Character

Character

Will Schulz

Tiamat (Gaia)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 18

本当に怖い?初見未予習でIDに行ったら泣きそうになった話。

Public
こんにちは、Willです。

メインクエストを進めていくと度々現れる壁、

ID(インスタンスダンジョン)ですが、

人によってはパーティを組むのが恐ろしすぎて

そこでストーリーが止まってしまう人もいるとかいないとか。

実際に知人はパーティを組みたくないからと、

レベルを上げて一人(人数制限解除)で攻略し、

新生編をクリアをしていたそうな。

(どうやってレベル上げたんだろう…)





かくいう私も初見で行ったダンジョンで怖い思いをしたことがあります。

それは一年ほど前でしょうか。

当時実装されて間もない最新のアライアンス(24人)用ダンジョンに、

予習なしで突撃した時のことでした。


アライアンス用ダンジョンは

8人パーティが3つ集まって攻略するダンジョンで、

ロールも1PTにタンク1人、ヒーラー2人、DPSが5人います。

私はそのうちのヒーラーの1人でした。


たぶん初見は私だけで、もう片方のヒーラーさんは

おそらく何度もクリアして慣れているような方でした。


初見で工場に行ったことのある方はわかるかと思うのですが、

まあ死にます。範囲攻撃が発生するたびに死にます。

冗談抜きで、1ボスで10回は死んだのではないでしょうか。

よく蘇生してくれたよ、相方のヒーラーさん…。

ただ、進行していって2ボスでも死にまくっていると

流石に堪忍袋の緒が切れたのか

相方のヒーラーさんが私にこう言います。

「よく見て」

この時点で私テンパり始めます。死ぬ回数がさらに増えました。

それでも蘇生はしてくれるのですが、事あるごとに

「メディカラ切らさないで」

「自分の回復は自分でして」

「メディカラ」

「ちゃんと見て」

言い方もね、テンパってるこっちからすると、

めちゃめちゃ冷たく聞こえるんですよ。

すみませんと。頑張ってるんですと。

初見で予習せずに来てしまってごめんなさいと。



聞こえるはずのないため息まで聞こえてきます。


それまでほとんど会話らしい会話を攻略中にしたことがなかったので、

これが噂に聞くあれか…とふと頭をよぎりました。

幸いその後のボスに関しては攻略法を見つけ、
(相方ヒラさんにべったりくっついてメディカラだけ打つという…)

死ぬ回数も減ってきました。

最後の方はほぼ逃げに徹していたこともあり、

難しい所で1.2回死んだくらいで

そんなに蘇生のお世話にならずに済みました。

その間も

「メディカラ」は飛んでくるし、

ミスするたびに「すみません!!1気をつけます!」と

やけくそになっていましたが…。


やっと最後のボスを倒し終わり、

ああ、これでやっと地獄が終わる。

もう僕初見未予習でなんかいかないよ。

そう思ってコンテンツ出ようとしていると、

相方のヒーラーさんが一言。

「最後の方、良い感じでしたね」


えっ?!

衝撃でした。なんでいきなりデレた?と。

でも、ふと思い返すと、別にこの人、

悪い人じゃなかったんです。

「(無理に攻撃しなくて良いから)よく見て(覚えてね)」

「(とりあえず)メディカラ切らさないで(おけば大丈夫だから焦らないで)」

「(他の人のヒールは任せて)自分の回復は自分でして(死なないように頑張って!)」

適切なアドバイスをくれていただけだったんです。

(勝手にそう思い込んでるだけかもですが)






コンテンツ中、しかも相方が初見で負担が全部自分にかかってる中で、

丁寧な言葉遣いで適切なアドバイスを、

しかも戦闘中にするなんてなかなかできないです。


そうでなくても相方が死に自分一人でヒールを回さなければいけない時、

蘇生してる余裕もそうそうありません。

転がして放置してる方が結果楽なんてこともあります。


初見のダンジョンでめちゃめちゃドキドキして、

怒られまくって(?)すごく怖かったけど、

ちゃんと一緒に遊んでくれてたんだなと気づいて、

終わった時にはすごい嬉しい気持ちになって、

一気に気が抜けて泣きそうになりました。






もちろん、数万人のプレイヤーがいる中で

悪意を持って暴言を吐く人もいるかもしれません。

(カジュアルに零式にいく程度では遭遇したことはありませんが)

嫌なことを言われても、そういうつもりじゃないんだから我慢しろと、

そういう話ではもちろんありません。


怖いこともあるけど、相手も人間です。

ぶっきらぼうに見えるけど、実はいい人

なんてこともあるかもしれません。

(ほとんどの人がいい人か、普通の人だと思います)


もしちょっとキツいアドバイスを受けたと思ったら

「勉強になります!!すみません!!頑張りまぁす!!」

とテンション高めに返してみたら

そこから仲良くなれることもあるかも。

リアルでもそんなことあるじゃないですか。

(いや無理する必要は全くないんですけどね)






なんか毎回長くなってしまうのですが

読んでくれた方はありがとうございます。

Comments (18)

Nao Nonomiya

Asura (Mana)

初めましてで失礼します。

最新の日記を見て、こちらの日記に飛びました。
私の悩みについての答えが書いてあるような気がしまして。

読んで、なるほど。と思いました。
言葉を表面的に捉えるのではなく、一歩踏み込んで考えられる思考があれば、悪意だろうが善意だろうが、全てを飲み込んで最適解を導けるのかもしれませんね。

私は、他人が怖いですが、でも、信じてもみたいです。だから、勉強になりました。

Will Schulz

Tiamat (Gaia)

Nonomiyaさん

コメントありがとうございます!
コメントねだっていたみたいですみません(;´ `)

ネットゲームって、普通は隠れてる他人の嫌な(?)部分も見えてしまって
ちょっと怖くなることってありますよね〜。

自分の感覚ですが、出会う確率って
善意99%、悪意1%だと思っていて、
1%の悪意に振り回されるよりは、
楽観的に楽しんでたほうが得かな〜なんて思ってます!

厳しいこと言われても
「うっ、ご指導ありがとうございます!!」
と心の中で唱えれば大抵のことは耐えられそうです。

あ、もちろん「雑魚」とか「ゲームやめろ」とかいう輩に遭ったら
無言で然るべき対応をしようと思っていますが、
幸いまだ出会ったことがないです笑

Nonomiyaさんもいい仲間と出会って
楽しく遊べますように!

Kuro Neko

Durandal (Gaia)

抜き出すと言葉足らずだけれども、要点だけを流れるログの中から見つけてもらい易い様に簡潔な短文で伝えてくれたとも?
何とかの反対は無関心。
かくいう私はレイドが嫌でストーリー止まってる派です!

Will Schulz

Tiamat (Gaia)

くろねこさん
コメントありがとうございます!

テンパってるときに長々とアドバイスされても
理解できようもないし…実際、適切な声かけだったのかもです。
難しい注文はされませんでしたしね!

解除でいこうにも後半のストーリーは
レベルキャップがあるから難しいですよね…。
なんとか楽しめればいいのですが、
そもそもバトルコンテンツが嫌な人でも
ストーリー楽しめるといいですよねえ…。

Zemuros Zeromus

Zeromus (Gaia)

コメント 失礼します。
私もPT組むと切断やラグが酷くなるのでリットアティンさんから一人で攻略してますよ。
ラムウおじいちゃん倒したばかりですが70レベルになってます。

レベル上げは冒険者小隊と攻略手帳の経験値で何とかなりますね。時間かかりますが…





This comment has been deleted.

Will Schulz

Tiamat (Gaia)

ゼムロスさん
コメントありがとうございます。

回線の問題はほんと辛いですね…
僕もしばしば悩まされております。。

小隊と攻略手帳!その手がありましたねー!
ストーリーに対してめっちゃ強くなってますね(´ `)簡単に世界救えそう…

いやしかし、回線が改善されて快適に楽しめるようになることを
お祈りさせて頂きます…(・ω・ `)

Gatto Misterioso

Ridill (Gaia)

共感できたのでコメント失礼します。
光のお父さんで有名なマイディーさんのBlogを読んでいた時、そのお父さんの方が同じようなことを仰っていたのも思い出しました。

お父さん曰く、会話に「主語」が無いから、言いたいことがよくわからないと。
まさに主さんの日記の通りで、短いチャットで言われた側に言った側の感情や思考が伝わるかどうかは別ですよね。

なので、私が普段プレイに余裕があるときは、大まかであっても主語を入れた上で何かを伝えるように心がけております。(まぁその分文字数が長くなりますが、コミュニケーション上必要だと感じればありかなと)
ただダンジョンで敵と向き合っているときはさすがに長文打つのは大変なので^^;、その辺は日記で書いてある相方さんの通り、攻略が終わったとき等でバランスを取る感じでしょうかね。

内容面白かったです、お疲れさまでした。

Will Schulz

Tiamat (Gaia)

Gattoさん
コメントありがとうございます!

光のお父さん、大好きでした…ドラマも映画も見ました。
そういえば、お父さんそんなこと仰ってましたねー!

忙しかったり余裕ないとどうしてもぶっきらぼうになったり、
言葉足らずになりますよね。
お互い気を遣って(もしくは気にしないで?)楽しめれば良いのですが、
誤解はなかなか避けられない。。

そんなときでもそうやって心掛けられてるのは素晴らしいです!

僕もテンパるときが多いのですが、
敵に殴られてもコミュニケーションを優先したいとは思っています笑
避けながら攻撃しながら雑談するスキルをいつか身につけたい…!


面白かったと言っていただけてとても嬉しいです!
読んでいただきありがとうございましたっ!

Yukiyuki Conbrio

Chocobo (Mana)

はじめまして^^ 通りすがりです

私は必ず初見未予習で行ってます

LSメンバーで行くこともあればPT募集にそれでよければって書いてます
たしかに後でみることはできますがその時にしか感じられないドキドキワクワクってありますよね

そんな私があみ出した攻略法ですが
ヒラをファーカスターゲットしておくことです(* ´艸`)
ストーカー作戦ですよww

Willさんはヒラさんなのでなかなか難しいと思いますがおすすめです


Will Schulz

Tiamat (Gaia)

ゆきゆきさん
はじめまして、コメントありがとうございます!

初見未予習、楽しいですよね!
身内で行った時のわちゃわちゃした感じがとてもすきです!
ギミックとかを予習なしで自分でクリアするのも達成感があって!

フォーカスターゲットでストーカー作戦!覚えておきます(*´ `)

いまでこそ一年前よりは慣れてきましたが、
これからも初心を忘れずに楽しみたいと思います♪

Earth Soul

Typhon (Elemental)

コメント失礼します。
助言して下さる側の立場を考えてみると、

どう視線を向けられるかもわからない。誤解されるかもわからない。
しかし、やらなくてはいけない事を見過ごさない人だから、形はどうあれ言って下さる人。
とても勇気あるユーザーさんだと思います。

Will Schulz

Tiamat (Gaia)

あーすさん、はじめまして、コメントありがとうございます!

そうなんですよね。
きっとリスクは色々思い浮かぶとおもうのです。
誤解されてちょっと嫌な空気になったりとかも。。

受ける側としてはとてもありがたいことなので、
ちょっとぶっきらぼう?でも、助言をいただいたら
こちらも「ありがとう!」の気持ちはちゃんと伝えたいですね!

日記に書いた時は、最後にフォローの声かけもしていただいたので
いい空気で終われたんだと思います(*´ `)

Gogotear Roarjinn

Fenrir (Gaia)

戦闘中にチャット打つ事が私にとっては神業ですw
蘇してもらったときくらいしか戦闘中に打てません。
それすら焦って出来ないこともままありますw

副音声で罵詈雑言はあるあるですね♪
真意は分からないけど聞こえてきます

Nozomi Apclub

Yojimbo (Gaia)

とっても共感できる日記でした。
レイドなんてとてもとても無理なID恐怖症風味の戦闘下手な私にとって野良PTは毎回必要以上に緊張しています。サイトで予習したりはしているんですけど本番ではなかなか思うようにいきません(・_・、)

おっしゃっているとおりで、自分で勝手に負のオーラをまとってしまい、ネガティブになっていっちゃうんですよね(・_・、) アドバイスいただいた方にはちゃんとお礼言おうと思いました。

Siroro Kiroro

Atomos (Elemental)

こんにちは。

相方のヒーラーさん、よくがんばったね。
工場はDPSもいっぱい死ぬから、
MPがいくらあっても、足りないでしょうに。

ヒーラーではなく、DPSで入ったときですけど、
ヒーラーふたりが倒れて、DPSもいなくなり、
ついにタンクも倒れて、
全員で、開始地点から、駆けっこしたことがありました。

でもね、不思議なのは、
記憶しているのは、トラブルが多い攻略。
トラブルが起きなかった攻略は、あっという間に忘れてしまいます。

で、一番感動するのは、初心者が必死に頑張っている姿です。
とくにヒラさん、タンクさんが必死に頑張っていると、
胸のあたりがほんわか温かくなります。

たぶん相方のヒラさん、感動をいただいたのではないでしょうか。
新人さん、ありがとね、このゲームやっていてよかったよ。
キーボードで打てないメッセージがあったと思うな。
そして自分にもメッセージ。
よくがんばって、サポートしたね。
ちょっぴり誇りも感じていたことでしょう。

キレそうになりながら、じっと我慢し、
最後まで、耐えて、耐えて、サポートし続ける精神の強さ。
この世で美しい奇跡のひとつですね。

Will Schulz

Tiamat (Gaia)

Gogotearさん、コメントありがとうございます!

戦闘中にタイピングは難しいですよね…
無理して打とうとしてあらぬ方向に走り出したりします。(迷惑かな…)

気にしないようにしてはいるのですが、
ミスが続くと周りの人の心の声が聞こえてくるようです笑
大体の場合は、そんな厳しい人はいないと思うんですけどね!

Will Schulz

Tiamat (Gaia)

Nozomiさん、コメントありがとうございます!

予習ちゃんとしているなんてえらい!
自分はとりあえずやってみて覚えよう派です!
だから難しいところは迷惑かけまくるのですが…
それでもそこまで怒られたりはせずにきているので、
予習ちゃんとしていたら怖がる必要ないと思いますよ!

ちょっと厳し目の人にアドバイスされても、
こっちから「ありがとう」をしたら、
たぶんそれ以上キツくは言えないと思います笑
気楽に楽しんでいきましょう〜!

Will Schulz

Tiamat (Gaia)

Siroroさん、コメントありがとうございます。

足を引っ張る片割れのぽんこつのフォローをしつつ、
あとの6人の命を預かっていた、相方のヒラさんは、
大変な苦労があったろうなぁ。

個人的にはとても楽しくて(緊張や恐怖はあったものの)
いまでも思い出せるくらい記憶に残っています。
あの時の方も「やたら死んでた奴がいて、なんか覚えてるな」
とでも思ってもらえてたら嬉しいですね〜!

自分が下手なことで嫌な気持ちになられたら、悲しいですが
勝手ですけど、「自分が上手くフォローしてクリアできた!」と
楽しんでもらえたらwin-winかななんて思います。
だから、めちゃめちゃ死んでお世話になった時は
「ごめんなさい」も言いますけど、
「あなたのおかげで楽しかったです」という気持ちも
できるだけ伝えたいなと思います。
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying