
ほっともっとの弁当で食べて良いものリストでした。
まさか、診察外でも探して、こうして送ってくれるとは(*_ _)頭が上がりません。

今日も、言われたとおりにフルーツジュースを野菜ジュースに、おにぎりをサラダに変えて、
頑張っています(`・ω・´)ゞ

先日の配信の振り返り 
※日記史上最長です。書いた自分でも引く( ゚Д゚)ムリー


紅蓮のリベレーターが終わったばかり。何となく気が抜けていた昨日。
まずは、タンクのレベル上限が近いので、サブジョブの取得に向かいます。

大事なダンジョンなどはタンクで行って、他はサブジョブといった構成で考える。
シャキるのが遅くても、別の事をすれば良いのでしょうが、メインストーリー進めている時は、
できるだけそのままの勢いで行きたい(`・ω・´)

日中、ジョブの紹介一覧を眺める。どれにしようか…

候補①:忍者
日本人なら憧れる。
アイエー、ニンジャ、ナンデ(゚Д゚;)

候補②:赤魔導師
動ける魔道師。最つよなのでは…

候補③:機工師
銃って強いじゃないですか…

基本的には、ダンジョン・ボス戦以外を担うという事で、純粋な戦闘ならアタッカー1択。
しかし、忍者は敵の被ダメ増など、単体で火力を出すタイプじゃないことが悩ましい。
機工師も、レンジは既に吟遊詩人を鍛えているので、こっちを先にどうにかしたい。
なので、赤魔導師にしようと思ったのですが、ここで目にはいる言葉。

シナジーは無いけれど、近接DPSで最も火力が出せる

ぼっちでも大丈夫、侍(さむれえ)です!

私の要望にピッタリのジョブ。
他のジョブは、一緒に冒険してくれる人が増えてから、ちょっとずつ極めていきます。
耳元で、忍者も強いよという声が聴こえる(゚Д゚;)セッカクキメタノニ、ヤメテー

さっそく侍になるために、以前教えてもらったウルダハに向かいます。
話を聞くと、闘技上で侍らしき老剣士が戦っているらしい。

闘技上に向かうと、老剣士は侍の技を伝えているみたい。
早速、装備を整えてから、スキルをチェックしていきます。

ざっくり書くと、技を使う事で『閃』というゲージが貯まり、技ごとに雪・月・花の3つになっている。そのゲージを消費することで、特性の違う居合術が使える。
居合術はゲージ1がdotダメージ、ゲージ2が前方範囲攻撃、ゲージ3が単体高火力。
その他にもリキャストが早くなる士風というバフがあり、
このバフは特定の技を使う事で維持することが出来る。

基本的には、士風を維持しつつ、スキル回しを頑張るみたいな感じでしょうか。
思った以上に分かり易くて良かった(´▽`) ホッ

ムソウサイさんという侍じいちゃんは、とりあえず闘技場で力を見せなさいと言うので、
ドキドキしながら行くと、ガチの戦闘では無くて、普通にスキル回しをしていたら
クリアできたので良かった。
その後、いろいろ乱入のくだりとかもあったのですが、べつに何もないのでカット。

今後、メインで使えるレベルまで頑張って上げて行きます。

吟遊詩人のレベリングのため、レベリングダンジョンを回す。
今日は、みんな時間があったので、視聴者の方でフルパを組めました。
トライエさん、クリップさん、ビーデーさんの3人。
ビーデーさんは、ゲーム内で初めて会うので緊張(;゚д゚)ゴクリ…
可愛いアウラさんで、ミニオンのC2と合わせた衣装が可愛かった。

ダンジョン攻略はめっさ早いwww
私も頑張って追いかけますが、レンジじゃなかったら終わってた。
いつもは、プロトンをかけてサポートするのですが、プロトンもクリップさんがかけてるから、
私にできることと言ったら歌うだけ。
ずっと気になってたけど、バラードで与ダメージが増えるって、どういうこと(´・ω・`)?

付き合ってくれて、ありがとうございました。


メインストーリーは、戦後処理といったところでしょうか。

まずは、リセのところに行くと忙しそう。
アラミゴは、最後の指導者が廃王と呼ばれるテオドリックだったため、確たる指導者も、
その系譜も全くいない。
しばらくは、リセが代わりに動くことになりそうです。

リセと別れると、今度はアレンヴァルドが話しかけてくる。
どうやら、廃応テオドリックの財宝を探しに行きたいらしい。
それって、アラミゴの財産だから、リセとかにいうべきじゃないのん(;´・ω・)?

そのやんちゃは若さ故なのか、アルフィノも誘って、3人で財宝を探しに行きます。

まずは、テオドリックの時代に王家に務めていた人はいないか、調査をしていく。
手分けして聞いた情報の中で、怪しい情報は二つ。
1つ目は、粛清として人を魔物に変えて、崖から落としていた。
2つ目は、帝国が徴収したものの中に、財宝は無かった。

この二つを聞いて、財宝の在処がピンと来たさすフィノ君。
アレンヴァルドに対して、なぜ財宝を探すのか確認する。

アレンヴァルドは、帝国人とアラミゴ人の間に生まれた子供で、幼いころから迫害を受けてきた。
フェイスペイントも、子どもの頃、ガレアン人の証である第3の目を母親に切られた時の傷を隠すため。
生きるために犯罪も犯してきた。まっとうに生きてきたとは言えない。
それゆえに貧しさが人を変えてしまうという事を、誰よりも分かっている。
見つけた財宝を使って、少しでもアラミゴを豊かにしたいのだという。

ごめんアレンヴァルド( TДT)

若さゆえにとか、アラミゴの財産に手を出すのかとか、酷いこと言ってごめんよー。
人を信じれないタイプの日本人。それが、ため3です。

ちくわさんから、しろぬりがお揃いですねと言われる。
※改めて動画見返したら、白塗料コンビと言われていたΣ(゚д゚lll)ガーン ちょっとひどくない?
確かに、私のキャラクターは目の下にペイントが入っている。
見慣れ過ぎていて、すっかり忘れてた(笑)

アレンヴァルドのペイントにも意味がある。
私のペイントも、悲しみのあまり涙の跡と隈が消えなくなったので、白いペイントを施している。
みんな理由は違うけど、色んなものを抱えている。
だから、さっきの事は水に流してくれ(´-ω-`)

アレンヴァルドの話を聞いたアルフィノは、推測した結果を話してくれる。
魔物を放つことで、宝を守るすべにしたのではないかと…
場所は湖の下。アルフィノはもちろん来れません。
私は湖の中から、アルフィノとアレンヴァルドは地上から目指します。
地上からのルートがあるなら、湖から行かなくても良いんじゃない(´・ω・`)?
でも、ヒカセンは特殊召喚するすべを持っている、一人じゃないんだから。

ID『水没遺構 スカラ』へ

水の下だけあって、結構綺麗な場所。
ここの装備は見た目が良いらしく、人気があるそうです。楽しみ( *´艸`)

敵はそんなに強くなかったですが、パーティの皆さんが慣れているのか、凄いスピーディー。
ウマはデバフにかかりまくったりもしましたが、土偶は力を発揮せずに素早いギミック解除で倒れ、
ボスはもはや記憶にない(笑)
人間に戻ったりもしてたけど、そのまま昇天してたから…

クリアした後は、天井から降って来たアルフィノとアレンヴァルドと合流。
無事、財宝を見つけることが出来ました。

財宝を見つけた後はリセに報告。有り難く使わせてもらうという話をする横で、フォルドラ達、
髑髏連隊によって近しい人を殺された人たちが暴動。
あまりの勢いと、そこにある悲しみと憎しみに、止める言葉を見つけることができないリセ。
そこに現れたのは、アラミゴの猛牛 ラウバーンでした。

救わねばならない人のためにこらえてくれと言うラウバーンの言葉は、筋が通っていて分かりやすい。
ここで強情になる人は、これから救われる人を見捨てるという事になるので、誰も意見を言い辛い。
ズルい言い回しだと思う。でも、しょうがない。

収容所の中に入ると、フォルドラが居た。
死にたがっているようですが、相変わらず、リセは生きてもらうという。

フォルドラの過去を見ると、純粋な子どもだったみたいですが、帝国の中で同じアラミゴ人から
裏切者と石を投げられる。
母は帝国に助けを求めるも、丁度いいスケープゴートとして放置され、父を亡くし、
仲間とともに立つその顏には、父と同じアラミゴの部族のペイントが施されていました。

石を投げるアラミゴ人たちの狂気に満ちた顔を見たら、とてもじゃないけど恨むなとは言えない。
それぞれが生きるために必死だった。
ぶつかることは必然で、勝者と敗者となる以上、好きにされても文句は言えない。

それでも、仲間を手にかけてでも、必死になって戦い続けたフォルドラさんを、
ただの立場の違いで勝者側に立った村人達の気晴らしのために殺させたくは無い。
ゼノスの支配も無くなり、仲間も亡くし、何もなくなってしまったけど、
もう一度、いい方向に進んでほしい。

私と同じものを見たのか、アレンヴァルドも強く呼びかけます。

自分の過去を見たくらいで、知ったような事を言うなと叫ぶ彼女も、手に入れた力で
私の過去を見てしまいます。
蛮神・神龍・ゼノス、何一つとして人では敵わない者たちを倒していく。神殺しの英雄。
この見え方は化け物と言われるかなと思ったら、ホントに言われました(笑)

しかし、そのインパクトもあってか、それでも進んでいくヒカセンに心動いた様子。
その場を後にする我々でしたが思う事がひとつ。

リセってホントに人に出番取られるよね!

これは、まぁ良い風に言ったつもりですが、過去を見れない以上、フォルドラの件はどうにもならないにしても、ラウバーンの件はどうにか出来なかったのか…
調子に乗っていたアルフィノ君でさえ、蒼天の冒険の中で、自分を見つめ、努力し、進んでいく中で、
自分自身の力を見つけていったのに、紅蓮において、リセの成長があんまり感じられない(´・ω・`)
何で、こうも違ってしまったのか、ちょっと可哀想になってくるよ(;一_一)

その後、フォルドラさんの感応能力が高いので、秘密を知るために研究所へと向かう。
調べてみると、エーテルの力を吸いだす装置と、中にいる対象を分析する装置があるようでした。

そう、エーテルの力を使った、巨大なコピー機だったのです!

越える力の中でも、特に聴こえる力が強かったクルルさんをコピーしたから、
フォルドラさんも聴こえる力が強かったんですね。

人混みでも辛そうだったクルルさん。暴動での悪い感情をぶつけられていた彼女も
そうとう辛かったと思います…

インクになっているのは、生命の力ともいえるエーテル。
傍らには数え切れないほどの、エーテルを抜かれてしまった人々の死体が並んでいます。
部屋の中を隙間なく黒い袋に入った大小様々な死体が並んでいる光景は、ゲームの中とはいえ
本当に怖かった(゚Д゚;)
ガイウスだったら、こんなことしなかったのかなぁ… 帝国の狂気を見ました。

次はナナモ殿下から相談事

二人きりでテーブルを挟む、この状況では祝勝会の事を思い出す…
まさか、また王様辞めるとか言い出すのでは(゚Д゚;)

なんてことを言っていたら、トライエ先生から
「蒼天秘話読んでたら、その発想は無いでしょwww」と言われる。
もちろんです!(`・ω・´)フンス

蒼天秘話は公式が出してる小説で、ネットで無料で読めます。
その4話でナナモ殿下が目を覚ました後の話が描かれています。
ロロリトとラウバーンとナナモ殿下の会談。
凄く面白かったので、見てない人は是非!
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/special/2015/short_stories/


冗談ですよと言いながら、ナナモ殿下の話を聞くと、
どうやらラウバーンの事について悩んでいるらしい。
アラミゴが解放された今、そちらに関わっていきたいと思うのだが、
ラウバーン自身はすぐにでもウルダハに戻りますと言っている。
しかし、長く付き合いのあるナナモ殿下には、ラウバーンの憂いが見えるらしい。

どうにか、彼の背中を押すか、憂いをぬぐってやりたいナナモ殿下、
そのために回りたい場所があるらしいのでついていく。

最初に行ったのは、コロセウム。嫌な予感がする…
ナナモ殿下が、ラウバーンと出会ったときの事を話してくれる。

あっ!過去が!流れ込んでくる!
やめろ、絶対見たくないものを見せられる(´゚д゚`)!!!

幼いころのナナモサマ可愛かった。
ラウバーン、お前とはやはり戦う運命にある。まだ、片腕があるしな(# ゚Д゚)

次に向かったのはゴールドソーサー。
ここに、砂蠍衆の人がいるらしいので、話を聞きに行く。
ロロリトから貰ったお金で、難民たちをアラミゴに送ってやりたいという案を伝えるが、
ゴッドベルトさんからは反対される。
ウルダハの王族として、ロロリトから貰った金とはいえ、貴重な国の資産。
しかも、ナナモ殿下が使えるという意味でも重要なお金。
それを、私情で全くウルダハのためにならない事に使おうとしている。これはダメ。

アラミゴを甘やかす事にもなる、リセがこれから築こうとしている体制に、
横やりを入れる結果にもなりかねない。
ウルダハの王族として、ウルダハの民の益を考えてあげないといけない。

ナナモ殿下が次は、1流の商人に話を聞きたいという。
益を上げるには、商人達に相談するのが良いと言って、クガネに居るハンコックを
呼ぶように頼まれましたが、商人ってもっと身近にいるのでは…(´ー`)

ハンコックのもとに行ったら、ロロリト以上の商人は居ないと丁重に断わられる。
そりゃそうだ。

覚悟を決めたナナモ殿下は、ロロリトとの会談に臨む。
準備があるという事で席を外したのですが、お色直しかな( ゚Д゚)?

先に現れたロロリト。相変わらずの言い回しだが、祝勝会の件もあって、
私はこいつが嫌いじゃない。
遅れて現れたナナモ殿下、お色直しはお色直しでしたが、ロロリトのコスプレしてきた!
滑るかと思ったのですが、反応は悪く無かった(´▽`) ホッ
互いに仮面を外して、話し合いに移ります。

議題というのは、難民をアラミゴに送りたいけれど、そこに益を生むにはどうすれば良いか。
アラミゴ自体に財があれば良いのですが、革命直後の彼らに財は無い。
そこで、アラミゴの土地で益を生みそうな物を考えたとき、巨大な塩湖がある。

そこまでナナモ殿下が辿り着いたとき、ロロリトも乗ってきた。
いわく、アラミゴの塩は美食家の中でも有名で、戦争により採れなくなって、
悲しんでいるものも多いと。
でも、あの塩湖って魔物にされた人たちが沈められた場所でもあるのだけど、
独特の風味ってもしかして(;゚д゚)ゴクリ…

ナナモ殿下の成長を見ることが出来て、この日はここまで
最後にトライエさんから、ナナモ殿下のクエストのタイトルが、
タタルさんが色々なことに挑戦した時のタイトルとリンクしてる事を教えてもらう。
凄い、面白い(*´▽`*)
いわく、声優さんが一緒だからではと言われましたが、真相はいかに…

話の流れで私の好きなクエストタイトルを聞かれたとき、真っ先に頭に浮かんだのは
『壊れた漢』
そう、ブランシュティルさんのクエストです。
レベル50クエストで別れた彼に、何があったのかと思いました。

しかも、このクエストでブランシュティルさんは、甲冑を着て戦い、
死の淵に立つことで成長したと言って別れたのですが、次のクエストのタイトルが、
『想定外の注文』
折れるの早すぎるでしょ(゚Д゚;)! これには大爆笑でした。

最後の最後に、侍のジョブで雪月花、スキル回しというくだりで、私の頭の中にずっと、
機巧少女は傷つかないの『回レ!雪月花』が流れていたことは内緒です(´-ω-`)フム


今日の予定

19時 取りあえず侍のレベリング。ギャザクラも手をだすか…
20時 メインストーリー。まだまだ戦後処理が大変。

今日の日記で、ストーリーが重なるとヤバいという事が分かりました(´・ω・`)
全部の話が魅力的だから、抜かせない…
大枠のストーリーを追ってたら、ある程度端折れるのですけどね(^▽^;)


興味持っていただけたら、配信にも遊びに来てくれたら嬉しいです。
Youtubeチャンネル『ため3』https://www.youtube.com/channel/UCLonh-ty0aoJLBo3pxCa37w
Comments (0)
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying