Character

Character

Hinata Tachibana

The Devout

Chocobo [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 14

G12地図イベントに参加した

Public
土曜日はG12地図イベントでした。
G12地図トレジャーハントツアー2022年9月号
G12地図はオセアニアで大規模FCにいた時に一度やった事があるだけ。
不慣れでも構わないというイベントだったので参加した。

エレメンタルに行くのは初めてだったけど、イベント開始15分前にインしたので観光などする暇もなくクリスタリウムの集合場所へ。
PTに誘ってもらって地図を解読して座標を言って欲しいと言われたのであたふたと解読。
このイベントにロドストの相互フォローの方も参加してたんだけど、地図解読して場所を調べてる間に話しかけられてフレンド申請もされてたんだけど、無視する形になってしまっててごめんなさい。
座標調べて打つのが苦手なのです。
地図はほら基本ソロでやるものだから……。
プレゼントも頂いてしまった。私は何も用意してなかった。本当ありがとうございます。

 
開始時間になったのでイベント開始。
主催さんが進行に慣れてるのかサクサク進む。
何なら参加者さん達も慣れてるのか移動もスムーズに進む。
1番すごいなと思ったのが、次が私の番ってなった時に私が座標出すのが遅くてやっとチャット出来たと思ったらその時にはもう皆ほとんど現着してた事。
皆さん他の人の座標覚えてるの?メモしたりしてるのかな。すごい。

魔紋が開いたり開かなかったり、開いても次に進めなかったり。
ルーレットのG12地図しか行った事無かったのだけど、扉を開けて進んでいく方が多かった。
ハイ&ローというやつを初めて見た。何あれ。

1枚目の地図が終わって、2枚目を持ってる人は2枚目を解読。
主催さんの過去の日記を読んだら2枚目も持ってたらやると書いてあったので、イベント要項には1枚でいいと書いてあったけど念の為に2枚目もチョコボ鞄に入れて来てた。
場所がテンペストだったんだけど他の参加者さんと同じ座標だったので、よし私が座標打たなくても大丈夫だなと思ったのは内緒。

2巡目を進めていて、私の地図の魔紋が開きました。
ルーレット形式の地図で自分で選ばなくていいから気が楽だった。
○ボタン(×ボタンか、今は)を押すだけの人です、私は。決定ボタンを押すだけで後は運任せ。
最終区画まで到達出来た。ありがとうございます。








クリスタリウムの集合場所で記念撮影。


その後、サボテンダーの赤いやつ(名前忘れた)の討伐にも行かせてもらった。
漆黒のAモブらしいです。見た事はあるけど喧嘩売った事はない。
固いよと言われてたけど固いのもそうだけど正面に立つと殺されるというか。
気がつくと正面にいて針99万本撃たれて死んでた。1人でめっちゃ死んでた。
1回目は全滅して2回目に挑戦。
機工士の育成間に合わなくて黒魔で参加してたんだけど、黒魔は避けるゲームが多いと攻撃出来ないから申し訳なくなるね。しかも私はよく死ぬから。
近くにいると攻撃でスタンになるから1度離れすぎて最初からになってしまったけど無事討伐出来た。わーい。

その後、解散となりました。
地図もAモブ討伐もどちらも楽しかったです。ありがとうございました!




地図が終わった後は稼いだギルを持ってワールドテレポ。
潜水艦パーツの市場調査です。
あと消耗品の市場調査も兼ねてる。
リムサでマケボ眺めてたらSayで英語チャット流れてオセアニアと変わらんなと思った。

全体的な印象としてはエレメンタルは物価が高い。
オセアニアよりはずっと安いけど、マナより高めの印象。
イベント開催だったグングニルが1番安かった。
マナだとチョコボやアスラなど人の多い鯖は物価が安くなるからトンベリやタイフーン(読み方合ってるのかな)もそうだと思ったのに、ここが1番高かった。
結局アスラが1番安いぞ潜水艦パーツ……。
チョコボは潜水艦パーツは少しお高めです。
Gaiaにも市場調査行こうかと思ったけど、平均値は分かったし、それより安い物も無いかもしれないし、何より許容範囲のお値段だったので、購入。

これでボイジャーの初期投資は終わり。後は地道にパーツ製作していく。 
購入したのはシャーク級2セット、ウンキウ級1セット、ブロンコ級1セット。
1隻目はシーラカンス、2隻目はウンキウ(レベル低いのでまだシャーク)、3隻目はシャークでしばらく運用する。
シーラカンスまだ全部出来てないけど。
改パーツは高いので買わずに地道に作っていく。
この前PT募集でBINDの潜水艦パーツ安く売ってくれる人がいたんだよなー。
人見知りだから声かけられなかったけど今度見つけたら声かけてみよ。
地道に作る話をした側からこれかよ。
パーツ作るの大変なんじゃよ……ギルで安く解決出来るならする。
ただ、まだ1隻目はレベル56だし、2隻目は1桁だし、そこまで急がなくてもいいけども。


トンベリではずっと行きたかったお家も見て来た。
落ち着く和の空間だった。
作り方全く分からないぜすげーって思いながら見てきた。
1階から地下に降りる通路の影絵と、そこから地下の部屋に入る所のスペースが好きです。
地下の部屋、部屋の明かりがこの高さって事はここまで浮かせてこの床になってるの??ていうのが凄かった(語彙力)
水槽の上が通路になってて、入ってくると左側が池で、反対側が段になってる和室で、落ち着く空間。
どれだけカメラ回しても画面酔いにならないの上手い人は流石だなあと思う。
私は自分の家に置いた壁の辺りでカメラ回すと画面酔いします。

エレであと見たいお家もあったんだけど、流石に1時半とかだったのでいないだろうと思って(トンベリもサーチしたけどいなかった)またの機会に。




フレンドになったぎゅうどんさんから頂いたプレゼント。プイプイネロカー(正式名称は違う)
プイプイネロカー、実装された時からずっと欲しかった。
クロの空想帳を楽に埋めたいという主義があるので暁月クリア目前になるまで絶対に戦闘職をカンストさせないのでしばらくゲット出来る見込みが無かったのだけど、頂いてしまいました。
わーい。ありがとうございます!
しばらく連れ回しますネロカー。
Comments (14)

Alice Btch

Mandragora [Meteor]

ぎゅうどんさまとフレなんですね🐈️🐱🐻

いつだったかルレで偶然御一緒させて頂き、楽しくワッショイ皆でした思い出があるお🐢

└(゚∀゚└) (┘゚∀゚)┘

楽しいにゃん🐣

Satuki Sara

Ramuh [Meteor]

イベントお疲れ様でした♪

楽しい地図イベントでしたね❗
制覇してくれてありがとーーー❗(≧∇≦)b

私の地図には、魔紋が未実装だったようで・・・(ノД`)シクシク
また、機会あればよろしくおねがいします♪

Tanaty Miston

Gungnir [Elemental]

先日はイベント参加ありがとうございました~。
最奥到達も出来てとても楽しかったです。また機会あればよろしくです~。

あの座標云々の時の皆の先走り具合、自分もびっくりしました。
ただ、今回の1周目の特にイルメグでの地点は比較的覚えやすい場所が多かったように思うのでその影響もあるかもしれません。

Hakushu Highball

Ridill [Gaia]

地図、たのしいですよね♪
みんなで楽しめるし、お金も稼げるので好きなコンテンツです😄
ただ、私はロット運が壊滅的なので、素材をゲットできることは稀😅
ネロカー、なんだかお似合いです❗️

Chihaya Akasaka

Chocobo [Mana]

こんにちは♪

地図は皆さんでワイワイしながら楽しめるので、とても良いコンテンツですね!
どこまで扉が開いて潜れるか?ドキドキも愉しめます。
ただこれはわたしに限ってなのですが、座標の示す位置が何処だか分からず、そもそもマップに表示(フラッグ)の立て方がヘタでずれるとか、集団で行うコンテンツゆえに、日頃のどんぐささが如実に出てしまうことが始終で、たいてい迷惑をかけてしまいますw
普通に分かることでも、なぜかわたしには分からないことが、この世には多いんですよねぇ🌀💦

Hinata Tachibana

Chocobo [Mana]

ありすさん
ぎゅうどんさんとは土曜にフレ申請してもらってフレンドになりました。
ありすさんは偶然ルレで一緒になった事あるんですねー。
一緒にわっしょいしてSS撮ったのでしょうか。
楽しい人ですよね😊

Hinata Tachibana

Chocobo [Mana]

サツキさん
土曜日はイベントお疲れ様でしたー。
楽しい地図でしたね☺️
私の地図に魔紋が実装されてたのは多分ビギナーズラックです!
また機会があればよろしくお願いします。

Hinata Tachibana

Chocobo [Mana]

タナティさん
イベント主催ありがとうございました!
最奥に行けて良かったです。
また参加出来たらよろしくお願いします。

参加者さんが座標示すより先に皆さん移動してましたねー。
慣れてると地図の出現場所は決まってるから分かりやすいのでしょうか?🤔
イルメグは覚えやすいとかあるんですね。あそこは地形がハッキリしてるからかしら。
私も慣れれば座標見ればこの辺とか覚えられるようになるんですかねー。

Hinata Tachibana

Chocobo [Mana]

はくしゅうさん
地図は皆で楽しめるし、戦闘が多少苦手でもどうにかなるし、ギルも貰えるし、好きで楽しいコンテンツです😊
ロット運は私もあまり良くないですね……。
この前の地図はフロンティアクロス2枚貰えましたけど。
ネロカー似合いますか?ありがとうございます!😄

Hinata Tachibana

Chocobo [Mana]

ちはやさん
おはようございますー。
地図は皆で楽しめるし、どきどきも味わえるし、楽しいコンテンツですよねー。
分かります、分かります。私もフラッグ立てるのが苦手でズレたりして、もたもたしてるうちに他の皆さんが先に現地に到着してました……😌
ちゃんとした位置にフラッグ立てるの難しいですよねー。
ソロ地図だと自分だけなので遅くても関係ないんですけど、他の皆さんを待たせてると思うと焦ってまた変な位置に打っちゃうという悪循環が起こります。
不慣れでも大丈夫ですという言葉が添えてないとなかなか参加出来ないです☺️

Hana Aliapoh

Asura [Mana]

トンベリのお家というのは、わたしが出掛けたお家かな。内容的にも。
3D酔いしない内装作りは、わたしが最も気をつけているところです。でもあの家は実はちょっとだけ、酔いポイントができてしまって(水槽のところ)、でも水槽を外すわけもいかないので、悩み抜いたところでもあります。

階段降りて影絵のスペースからリビングに入るアプローチもかなり苦戦したところです。気に入ってくれてよかった(*´艸`*) 構造上あまり物が置けないのところなので、どの家具を使うかはよく迷います。

Hinata Tachibana

Chocobo [Mana]

はなさん
そうです。ゴブにあるひゃっきさんのお家です。
入っていいのかなって少し躊躇いましたがご自由にと訪問メッセージにあったので、自由に見学して来ました。
昼に行きたかったんですけどET夜でした。夜が明けるのを待とうかと思ったけど結局夜中のうちに出てきました。
庭のモノトーンのタイル模様も好きだなーと思いました。
はなさんの日記に水槽の辺りが少しチラつくと書いてあったけど、確かにあの辺りでカメラ回すとちょっと何かチラつくというか光る感じがしましたね。
1階の祠のリテベルとキャビネットはここかーって思いました。
階段の降りる所の影絵とリビングへの入り口はとても好きです!
はなさんの作る家、動線にストレスが無いですよね。
オセアニアの家もそうだったけど自由に動きやすいというか見たいと思った方向に道が用意されてるというか、無理に飛び降りたり壁を避けたりジャンプしなくても進める。
ハウジング見てて凝った家だと意外と動線にストレスのある家も多いので、そういう意味でも落ち着くなあと思いました。

Hana Aliapoh

Asura [Mana]

おぉ〜、ここまで理解してくれた人は初めてで感動です(*´艸`*)

そうなんです!そうなんです!わたしのハウジングの真骨頂というか、絶対に守っていることがまさにひなたさんが書いてくれたことで、動線とカメラワークのスムーズさです。1階はネタなのでチラツキは多いんですが、家具の裏側は絶対に見せない作りにして、通路の幅とか、天井の高さ、通ったときに見える景色も配慮しています。圧迫感を与えないように広く見えるように心がけてます。

これは家を作っている途中で何度もデバックをしていて、色んな場所に移動してカメラをぐるぐる回したり、グルポ起動して撮影するときに変な物が映らないか、透過しないか、すべての位置でデバックしています。


きっかけはやはり他の人のハウジング見学ですね。どんなに素晴らしいSSを撮っていても実際に行ってみると天井低くて圧迫感がすごかったり、壁のつなぎ目が甘くてチラチラしたり「きれいですごいんだけど・・・酔う!」


ちなみに、あえて行く必要はないけど、影絵のところをジャンプして下に降りてもちゃんと整えてありますw

Hinata Tachibana

Chocobo [Mana]

はなさん
解釈が合ってた(笑)
影絵の場所から地下のリビングに入った時に、左側に池があるーわーい鯉だーって見て、あ、こっちが噂の月の見える窓か、行こうってなった時に目の前に階段があったんですよね。 
部屋の真ん中とか月の見える窓の正面とか色々理由はあるんでしょうけど、そこの動線のストレスの無さに驚きました。
ああいう造りだと大体水槽の上の通路から飛び降りる事になりますし。
祠の所の階段もスムーズに登れるし、1階も地下に続く道が少し狭いから圧迫感がありそうだけど無いんですよね。
どう組み込んでるのか家具の裏側見ようとあちこちカメラ動かしたけど全く見えなかったのはやっぱり意識して作ってるんですねー。
影絵の所をジャンプしても整えてあるのなら、今度エレに行った時に見てみます。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying