Character

Character

Mammeteer

Magnolia Chanoine

Zeromus (Gaia)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

漆黒5.0完走しました!

Public
⚠注意⚠
漆黒メインストーリー5.0ラストバトルとエンディングのネタバレに抵触する箇所があります!
(尚SSは日記の内容に全く関係ありません)


モードゥナのカフェテラスでのひととき。
フレンドさんとおしゃべりしながらNPCの到来を張り込んでみましたが、この日は誰も現れませんでした……また気が向いた時にでも寄ってみよう!



これまでのあらすじ?
メインストーリーは週末に進める!
という自分ルールのために、アーモロートに仲間たちとエメトセルクを一週間も待たせたヒカセンが私です。ほんまにすまんやで。
その間にカンストジョブも増えたしギャザクラでちまちまギルも貯めたし、ヒカセンとしてはちょっぴり強くなって帰ってきたので許して……



漆黒5.0コンテンツ
ハーデス討滅戦


一週間もあれば準備は万端!
という事はなく、予習らしい予習も突入直前になって行う私です。
夏休みの宿題は最終日に慌てて片付けるタイプでした。まるで成長していない。

戦闘怖いマンなので予習段階で既に震えております。これ絶対に床舐めるやつやん。さすが漆黒ラストバトル、容赦がねえぜ……!
一応ギミックを軽くメモしたもののきっと本番では役に立ちません。これは前回のイノセンス討滅戦で学びました。本番でメモなんて見てる余裕なんて無いんや……
予習したところで床は舐めるもの

という訳でフレンドさん(※エメトセルク熱狂的ファン)に骨を拾っていただくことにしました!
むしろ行きたいと仰ってもらえたので嬉々として巻き込むことにお手伝いお願いしました!やったぜー!

申請ジョブはこの期に及んでナイトか暗黒騎士で迷っていました。初期からずっと駆け抜けてきたナイトで行くか、漆黒の象徴である暗黒騎士で挑むか。どちらにせよタンクです。討滅戦とノーマルレイドは怖くてタンクしか出せない……
数分悩んでナイトで申請することに。ミラプリも気に入ってるので、うん!(そんな理由で)

心の準備が出来たところで思い切って申請ボタンをポチッとな!
びっくりするほど即シャキでした。
さすが土曜日の夜です。タンク(私)&ヒーラー(フレさん)の組み合わせだから尚のこと早かったのかな!?
あーーーびっくりして予習した内容全部頭から吹っ飛んだ!!!(駄目じゃん)

いつものようにムービーを横目で見ながら初見のご挨拶、いつものように手が震えてタイプミスった気がします。もうちょっと落ち着いて行動しようね!
私の他にももう一人初見さんがいらっしゃったようで緊張感が少し和らぎました。一緒に頑張りましょう!!!(心の声)

ムービーを見ている間に相方タンクさんがスタンスを入れていたので、今回私はサブタンク担当となりました。ST前提で予習していたので計画通りです。
やっぱりナイトで申請するとST担当になることが多いのかな?

バッドフェイスやダークエラプション、この辺りは分かりやすいギミックなので普通に避けられた気がします。気がしただけで十分!
ブロークンフェイス、これはシヴァやツクヨミ戦でも見たような気がする時間差範囲攻撃です。今までこれらを綺麗に避けられた試しがありません。案の定2回ほど踏みました(デバフ喰らいつつ)
私の画面では避けてたんだなぁ……!

円範囲攻撃に気を取られて頭割りに乗り損ねかけたり(私の画面では間に合っていた、きっと)、どうでもいいタイミングでパッセ誤爆しましたがこの辺りのやらかしは想定の範囲内と言えましょう。まだ床舐めてないからオッケー!(よくない)
タコタンのグラナイトジェイルみたいに拘束された時は焦りました。やばいこれカンペに書いてないやつや!
後から調べたところ(コーラス・オブ・ザ・ロスト)、これはランダム2名に発動するようで特に私がギミックを避けそこねたのではなさそうです。あー良かった……!

範囲をエリア隅に捨てようとスプリントで駆け抜けて転落死しそうになりましたが、何とか踏み止まりました。あの時が一番心臓凍り付いた……
直前のIDアーモロート大ボスであっさり落っこちた苦い記憶が蘇ります。あそこは本当に呆気なく落とされた……

コントローラーをガチャガチャ言わせながら連打フェーズを乗り越え、ラストスパートで全力でボスをフルボッコにしてハーデス討滅戦、クリアです!
ムービー見終わる頃にはフレさんと初見さん以外は全員退出しておられました……みっぷ投げさせてえええ!


ボス撃破後にフレさんと記念にSS撮ったり、フレさんと漆黒メインストーリーについて語り合ったり、フレさんの熱いエメトセルク愛を拝聴したりとまったり過ごしていたら制限時間が来てコンテンツから追い出されました
前もアレキクリア後に雑談してたら時間制限で追い出された思い出……チャットしてると本当に時間が経つのが早いです。



そして漆黒5.0エンディングへ

ムービー……胸熱すぎて言葉にならないんですが……
エメトセルクの最期の願い、水晶公の涙、かつての仲間たちの元へと還ったアルバート、救われた第一世界、第八霊災を回避出来た原初世界……
いや本当に言葉にならない。元々足りなかった語彙力が深刻に低下しています。
泳げないコンビ(アルフィノ&ウリエンジェ)で笑いを誘うことも忘れない粋な演出もグッドです。本当に声出して笑ってしまった(2人ともごめんやで)



フレさん「漆黒5.3も良いからお楽しみにね!バスタオル忘れずにね!」
私「ぴえん……」




我々の戦いはまだまだつづく!


ぜのぴが想像以上にやばい奴でガクブルよ!(だがそこがいい)
Comments (0)
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying