Character

Character

Nire Ulmus

Shinryu [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 2

この部屋に住む人へ

Public
イメージカラーはアイスブルーと決めている楡ですこんにちは。カララントがお店で買えるし、何より安いッ(40G)

さて、前回、「部屋で多種多様なハーブを栽培している」という日記を書きましたが、普段から寄り道ばかりしている自分の事、ハウジングに手を出すまでにそう時間は掛かりませんでした。



画像はお部屋を購入した直後、とりあえずモーグリのぬいぐるみを置いておくか…と、設置した時の写真です。純粋に自分だけのお部屋を持てたのは嬉しかったなぁ。
この他は植木鉢2つとカンパニーチェスト…そういえばオーケストリオンも置いてみましたが、本当にこれだけで殺風景なお部屋でした。前々から「ハウジングは沼」と聞いていたので怖かったのです。家具を買えるような金銭的な余裕も無いし…。
でもある日、アパルトメントのロビーで色々な家具を売っている事に気付いてしまいました。へ〜!お店売りの家具って色々あるんだ!それに比較的安価!
早速ものは試しと家具を数点購入し、リテイナーさんが時々持って帰って来てくれる家具も引っ張り出して適当に並べてみました。



…あれ?楽しいな…?
直後に「この感覚はまずい」と脳内で警報が鳴ったような気がしましたが無視しました。
ところで既に数々の冒険者さんが同じ気持ちでいるのではと思っているのですが、リテイナーさんは一体どこから家具を持って帰って来てくれるのでしょうか。いや家具ならまだ分かるのですが、外壁とか窓とか屋根とか…まさか人んちの毟り取って来てないだろうな!?って毎度不安になります。これ本当にもらってもいいやつ???
時々よくわからない装備品を差し出され、これは何だろうと調べるとPVP装備で、雇い主でさえ行った事のないPVPに参加して戦利品をもぎ取って来てくれているのかと思うといつも感動します。そんな時のリテイナーさんは、心なしか誇らしげに見えるのでした。自分もいつか、PVPに行ってみなくては…(震え)

そんなこんなでハーブを育てつつ部屋を飾るというハウジング生活が始まりました。元々和風のものが好きでシロガネに決めたので和室にしようと思い、とりあえず畳を敷こうとマケボで検索。あ!結構高いな…オッ、作れるじゃん作ろう…(制作)あ、ラッシュグラスはヴォイドマンドレイクで交換か…育てよう…(栽培)壁も何か和風のものを…土壁がいいかな…オッ、作れるじゃん作ろう…(制作)あ!この丸い違い棚、とてもかわいい!オッ、作れるじゃん作ろう…(制作)あっ、材料足りないな…取って来よう…(採集)という、無駄にギャザクラを上げていたが為に「お金が無いから作ろう(材料は現地調達)」という見事な無限ループに陥りました。まあ、メイン進みませんよ、そりゃあね。
元々好きではあったものの、自分はこの時の為にギャザクラを上げていたのだな…。家具はレベルがそこそこ高くないと作れないと思っていたのですが、低レベル帯でも色々作れるものがあるのですね!まさかエオルゼアに来て神棚まで作るとは思いませんでした。

家具の配置に関しては「浮かせ技」という何かやべーものがある、というのは聞いた事があったものの、まあ実際には使う事はないだろう、難しそうだし普通に置いて楽しもうと思っていました。最初はね。
ところがある日、Aの家具をBの家具ふたつで挟んで置いたところ、高さが合わず、このAの家具が浮いてくれたら見栄えも良いし省スペースになるのに…な…??アレッ、エッ、何で今、これが浮いたらイイのにって思ったの!?と、ごく自然に「家具を浮かせたい」という結論に至った自分がメチャメチャ怖くなりました。普通はね、家具って浮かないからね。

早速検索しました。早かった。
なるほど家具を浮かせるにはステージパネルとラノシアン・ウォールシェルフを使うのか…ウォールシェルフはお店売りが無くてマケボでも高い…よし作ろう(制作)
必要なものを準備していざ挑戦。ところがなかなか持ち上がりません。コツが要るのかな…。何度も色んなページを見たり、動画を繰り返し観たり…。マウスのクリックとEscキーをほぼ同時に押すのがこんなに難しいだなんて…クソ…この…浮けっ…浮いて……浮いてください………



○ィンガーディアム・○ビオーサッッ!!!






浮いたッッッ!!!!!

この時ほど英国式魔法を学んでおいて良かったなと思った事はないくらい嬉しかったです。直後に誤って浮いた家具を所持品に戻してしまい膝から崩れ落ちる、というのを数回繰り返しました。これは頭おかしくなるな…



調子に乗ってちょっと浮かせ過ぎました。
だんだんとコツを掴み、理想の高さまで浮かせたところで、さあ好きな場所に移動させよう!と家具を触ると落ちてしまう、というのも何度かやってしまい、これは?と思って調べると、浮かせた後は移動が出来ない事が判明、エッ待って、とすると、浮かせ技を駆使したすてきなおうちって、まさか…????と思い至ったところで宇宙が見えそうになり、啓蒙が高まって発狂しそうになったので考えるのをやめました。人生には気付かなくて良い事もあります。ファイナルファンタジーフォーティーン、なんて恐ろしいゲームなんだ…

浮かせ技を導入し始めた事で完全にハウジング沼にハマってしまい、いい加減メインを進めないと死ぬぞ…というところまで来てしまったので、お部屋は全然完成していませんが一旦保留する事にしました。やってみたい配置がメチャメチャに時間が掛かりそうなので…今はハウジングお休み中ですよ…ちゃんとメインやってます…(謎のアピール)いつか完成したら良いなぁ。
時々、ご厚意で公開して下さっているすてきなおうちや撮影スタジオにお邪魔すると、仕組みは全く分からないけれどなんかすごい!と勉強になる機会が増えました。ハウジングに対する理解が深められたのは嬉しいな〜。もっと色々なお宅を拝見してみたいです!

ところでオンラインゲーム界における「賃貸物件」には、当たり前の話ですが前の住人さんの気配が本当にないけれど、訳あり物件みたいなものってあるのでしょうか…(熟練のホラー好き+10)穢れが残っていたりとか…謎のメモが不意に出て来たりとか…家具が浮いたりとか…そうだ、普通に考えたら家具って浮かないんですよね…FF14、ホラーゲームかもしれません。気付いたらいつも時間飛んでるし…こわ…
Comments (2)

Tugumi Umituki

Anima [Mana]

こんにちは!
ハウジングって突如としてハマるんですよね〜
あれ、楽しいなって感覚すごくわかります(๑•̀ㅁ•́๑)✧

私も浮かせでイーッ(ノ`Д´)ノ彡┻━┻ってなりましたw

Nire Ulmus

Shinryu [Meteor]

つぐみさん、いつもコメントありがとうございます!嬉しいです〜!
ハウジングは本当にハマるとマズいと聞いていて、でも難しそうだから自分には不向きだろうとは思っていたのですが…見事に絡め取られてしまいました…
未だに「家具が浮くってどういうことなの!?」って納得いかないところもあります!笑
本当に、楽しいこといっぱいありますね…!!
メインが少し落ち着いたらハウジングも再開しようと思います!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying