Character

Character

Schnee Luna

Pandaemonium (Mana)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 8

初心者幻術士の稼業録~リーヴの手まねき誘導任務とフォーカスターゲット

Public
 こんばんは。
 副業の調理師見習いをいったん休んで家業に返り咲いた初心者幻術士です。
 今進めているメインクエストが一段落したら、今度は園芸師を始めようと画策中です。
 というのも、調理師レシピの材料がかなりショップ販売なしものになってきて…野菜くらいは集めたいな、と。ギャザラーは全部平行した方がよいとのお話をよく聞くのですが、そうするといつまで経っても家業が進展しないような気がするし、あれもこれもが出来ない性格なので、一つずつじっくりこなそうと思います。


◆霧のリムサ・ロミンサ

 そして今は主にウルダハにおります。
 肌がカッサカサになりそう(笑)
 FCさんでお風呂が設置されたらしいので、旅を終えたら早速入りに行かなきゃですね。
…二度と旅に出て行かない自信あるヨ…

 で、本題。

 久しぶりにギルドリーヴを解放したのですが、手招きして連れて行くいわゆる誘導任務でした。
 今もたまに迷うんですけれど、やり方がほんとうによくわからない(笑)
 まごまごして目的地と反対に誘導したり、敵が現れて連れて行かなきゃいけない依頼人に攻撃が集中して失敗…なんていう落ちがあったりして。あ、私だけですか、そうですか。くっ…

 リーヴクエストは色んなタイプのクリア条件があって楽しいですよね。私はリーヴかなり好きなので、モノを集めるだとか誘導するだとか、そういったいろいろな任務に結構慣れました。
 そこである時期から誘導任務で利用しているのが、

1:「手招き」と「なだめる」エモーションをホットバーに入れておくこと
2:誘導任務で連れて行くキャラクターを「フォーカスターゲット」すること
3:「V」を押して後ろを見ること(ゲームパッドの場合できない?)

 です。

1:「手招き」と「なだめる」などのエモーションをホットバーに入れておくこと


◆エモーションのホットバーへの登録

 1:は重要ですが、ほんと、初心者のうちは気づかないと思います。エモーションもホットバー設定できるっていうことに。

「なだめる」は、リーヴでたまに依頼される『モンスターを弱らせて手懐ける懐柔任務』で必要なので入れておくといいのでは? と思います。いい感じに体力をへらしておいてエモーションを飛ばすって結構手間取る作業なのです。
 他にも街中で普段使いするお辞儀とか座るとかポーズを変えるなんかも入れとくと便利ですよね。
 要するにエモートをホットバーに入れておけばボタン一個で発動できるというただそれだけのことなんですけれど、気づきにくいのでちょっと書いてみました。
 多分何万回も説明されているとは思います…。

2:誘導任務で連れて行くキャラクターをフォーカスターゲットすること

 2:は、何のことやら? かもしれません。特に始めたばかりだと、そもそもターゲットを目で見ることと、実際に選んでカーソルを立てることが一致しないです。なかなかできないですよね。私も未だにおぼつかないですからいいんです。そういうものです。

 誘導任務の特徴は
・依頼人を手まねきで誘導すること
・依頼人を護衛し敵勢力を排除すること
 という二つの目的の達成にあります。

 最初のうち、これが結構きついですよね。いい具合にスタンバイさせておいて、敵が出たら倒して…と思っても、待機させたあたりから敵が出現したり、敵が出たけど手まねきしたから依頼人も戦闘範囲近づいてきててわーーーっみたいなことありますし。
 それだけじゃなく、ターゲットを敵にしたくてもいい具合に依頼人がかぶってたり、カーソルの位置を見失ってドラッグしたのがマップだったりもうてんやわんや…。
 きっと私だけではないはずだ。うん。


◆誘導先は現在地から離れた緑の円

 ターゲットをきちんとあわせるのは、本作における戦闘の最需要課題(当社比)なので、何度も練習して上達させましょう。
 さて、フォーカスターゲットですが、これはターゲットに焦点を当て、選んだターゲットの状況を常に把握しておくために設定するものです。この任務の場合、連れて行くNPCをいったんターゲットしたら、Shift+Fを押せばよいです。
 実戦闘ではヒーラーはタンクさんをフォーカスしておきます。すると、敵にカーソルを合わせて攻撃しているときもタンクさんにずっと注目しておけるというのが普通の使い方ですね。

 絵で見るとこうなります。敵にフォーカスしつつも注目した依頼人もターゲットの情報バーが見えます。


◆フォーカスターゲット(右下にあるFOCUSの緑色のバー)

 これのいいところは、敵と戦うときは敵にフォーカスし、戦闘が終わったらフォーカスターゲットの依頼人のバーをクリックすれば即座に手まねき可能になる点です。振り返る必要はないです。
 距離があまりに遠くなければそのまま呼べますので、切り替えが桁違いに速くなります。

3:Vを押して後ろを見ること(ゲームパッドの場合できない?)

 えっと、キーボードのVを押すと後方の視界にぱっと切り替えられ、押している間見続ける機能「フリップカメラ」があるのですが、ゲームパッドには割り当てられないのでしょうか。なんか方法が出てこないですね。ご存じの方教えてください。

 これは依頼人の位置を確認するのにチョー便利な機能です。後ろをわざわざ見る必要がないという。
 これを使うと後ろから敵がきていることもわかったりするので対処を早めにできることもありますね。


◆Vを押したところ

 リーヴはだんだん慣れていくはずですし、こういう記事でそうか! となる人もいないと思いますけれど…それに、あたふたして対処法を自分で編み出す方が確実に手が覚えます。なのでこんな方法もある、という感じでどうぞご査収ください。

 そういえばゴールドソーサーのミニくじで初めて「6(10、000MGP)」がでました。数字をスクラッチしたらそのまま出ちゃったという。これを元手にトリプルトライアドのカードを交換してもらいました。スペードのお兄さんには勝ちましたが、クラブのお兄さんに勝てないので、カードをそろえてまた挑戦しようと思います。


◆6でたアルよ。ほっほっほ


◆地平線ぎりぎりまでの星空

書き手:雪
Comments (8)

Kumi Kichi

Masamune (Mana)

素晴らしい!
こういう日記が初心者ヒカセンの為になる日記なんですよねー!

Schnee Luna

Pandaemonium (Mana)

Kumiさん

こんばんは。
操作や情報など、いろいろ考えたらそろそろ初心者というより初級者という感じの初心者幻術士です。

コメントありがとうございます。
こんな風に感想いただけるととっても面はゆいけれど、すごくうれしいです。

ただこの記事…実はいろいろ穴があるんですよね。
初心者さんはリーヴってなに!? からなんですが、その説明からは書いてないのと、具体的な設定方法などをあまり詳細に書いてないためです。
ともあれ、なんとなくこんな方法はターゲットの練習になりはしまいか?という提案みたいに思ってくださったらさいわいかなーって。
丁寧な記事になるように気を引き締めてかないとですね。

Kaoru Himegami

Aegis (Elemental)

日記いいねありがとうございます♪(≧∀≦)
日記に遊びに来ちゃいました!

自分もゲームパッド…というよりはPS4版で遊んでるんですが、
「V」キーで後ろを見ること…知らなかったですー!!!Σ( ̄□ ̄ ;)
他の日記ですが、料理もマクロをうまく使ってみたりと色々な方法試されてて凄いです…!

(自分も初心者ですが…)結構手馴れてきたヒカセンの方にも、
初心者の人がどこでつまずくか、どこを教えてあげればいいのか…
初心者の方にはもちろん、先輩ヒカセンの方も発見がありそうだな…!
と感じる内容でしたっ!!(*゚▽゚ノノ゙

エレDCなので遠くはありますが…陰ながら応援さてください♪

追記:
自分も書いてないので言うのもアレですが…プロフィールの自己紹介書いてみると良いかもと思いました!!
しっかりと体験談とか日記書かれてるので、こういうことしてます的な…?(まずは自分も書かないとですが^^;

Koko Angelwing

Ultima (Gaia)

日記にコメントありがとうございます!
あのー少しだけ気になったこと。
ホットバーのスキルなどを発動する時、「そこをマウスでクリック」して出してます?
前わたしもそうしてたのでもしそうならすっごいわかるんですけど、それだと直接ボタンを押すあのあれ、「ゲームパッド」でやる時よりだいぶおそくなっちゃいます。
参考になるかわかんないですけどわたしの場合はホットバーにキーボードの「Y」キーとかを対応させて(キーバインド設定)それで素早くスキル発動できるようにしています。
もしもっと他の速いやりかたご存じでしたらごめんなさい(/_;)
でもほんと頑張ってますね!
応援してまーす
(*ˊᗜˋ*)

Schnee Luna

Pandaemonium (Mana)

Kaoruさん

こんにちは。
コメントありがとうございますっ。
ネタにはあふれてないので読んでても盛り上がりには欠けますし、長いのでどかなーとおもったのですが、書いてみると新しいことが浮かんだりして頭が目覚めてきます(笑)
初心者、上級者関係なく、ほーとかへーとかあるあるとか、なにかしら反応を生み出すような記事になったらうれしいなっておもいます。

それと、プロフ…ですか?←初めて知った
探して書いてみます。全くしらなかった…

Schnee Luna

Pandaemonium (Mana)

Kokoさん

いつも素敵な日記で思わずコメントしたくなっておじゃましています。
こちらにコメントもありがとうございますっ。

あーーーー…そういうのできるんですね?←こんなです、実態
どこにキーを割り当てられるか探ってみます。
Excelなどもそうですけれど、マウスっておそいんですよね…なのでキーですむようにいろいろ試行錯誤してみます。情報ありがとうございます。

Mary Clowvis

Ultima (Gaia)

こんにちはー☆
日記にいいねとコメントありがとうございます♪

どこでお返事を返していいか分からなかったので、日記にお邪魔させていただぃました
(間違っていたらすみません…w)

これからもお互い頑張りましょうね☆

Schnee Luna

Pandaemonium (Mana)

Maryさん

こんばんは。
コメントいただいてとってもうれしいです。ありがとうございます。
すすみ具合はちがっても、にたような道を歩いて親近感がわきまくりです(笑)
今後もよろしくお願いします。
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying