Character

Character

Mammeteer

Kotetsu Chronis

Aegis [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 6

ミーン工芸館完了、そして (漆黒ネタバレ)

Public
少し前から進めていたミーン工芸館のクエストは、先日全部完了しました(*'▽')



完了時のSS、錬鉄科と漁業科は撮っていたのですけど、調達科は撮り損ねましたw


基本的にどの科も、光の氾濫によって土地も資源も人口も限られてしまった世界で、工夫し逞しく生きている(生きようとしている)人たちの話でしたね。
「今」だけでなく、どのように「未来」へ繋いでいくかを考えている人たちでもありました。尊いなぁ。

錬鉄科のクエが個人的には一番面白かったです(笑) 
エイスモンの給料…w 
これで給料支払えるよと聞こえたときのガッツポーズとか、「ようやく僕も給料がもらえるんだ。こんなに嬉しいことはない」というセリフとか、エイスモンの給料をカットしようという選択肢を選んだときのリアクションとか、前半はエイスモンが全部持って行きましたわ(笑)
普通に良いお話なんですけどね。

調達科、シムーンの痕跡をさがしてあちこち行ったりしましたが、イル・メグのヴォレクドルフ北にある教会跡の大きな卵の殻はもしかしたらシムーンのものなのかなと想像するも、明かされなくて残念(^▽^;)
そこらへんは浪漫のままおいててもいいのかもしれませんね?

漁業科の抱えていた問題は、リアルでもありがちな問題で一番生々しさがありましたね…。
それにしてもクリームオイスターとか食べてみたかったなぁw


全部の科が終わると、最後にカットリスさんからのクエストが発生していました。
子供たちと訪れた夜のお話。SSは詳細がわかりにくいところをあえてチョイスしてありますがw

ミーン工芸館のクエストでかかわってきた人たちの成長・変化と相まって、〆にふさわしい素敵な内容でした(*'▽')
あの光景は水晶公にも見せたかったねぇ。
クエストの実装時期はどうでしたっけ? 5.3後なのかな?

さて、これでミーン工芸館もそうですし、キタリ族の蛮族クエストを除けば漆黒エリアでのクエストは全部片づけました!
ニーアレイドのウィークリークエストも完了してて、こちらはまとめて感想書こうと思ってたらタイミングをずっと逃していますw

ちょっとしたおまけ程度のドワーフ族。誓約☆にしたあとは、NPCの位置が少し変わったりしていましたが、建物の裏で集まっているドワーフたちがいました。

何を話しているのかと近づいたら、ロニットたちの年の話をしてましたw タゲることのできないモブNPCでも表示されるセリフを追いかけると、時々面白いことや興味深いことを話てたりしますね(´▽`*)



そもそも暁月のメインを進めるのを止めて、終わらせていないギャザクラを片付けだしたのも、万が一暁月メインストーリーのどこかで第一世界ネタがでたときに、やっていないばかりに見逃すことになるのが悲しいと思ったからなのですよね。
蒼天の園芸師クエが、紅蓮のイヴァリース開放時に特殊台詞出るフラグになってるとか、あとから知ったの正直ショックだったのですよ…( ;∀;)
ギャザクラ苦手だからって放置してた過去の自分にハイデリンキックしたいですね…。

紅蓮を進めていたころまでは、サブクエストやバトルコンテンツでのストーリー補完は可能な限りすべて見たいとは思っていても、ギャザクラ方面もちゃんと絡んでくるとは微塵も考えてなかったからこそ、放置出来ていたわけです。
FF14世界のすべてのストーリーを余すことなく楽しもうと思ったら、無駄なクエストは一つもないんや…。
あっ、これ私のプレイスタイルというかスタンスの話なので!
どういう風にプレイしていくかは個人の自由だと思っています!! 苦手なものには手を出さないのも、後回しにしていくのも全然問題ないと思います! 
実際、自分も後回しにしてたコンテンツまだありますしね…。


というわけで、後回しにしていたコンテンツ、ボズヤとエウレカに腰をようやく上げました。
レジスタンスウェポンは先に開放していましたが、ボズヤエリアへは行ってなかったのでして。ようやくボズヤ入りです。

レジスタンスランクの上げかたや、進め方がわからんわからん言いながら、なんとかランク5までいきました。ランクが5までならデスペナルティがないのですが、ここからは死んだらランクに影響を及ぼすそうなので、ソロで動いている都合上慎重に進めていこうと思います。
レジスタンスランクは全ジョブで同期されているから、その日の都合でジョブ変えていってもいいのは有り難いですね。自分は、レベリングかねてリーパーで行ってみました。

もう一つの後回しにしていたコンテンツ。紅蓮コンテンツのエウレカも初侵入。

こちらは暗黒騎士で行ってみました。ボズヤに先にいったせいか、システムはこちらの方が分かりやすく感じましたね(*'▽')
流れで、ここの武器作成コンテンツのエウレカウェポンも開放です。
ゾディアックウェポンやアニマウェポンと違い、作りたい武器のジョブになっておく必要がないのがありがたいです。そこはボズヤもそうですね。

エウレカは、攻略手帳に専用タブがあって、それをクリアしながら進めていくと、エウレカでの専用レベルが上げていきやすいのが助かりますね。こちらもソロで進められるところまで地道に頑張っていきます。エウレカウェポンで欲しい武器に、先日のオメガマンモンク用のが加わりましたしね(笑)

さすがにエウレカとボズヤをクリアしてから、暁月メインに戻りますは時間かかりすぎるので、ほどほどで暁月メインクエストに戻る予定です。暁月メインストーリーでのエウレカとボズヤ関連のネタは、つよニュー実装されたら拾いにいくことにします…(;^ω^)
それまでは、暁月エリアでのリーヴしたりしながら、アルフィノくんたちを待ちぼうけさせています(笑) 

おまけ。
倉庫に素材があったので、ラムウちゃまバードを作りました。思っていたより可愛いな?


ではでは、最後まで読んでくれて(人''▽`)ありがとう☆

コンテンツ感想とか書きたいこといろいろあるのに、なんで日記書けてないんだろうな…。
Comments (6)

Tau Micrya

Ridill [Gaia]

完遂おめでとー!

エクストラも必見でしたよね。
もう全部カンストしちゃえよっていう勢いだったと思います(笑)

El Atoel

Valefor [Meteor]

URYAMASHII!!!
私もコツコツやってますよ~~ 漁師サボったツケがめっちゃ来てます!
単独なんて聞いてない~~~😣

Kotetsu Chronis

Aegis [Elemental]

Tauさん、こんばんは~('ω')ノ
ありがとうございます、勢いよく終わらせましたw
貰える経験値もなかなか美味しかったですし、ストーリーも良かったので、ちゃんと早くやっておけばよかったなあという感じです(笑)
本当、エクストラクエストは必見ですね!

Kotetsu Chronis

Aegis [Elemental]

Elさん、こんばんは~('ω')ノ
ふふ、お先に終わりましたぞ(*'▽')
ギャザのなかでは漁師が手間がかかりますからね…。レベリング自体が大変というか。
そういう時はオーシャンフィッシングなのです!
あとは適正レベルのとこの刺突漁で無心に魚採るとかですかね。刺突漁はエサがいらない分、持ち物が釣り餌で圧迫されることないので便利なのです。漁師のレベリングも込みで、ミーン工芸館のクエスト頑張ってください~!(*'▽')

Beginner Asclepias

Durandal [Gaia]

エウレカやボズヤもプレイ感覚が変わって楽しいですo(^o^)o
装備もいろいろ作りたくなってしまいます(*´ー`)

Kotetsu Chronis

Aegis [Elemental]

Asclepiasさん、おはようございます~('ω')ノ
なんでしょうね、昔のネトゲっぽいというか? 
エウレカもボズヤも、めんどくさいという話をネタバレ的に耳にしていたので、腰が重かったのですがいざ手を出してみたら、確かに面倒な部分はあっても、それはそれで楽しいなって思いました(*'ω'*)
やってみないと分からないことが色々ありますねw
ひとまず欲しい武器があるので、目標にして頑張ってみます!(*'▽')
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying