Character

Character

Vait Aindorufu

Halone's Cup Bearer

Masamune [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

オルトエウレカ80F踏破の備忘録

Public
ミハシラ踏破の経験から、難易度が劇的に上がるのはここらへんだろうな~、と予期していたが、道中で再生の塔を2回使用するというドキドキっぷりだった。楽しいね!(*'ω'*)
50F~59Fにも、物理攻撃を反射して即死させるモブがいたわけだが、いつのまにか近づいてきたドレイクにロブを投げたら、炎の鱗使用済みで反射でペロったのはびっくり、こんなのどうやって防げばいいねん、マジでタンク殺しヽ(`Д´)ノ
71F~79Fまでのマップの特徴というか、とにかくカメラが引っかかる、ユニコーンのノックバックの時にカメラがぐわんぐわん揺れる、モブの位置確認しようと、カメラ回してると真ん中の岩にひっかかるしはマジで勘弁してくれ~(;・∀・)
最初のPT半壊は63F~巡回のガウロウだったと思うが、壁や床とモブの色見が似てるから、動き視認しづらく感じたのは私だけかな?後述するクアールもそうだが、背面側に即死AOEを打つタイプはPT半壊の原因につながりやすいな、今後の警戒ポイント。この時の立て直しはドレッドがあったので、呪印解除+ドレッドノートでさくっと再生の塔の撃破数を稼ぐ。ドーガを使っていいかも、石化が入るし。
2回目の半壊の原因は71F巡回のクアールの背面範囲の逃げ遅れ、オルトエウレカには予兆出た後手遅れのAOEがマジで多い、ツライ('ω')
この時はドレッドのリソースがなかったので、ウネを使用したわけだが今文章書いてて思ったけど、ドーガのほうがよかったな、このときPTメンバーからリレイズの使用を打診されていたわけだが、80Fのボスの難易度が高いから、リレイズを温存して再生の塔使用の撃破数を稼ぐことに、結果的にこのリレイズ温存がボスの撃破に一役買ったわけだが、撃破数を稼いでいるときは冷や汗が止まらなかったよ(;´・ω・)よくやったなぁ、私
80Fのボス、プロト・カーリアの外周とタゲサ内のバロフィールドは侵入即死ときいていたが、正確にはDPSは即死、タンクは7割弱のダメージ、なのでタンクは耐えます。ただ、最近のトレンドでD3構成のPTも多いと思うので、HPの戻しは素早く行いましょう、ハイポ+オルポ+クレメンでだいたい戻せます。
にしても、外周のモブのプラスマイナスは回転していて視認しづらいので、プラスはオレンジ、マイナスは青と色で判断するほうがいいかも、実際私は2回とも間違えた('ω')
PTメンのShikeMork氏が、ボス攻略のあんちょこを公開されていて、私も、すごい!!(強調)助けられているのでURLを追記しておきます、攻略の一助になれば幸いです。

オルトエウレカ60Fボスのあんちょこ

https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/45013612/blog/5199988/



Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying