Character

Character

Dais Sirkys

Titan (Mana)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

モチベーションの再発見 マズローで考えるエオ生活

Public

モチベーションの迷子!

日々楽しく過ごし、モチベーションも高く、やりたいことも多いのに
あれもこれもと考えている内に、気付くと今日もハウスでごろごろして1日が過ぎます。
あれ?この世界に何をしに来たのだっけ?動機づけについてマズローさんを通して考えます。

『マズローの欲求5段階説』
動機づけを語る際、引き合いに出る理論に『マズローの欲求5段階説』というものがあり
人は低次の欲求が満たされることで、初めて次の段階の欲求(動機づけ)が生まれるとか。

1段目 生理的欲求  : お腹すいた!
            ⇒ご飯食べたい
2段目 安全の欲求  : 危ないの嫌!
            ⇒安全に暮らしたい
3段目 所属の欲求  : 1人は寂しい!
            ⇒社会や組織の一員になりたい
4段目 承認の欲求  : 私を見て!
            ⇒みんなから認められ評価されたい
5段目 自己実現の欲求: 私は満たされた!
            ⇒私のやりたいことをやる

確かにお腹が空いて死にそうな時に、私寂しい!とか言ってる暇はなさそうです。
まずご飯を食べないことには何も始まりませんね。

『生理的欲求』『安全の欲求』
エオルゼア生活を見ると『生理的欲求』『安全の欲求』は最初から満たされてるのかなと。
ヒカセンはお腹空かないし、倒れても元気に生き返るのでいつでも安心安全です。

『所属の欲求』
ヒカセンはグラカンや暁の血盟の一員として社会に所属します。冒険者だけど
1人で行動することはなく、国家や国家を超えたタスクフォースの一員として行動します。
そして彼らはヒカセンのことを、特別な存在として評価してくれます。
FF14が『ソロに向いているMMO』とも評されるのは、この仕組みあってこそだと思います。

そして何より、フリーカンパニー(FC)やリンクシェル(LS)そ存在があります。
私は新生のお使いを1人で黙々と進める中、寂しさを覚え、FCの門戸を叩きました。
マスターに加入の申し出をしてドキドキしながらFCに入ったのを覚えています。
こうしてFCの一員になることで『所属の欲求』が満たされました。

『承認の欲求』
満たされると次の『承認の欲求』が生まれてきます。これは組織の中で自分と他人が互いに
認め合える関係を通して、FCが良い組織になって欲しいという形で現れました。

所属したFCは良い人達に恵まれ、大変良いFCに所属できたものだと思います。
その一員として日々過ごして行くことで『承認の欲求』が満たされつつあるのですね。


『自己実現の欲求』
なるほど。今は欲求の転換期。改めて自分が何をしたいのか考える時期なのでしょうね。
この世界に来た当初は可愛いヒロインと世界を巡る大冒険!だった気がしますw

今はなんでしょう?
それは結局ごろごろしたいかも。人との触れ合いの幸せかも。やっぱり大冒険かも。
しばし心地よい場所で微睡みながら考えるのですね。

日々の生活の中、モチベーションが迷子になった時は、
こうやって振り返って自分の中にあるモチベーションの再発見を試みるものよいことです。

Comments (0)
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying