Character

Character

Mammeteer

Rotto Tian

Tiamat (Gaia)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 4

剣のせいでシリアスブレイクした若葉の感想(暗黒騎士ジョブクエ70ネタバレ)

Public
ゴールドソーサーでちまちまとくじを引き、ポイントがたまったので「セニョール・スパイクロッド」と交換しました。
セニョール・トライデント」と悩みましたが、スパイクロッドだと抜刀した際「くるくるくる…しゃーん♪」と効果音付きのエフェクトが大変おもしろすぎて、決定打となりました。
MGPがもう10万貯まったら、次は絶対にトライデントにします。

ところで、このスパイクロッドでIDを回ると、普段聞こえない「ギャ」というSEが聞こえるようになりました。
最初は気のせいかと思いましたが、一緒にIDを回ってくれたフレンドぱいせんも聞こえると言っておりました。
まさか…ねえ?


-----------------------------------

さて、前回の日記からコツコツと暗黒騎士のレベルをあげて行き、優遇ボーナスが切れる直前にレベル70となりました。ありがとう優遇ボーナス。

暗黒騎士50~60ジョブクエでは、なぜか蒼天騎士団に捕縛されようとしているリエルを守るため、フレイ君と同期&友人であるシドゥルグと一緒にイシュガルドを旅することになりました。
途中、モーグリーたちにいいように扱われているシドゥルグ(BGM「それは愛くぽ?」)には同情を禁じえませんでした。お前…苦労してんだな…
そんなシドゥルグと一緒にリエルを守りつつ、竜の実についての真実や、蒼天騎士団の暗部、暗黒騎士とはなんなのかを展開していく、良シナリオだったと思います。

蒼天騎士団の暗部については、アイメリク卿も知らないという設定らしく、イベント中何度も「我、アイメリク卿の盟友ぞ?」と言いたくなりました。アイメリクにちくってやるかんなー!

また、「ドラゴンになった少年」については、図書館HARDで真相らしきものが存在し、マジかよ…と戦慄しておりました。
この辺りの話は、蒼天街のイベントや竜騎士のジョブクエとも少なからず絡んできます。
このように、複数のお話が絡み合っている様は非常に好みです。

生きる意味が見いだせなくなったリエルと、不器用すぎる優しさでリエルを守るシドゥルグをニヤニヤと見守って暗黒騎士60ジョブクエは完了となります。
シドゥルグはリエルの尻に敷かれる未来しか見えない。



そして60~70のジョブクエでは、ヒカセンが持つソウルクリスタルからエーテルを奪い、エーテルを使って人助けをしたいと願う少年「ミスト」と一緒に、人助けの旅にでることになります。
このままだと暗黒騎士の技が使えなくなるので、早急に返してほしいところです。


プレイヤーの当初の印象としては、ミストはフレイ君の素顔なのではないかと思っておりました。なんとなく、二人は似てるかもと思ったのです。
ですがシドゥルグが無反応なことから、ミストはフレイではないということになります。

ミストの「人を救いたい」という気持ちは尊いものである一方、時に残酷だろうなとも思いました。
そしてそれは、シドゥルグにも指摘されております。

この無垢な残酷さから、ミストの精神年齢はとても低いのだろうと推測しておりました。


ジョブクエの途中では、シドゥルグとフレイ君の師匠が登場します。
師匠は英雄の先達者として、これから光の戦士に襲い掛かるであろう未来に対して助言をしてくれます。
この助言は、オルシュファンやイゼルとの別れを胸に抱きながら、それでも前に進んでいる光の戦士へのエールであり励ましである、とプレイヤーは受け止めました。ありがとう師匠。

※個人的に、ミストが具現化する人物は、その人の想像が形になったものではなく、その人の想像を道しるべとして、エーテル界にいる人物を召還したか、エオルゼアに残留するエーテルをかき集めたものではないかと思いました。
 メインストーリーでヤシュトラを見つけ出すときの事象と似たようなものかなと。
 師匠が語った真実は、シドゥルグの知らない事実です。
 もし師匠がシドゥルグの想像の具現化なのだとしたら、その真実は語れないだろうと思ったのです。




そんなこんなで結局のところ、ミストとは何者なのかわからないまま挑んだジョブクエ70。

ミストは暗黒騎士のソウルクリスタルに刻み込まれた、歴代暗黒騎士たちの想い・願いが具現化したものとのこと。
もちろん、その想いや願いは光の戦士のものも含まれているのでしょう。





イゼルの髪形、オルシュファンの眼の色と髪色、そして二人ともエレゼン。
確かに、無念の別れであり、エスティニアンを助けてくれた二人の友に、光の戦士は会いたいと思っているかもしれません。

それでも、シドゥルグとフレンの師匠は言ってくれました。
辛くても、その別れを抱いて強くなれるのだと。別れた彼らの生きた先に、自分は立っているのだと。

なら、立ち止まるわけにはいきません。膝をつくこともできません。
彼らの想いをすでに受け取っているのですから。
暗黒の騎士となった光の戦士には、自分の負の感情と共にいてくれる存在がいるのですから。

ですから、ミストの問いへの答えは決まっています。

光の戦士は静かにミストへ歩み寄り………

















くるくるくる…シャーン♪




サボテンダーがすべてを台無しにしやがった。




おおおおお前えええ!
こんな大事なシーンに何故サボテンダーを構えたあぁっ!?




ミスト「……とっても、かなしい。


そりゃ真面目な話をしている最中にくるくるくる…シャーン♪」したサボテンダーを向けられたら悲しいよね!?
ごめんね!!?





あまりの場違いなSEに呆然とするプレイヤー。
さすがにネタ装備が大好きとはいえ、ここまでシリアスなシーンにまで反映させるつもりはなかったんです。
そして後で気づいたんですが、この時点でミラージュディスペラーを持っておらず、たとえイベント前にサボテンダーの存在に気付いたとしても、解除できずにそのままイベントをこなす未来しかありませんでした。



あかん…これはさすがにあかんだろ…!



サボテンダーを構えてキリッとしているヒカセンとは対象に、プレイヤーは頭を抱えておりました。



そこに









光の戦士の運命共同体・フレイ君の再登場です!

さすがヒカセンを一番理解してくれているフレイ君です。



ヒカセンがサボテンダーを装備していても、何一つ動じません!









それに、サボテンダーを装備したヒカセンとも共闘してくれます!
ありがとう運命共同体!







そんな運命共同体なフレイ君との束の間の共闘を楽しんだ後、笑顔でお別れをします。





またね、フレイ君。








-----------------------------------

そして、上記をフレイ君強火担なフレンドぱいせんに報告し、しこたま説教を受けたのち「おまえんちのフレイ君は本当にできた子だと思う」と言われました。


僕もそう思う。






-----------------------------------

(追記)
シドゥルグに話しかけてみた結果、師匠を始めとした各面々は、それぞれの依頼者の想像を具現化したものであり、例外がフレンくんなのかもしれない?と思い始めてきました。
師匠のあのエールは、シドゥルグが「多分師匠ならこう返答するだろう」と思っていたのがあの答えなのかもしれませんね。
つまり、シドゥルグは師匠大好きっ子なんですねぇ………(フレンくんと一緒に見守る図)
Comments (4)

Mjnatto Fyth

Zeromus (Gaia)

動画で見るとより酷いな!?
いやホント、君んちのフレイくんは君の良き理解者だと思うよ、色々な意味で。

ちなみに英語版フレイくん超ハリウッドな子です。

Rotto Tian

Tiamat (Gaia)

>みなとし
さすがヒカセンの感情を一番に理解してくれているフレイ君です。
たとえサボテンダーを装備していたとしても、本人はくそまじめに対応していたヒカセンに合わせてツッコミをしないでいてくれるやさしさ、プライスレス。

ハリウッドフレイ君…どういう…ことなの…

Rolo Tory

Ifrit (Gaia)

あの。あの!!!www
ぼ、冒頭でうんうんってしみじみと読み進めていたのですけれど、動画が!!
すごく元気と希望が湧いてきました。謎の感動ってこれをいうのかな……
前振りとして先輩から「私はロットくんの日記を見て泣きました」と言われていたから、タイトルがブラフで中身は……と覚悟していたのですけれどー?!逃げる用意とはこれが理由だったのですね。

でも、ものすごく楽しく読ませて頂きました。なので逃げないでくださいね。逃げちゃだめですよ?

Rotto Tian

Tiamat (Gaia)

>ロロさん

ごめんなさい。旅立ちますので、探さないでください。(書き置き)



いや、なんか真面目に受け止めていらっしゃる方々に大変申し訳なさがハンパないんですよおおお!www
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying