Character

Character

Cecilia Valdez

Durandal (Gaia)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 8

ぽんこつCC レベルシンクを知る

Public
こんにちは〜! ぽんこつCCです。

昨晩「ガルーダ討滅戦」へ行ってきたのですが、うん。ここでもやらかしました。。。😓

ガルーダさんの範囲攻撃にぽんこつはメディカラでパーティーを回復しておこうとしたのです。
でも、メディカラ打てない。。。 え?なんで??? そうこうしているうちにタンクさんのHPどんどん減ります。えええー、ベネディクションで回復ー。と思ったら、これも打てません😱😱😱

この段階でぽんこつプチパニックw

ただでさえ緊張でテンキーを打つ指はぷるぷるしてたのが、もう半分痙攣状態で中指以外役にたたなーいw
指はぷるぷる、パーティー全体のHPが下がり始める、頭はプチパニックのなかで、繰り出したのが「ケアルガ」。というかテンキー「8」に登録してたからできたっていう。。。

ほら、テンキーの「5」ってホームキーの突起があるじゃないですか?
なので見なくても打てるように「5」にケアルいれてたんです。で、その系列で「8」にケアルガ。
こんなぽんこつな配置理由でも今回は役に立った!!
とにかくケアルガは打てたので、それで凌ぐぽんこつ。

えーなんか、石の後ろに隠れたりするのは、実はプチパニックの状態ながらみんなが一斉に逃げたらどうやらついていったほうがいい!っていういままでの経験で動けただけです。
じつは何も理解してなかったです。

ほんとここでーやる?っていうぽんこつをやらかしながら、みなさんのフォローのおかげで無事ガルーダさんを討伐できました。
プチパニックにはなったけど、タイタンよりはやりやすかった。。。っていう感想。
タイタンはいっぱい逃げなきゃだから!! 動きが鈍い私には鬼門なのだと思うw

で、教えてもらったのです!
メディカラ打てなかったのはレベルシンクだと
あーあーあー。そういえば、そういうシステムがありました!
いままで、ほとんどケアルできてたのでレベルシンクなんて考えてなかった。。。
というかわかってなかった。

これからは、ちゃんと推奨レベルみて確認してから行かなきゃだめ!と学んだぽんこつです。
あと、これも忘れちゃだめだよ!ってことあれば教えてくださーい。ぺこり。
Comments (8)

Bradamante Valorosa

Anima (Mana)

レベル77ですが、ルーレットで低レベルのダンジョンに当たる可能性もあるので、ずっとメディカは登録してます。


ケアル、ケアルラ、ケアルガも登録してますー。


メディカの場合はエアロやストーンと同じように発展型なら良いのですけどね(笑)

Ruby Aqua

Durandal (Gaia)

>>>シシさん、こんにちはー!
昨日はガルーダ戦お疲れ様でした!!

ガルーダとの戦闘中でHPが半分くらいに減って回復が飛んでこなくて、あれ?って思った時あったけど。
レベルレシンクでの罠にはまってパニック状態になっていたとは知らなかったw

タンクでも使えるスキルと使えなくスキル出てくるけど、重要な物は残るので全然気にしてなかった。
そう考えるとヒラさんは、PTの死活問題にかかわるからレベル帯でどの魔法が使えるのか知ってなきゃいけないのは大変だよね…本当にいつもお世話になってます!

でもでも、石の裏にひょいっとみんなと隠れるタイミングや、その後の動き自体は悪くないと思ったので、すっごい頑張ってるなと思いこちらも勇気をもらいました!

ヒラさんの詳しい事は分からないけど、モコさんとか先輩方に聞いて、これからもコンテンツ一緒に攻略していこうね♪

Cecilia Valdez

Durandal (Gaia)

Bradamante Valorosa さん

コメントありがとうございます!
ほんとうに昨日学びました〜〜。
メディカは常に打ちやすいところに置いとかないとダメって!
ガルーダさん終わった途端にホットバーの設定直しちゃいましたもんw

ケアルとケアルラ、ケアルの方がパフォーマンスがいい気がしてケアルラよりもケアル連発しちゃう方が多いんですけど、やっぱりケアルラもちゃんと入れておいた方がいいのかな?

もう一回ホットバーの設定考え直してみます〜。

Cecilia Valdez

Durandal (Gaia)

ルビーさーん

昨日はありがとうございましたー。
実は帰宅時間も1時間間違えてて。。。みなさんには20時すぎっていったのに戻ってきたら21時すぎだったっていう。。。
そこからぽんこつでした😞

ですです。ちょっとプチパニックで「きゃーーー」ってなってたので、HP回復がギリギリになってすいませんでした。
間に合ってよかったです、ほんとうに。。。

タンクさんもDPSさんもそれぞれレベルシンクをちゃんと考えながらプレイされてると思うんだけど、
うん。私はすっかり忘れていたっていう。
なにかやらかす、ぽんこつヒーラー健在って感じでした。

動きは移動操作タイプを「レガシー」にしてから、マシになりました!
あとは低レベルのF.A.T.Eとかで攻撃範囲から逃げる移動の練習ちょっとしてる。
だって、あまりにへたっぴなんだもんw(初心者の館でも苦労したし)
それでもまだ自分の向きがわからず???になったりもしてるけど。。。

うんうん。FCやLSのみなさんと一緒に楽しく遊んでいきたいです!
これからもよろしくお願いします!

Leena Bellatrix

Durandal (Gaia)

ケアルラはケアルの倍以上の消費だけど回復力は倍も無いので、効率はケアルがいいです。
が、MP余らせてタンク落とした、では元も子もないので、余裕のあるときはケアル、
危ない時はケアルラを意識するといいと思います。
レベルが上がっていくとさらに回復の選択肢が増えるからケアルもケアルラも
今後は使用頻度が減っていくんですが、ルーレットで低レベルに行くこともあるから
今後も使わなくなることは無いです。

ちなみにケアルガは名前からしてケアルやケアルラの上位っぽいけど、実際は別物です。
範囲が狭い代わりに詠唱速め回復力高めの範囲回復、というヒラ3種の中でも白だけが持つ魔法です。
使いどころが限られるけどうまくハマるととても気持ちいい、白の必殺技です。
まだピンと来ないと思うけど、先に進むと「なるほどここで使うとおいしいのか!」ってところが
だんだんわかってくると思います。頭の片隅にでも置いておいてください!

Cecilia Valdez

Durandal (Gaia)

リーナさーん

なるほどなるほどです!
きゃーーってなりがちな時にちゃんとケアルラできると変わってきますね。
ルインさんに教わったお得ケアルラの見方と合わせてケアルラは意識するようにします!

とここまで書いてて、オーラムヴェイルへ行っちゃったのです。
アドバイスいただいたことを意識してみたら、ちょっとだけどできるようになりました。
ありがとうございます!!

ケアルガとメディカは、メディカは普段使いで、ここぞというところでケアルガって感じですか???
今日はたしかメディカで範囲回復かけた記憶があるのです。

Leena Bellatrix

Durandal (Gaia)

範囲回復魔法はだいたい詠唱が遅いんですが、ケアルガは単体回復と同じスピードで
しかも回復力高いから、なら全部これ使えばいいじゃん、ってなるんですが、範囲が狭いです。
だからばらばらに散ってる時は使い物になりません。
でも小さな安全地帯にみんな集まってくる時とか、頭割り(機会があったらまた説明します)とか、
みんなが集まるタイミングに妻うと強力です。一発決まれば瀕死の状態からも安心レベルまで戻せます。

回復力はケアルラ>ケアルガ>ケアル>メディカ、です。
ケアルガは単体回復に使うとケアルラより回復力弱くて燃費悪いからすごい損です。

メディカはすごい範囲が広いので、だいたい真ん中へんに立って打てば、
よほどへんなとこに立ってる人以外にはだいたい届きます。
でも、詠唱が遅いし、回復力もケアル以下なので、やばい状態からこれ一発で復帰!は難しいです。
連打するにしても遅いし、そこまで体制が崩れた状態からだとジリ貧になりがちです。
だから、メディカを使わざるを得ない状態=非常にまずい状態、なので、
まずそういう状態にならないように普段から立ち回る感じになります。

Cecilia Valdez

Durandal (Gaia)

リーナさーん

なるほどなるほどです!
とても勉強になりました!!

範囲攻撃うけたら、ひとまずメディカいれて。みたいに使ってた気がするので、使い方考えてみます!

ありがとうございます!
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying