Character

Character

Norakuri Sherry

Ixion (Mana)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 6

初ダンジョン目前!でも不安が募ります……

Public
閲覧ありがとうございますm(__)m
こちらはMMO・FF14不慣れの超初心者の日記内容となっております。

故郷グリダニアから飛空艇で旅立ち1日が経過しました(._.)
リムサ・ロミンサとウルダハで親書を渡しに行ったり、サブクエストを達成しつつ、ストーリーイベントを進めました( 'ω' )و

フィールド移動道中また拡大マップの見すぎで大落下をしてしまいました(´ཀ`」 ∠)

そして、サスタシャ浸食洞近くの初心者の館で……

「ダンジョンは他の冒険者と協力して乗り越えて下さい。」

とヒントTIPSが出てきて
(ついによく聞くMMOの醍醐味ダンジョンが来たか…)
と興奮していました₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

「ダンジョン入る前はそのダンジョンの立ち回りを予習すると良い。」

という言葉をちらっと拝見したので、いざ調べてみました(._.)

まずはヒーラーの立ち回りについて、こちらで日記を投稿されてる様々なプレイヤー様の日記を拝見して参考にさせて頂きました。

しかし、超初心者の自分……
ここで調べれば調べるほど不安がかなり大きくなっていきます……

・タンクの方のHP6~7割くらいでケアルを入れましょう。DPSの方のHPも気にして全体ヒールにするか考える事
→戦闘中ちゃんと仲間のプレイヤー様のHP見てられるかな…?

・回復のしすぎ(オーバーヒール)で敵ヘイトを稼がないようにしましょう
→ 戦闘中に「回復遅いなぁ」って思われない様に焦って回復入れすぎちゃうかもしれないなぁ…

・味方の状態異常はすぐに治してあげましょう
(状態異常のマークの上に白い線があればエスナで解除できる)
→すぐにエスナ発動できる観察眼あるかな……

・味方の体力に余裕があったら魔法で攻撃しましょう
→ターゲット変える時に十字キー方向指定間違えていらない魔法唱えて、もたもたするかもしれない……

考え出したらどんどん不安の渦に飲み込まれる……

全体的にヒーラーは状況判断がかなり大切な事が分かりました( ノД`)…
まだ全然、マクロを組める程の頭脳も無いですし……うーん( ´~`)

判断が遅れてしまい、野良のプレイヤー様に迷惑かけてしまうかもしれない不安で押し潰されそうです……
しかも、ダンジョン構成が
【タンク1 ヒーラー1 DPS2】
(あ…回復自分しか居ないのか……)
という緊張感も相まって結構尻込みしてます(^^;

今日の夜不安ですが、初ダンジョン頑張って行こうと思います(๑•̀ㅂ•́)و

まだまだひよっこの幻術士ですが、いつか仲間のプレイヤー様に貢献できるような白魔導士を目指して少しずつ精進して頑張ります。・*・:≡( ε:)
Comments (6)

Nazuna Suzuna

Yojimbo (Gaia)

通りすがりにこんにちはっ🐱

わたしもまだまだ初心者ですが
幻術スタートだったのでお気持ちわかります!

サスタシャは、ぶっちゃけ
ヒーラーさんは攻撃しなくてオッケーだと思います✨
DPSさんもよほどの方でなければ
回復を必要とするほどダメージ受けないです😋

3つめのダンジョンまで、
攻撃2回したかな。。。レベルでした笑
大事なのはタンクさんを殺さないことなので
攻撃はできたらやるぐらいで大丈夫だと思います😁
特にリジェネを覚えるまでは☝️

予習動画はベテランさんがupしてるので
攻撃と回復の切り替えも、タンクさんのHP確認も
とてもスムーズなのです😲
白魔カンスト目前の今でも
真似なんてできないですよ〜💦

初ダンジョン頑張ってくださいねー👍✨

Jun Yamma

Masamune (Mana)

こんにちわー

不安ですよねーヒーラーってw
自分もヒーラーが恐ろしくて未だに高レベル帯のダンジョンやその他コンテンツは行ったことありません。
ただ、序盤のヒーラーは大して難しくなかったです。

まず安心して欲しいのが、仲間のHPの減り方が唐突に減ることが無いってことです。
十分余裕をもって、カーソル合わせてケアルしているだけの時間があります。
回復操作に慣れてきたらエアロを敵に与えてみるといいです。

回復していると忘れちゃうのがMPの減りです。MPが7000くらいになったらルーシッドドリームを使うと良いです。

とにかく敵の範囲攻撃はちゃんとかわして、余裕をもってHPを管理しましょう。
本当に初めのうちはHPは減らないので、何回か周回してみてくださいねー

がんばってください。

Schnee Luna

Pandaemonium (Mana)

こんにちは。

同じ時期に調べたり考えたりする余裕が全くなかった初級白魔道士です。

結論から言うと、ぜんぜん大丈夫。

スポーツや、将棋や囲碁、はたまた格闘ゲーム、車の運転などでも、予習でいわれるような「最適化した行動」は、練習を重ねてのみ、身につくものだと思います。

「ちょうどいいタイミングでスキルを発動させる」なんて、熟練の人でも何度も練習してさて何割の回復が最適化できたかな?というくらい難しいです。

また、初挑戦だとその旨がほかのメンバーに通知されます。なので、ダンジョンに入る前にチャット欄の吹き出しマークを押して「Party」にし、あらかじめ「初挑戦です、よろしく」みたいな文面を入力しておいてから進入地点に飛び込み、ムービーが終わってSTARTしたら発言すると、ほかの人はNorakuriさんこそが初だと認識しますから、あとはオーバーヒールだろうと何だろうと回復に専念するといいと思います。

予習のお手本はあくまでも先生のプレイですから、生徒は思い切りよく回復頑張ったほうがタンクさんもHP残を気にしなくていいからむしろ安心では?とおもって、私のヒールは厚めです。

Nanarota Peperota

Ultima (Gaia)

こんにちは!
自分もヒラから始めたので、とてもお気持ちわかりますよー。サスタシャは行くまでに怖くて2週間かかりましたwとりあえず、タンクさんのケアルだけで良いです!あとは余裕があるようならストーン投げるくらいな感じで。初見さんだから、他の皆さんわかってると思います!頑張ってください❗️

Norakuri Sherry

Ixion (Mana)

先輩ヒーラーの皆様、優しいコメントとアドバイスありがとうございます!
閲覧していただいて、いいねを付けてくださる方もありがとうございます!

ヒーラーの立ち回りとても参考になります( 'ω' )و

最初のダンジョンは
とりあえず肩の力を抜いて、タンク様が死なないように回復重視して本当に余裕があれば攻撃してMPにも気を配る事を念頭に攻略に挑みたいと思います!
頑張ります୧(๑ ⁼̴̀ᐜ⁼̴́๑)૭

Licht Loire

Ixion (Mana)

初めまして!

もしかしたら初ダンジョン終わってしまったかもしれませんが、通りすがりに失礼します!

私は巴術士から始めたので、ヒーラーさんが大変そうなときはフィジク(回復)やリザレク(蘇生)でフォロー入れられるようになりました。
ジョブによってはお助けできることもあると思います!

とは言え、最初はそんなことできなかったですw
ダンジョンは何回も行くことで慣れるようになって余裕が出てきます。
Norakuriさんは予習していらっしゃるからこそ、できるかな?って、不安になられているかもしれませんが、最初はケアルに専念してても大丈夫なくらいです!

緊張されるとは思いますが、ダンジョン楽しんできてくださいね!
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying