Character

Character

Makai Black Mage

Youri Vermilion

Anima [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

解除が当たり前…じゃない! 大迷宮バハムート通常シンクのすゝめ(7.10追々記)

Public


"(大迷宮)バハムートはメインストーリーにもかなり絡んでくるからやった方がいいよ"
"でも、難易度高いから解除がいいんじゃないかな"

そう勧められたこと、ありませんか?
私はありました。
そして、解除が好きではない私は"難しい"バハムートを放置していました。

そして漆黒5.0をクリアした頃。
"バハやってみたい!"というフレの声を聞き、初見が多いならいいかな…ということで
バハムートデビューしました。
いつもなら初見未予習下限なのに、みんな"難しい"という評価を気にして、
通常シンク・超える力なしで挑戦することに。

そしてその日が、バハムートにはまった日でした。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【大迷宮バハムートの楽しみ方】


①解除ではなくレベルシンクすべし
(超える力なしがベター 下限は合意のうえで)

初見なのに解除でクリアする、ということについては
「ストーリーだけ見たいから」という目的だと認識しています。
ただこれには異を唱えたい!
ギミックもまたストーリーなのだと!!

フェイズチェンジでBGMが変わる層もあり、解除で一瞬で倒してしまったら
そうした演出を見ることも叶いません。是非とも通常シンクでの挑戦を!




②パーティは野良ではなく固定にすべし

バハムート最大の特徴は"ギミックの多彩さ"だと思っています。
以降のコンテンツのプロトタイプと言われるギミックが多く、
また当時はマーカーの種類も統一されていなかったとのことで、
一目マーカーを見ても"なんだコレ?"となること請け合いです。
そしてそれを自力(PT内)で解くのが楽しいのです!!
マーカーが統一されていないからこそ、相談のし甲斐があります。
そして、そのためには固定パーティが最適です。
(野良でマクロ流したところで、後半になればなるほどわけわからないと思います)
攻略には結構時間がかかるので、その旨承知のうえで加入を求める必要がありますが、
やりたい人は一定数いると思っています。

6.18でDCトラベルが実装され、別DCでも問題なく活動できることを確認しました。
これまで以上に募集の幅が広がったと言えます。是非固定を組んで攻略を!


【固定募集について書きました 2022.10.23】
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/31234636/blog/5105927/



なお、下限は結構難しいですが(零式プレイヤー曰く最新の零式より上かもとのこと)、
クリアできないことはありません。
ただし導入当時よりもスキル数が減っている分、
タンクのバフやヒーラーのスキルが不足気味でその点が難易度を上げていると思います。





③慌てずスローペースで攻略すべし

バハムートは最新のコンテンツではありません。
つまり、アイテム目的での周回は実質ありません。
だからこそ、本当にコンテンツとして楽しみたい人が集まりやすい傾向にあります。
パッチが当たれば最新のコンテンツをやりたい人も出るでしょうし、
それを無理やり止めても意欲を失いかねません。
バハムートは、皆の都合が合うときに集まってやろうレベルが最適なコンテンツです。


【固定を組むのにおススメのやり方】

①固定パーティの募集
ゲーム内パーティ募集やコミュニティファインダーでも可能ですが、
個人的にはLodestonesのイベント募集がおススメです。
(ゲーム内は募集中ID等で遊べない・コミュニティファインダーは加入やり取りが煩雑)

まず、最初の活動希望日時でイベント募集を作ります。(日時変更有として)
基本の活動時間帯・活動曜日・スケジュール調整方法等、
必要な情報を余すことなく掲載できるうえ、参加希望者の管理も簡単で、
参加状況をいつでも確認できるのも魅力です。
積極的に募集したい場合は、Lodestonesのイベント募集ページを
ゲーム内パーティ募集で告知するとなお良しです。

予定していた初日までに人数が集まれば当日プライベート募集で集まれますので、
顔合わせもスムーズです。


②スケジュール調整
個人的には(外部サイトになりますが)「調整さ〇」がおススメです。
外部サイトがイヤな場合はフェローシップ投票になるでしょうが、
ログインしないと投票できないのでなかなかやりづらいです。


③スケジュール決定連絡
コンパニオンアプリ一択です。
上記調整後、開催予定日が決まったらアプリのスケジュールに招待する流れです。
スケジュールがあると15分前にアラームが鳴るので、
忘れていた!という場合も安心です。(実際フレでそういうケースがありました)

なおスケジュール調整するにあたり、開始時間は統一がおススメです。
募集段階で開始時間を決めておかないと、
集まったけど時間が合わない!となりかねません。

またDCをまたいだ固定となった場合、
メンバーにもよると思いますが、各DCで交互開催をお勧めします。
特定のメンバーだけに移動の負担を強いるのは…という考えですので、参考までに。
その際は、スケジュールタイトルに集合DCを記載するとわかりやすいと思います。


④当日の連絡
CWLSがおススメです。
tellと違ってコンテンツ中でもメッセージが届きますので、
時間が近くなったら呼びかけるのに適しています。
5分前になったらCWLSで準備を呼びかけて、
準備が済んだ人から名乗りを上げてもらってパーティに呼ぶ…という流れですね。





⑤コンテンツ突入後
皆でワイワイと楽しみ尽くしましょう!



以上、バハムートについてお勧めしたい遊び方です。
是非とも固定パーティを組んで、未予習でギミックを解き演出を堪能し、
ラストを迎えてください!






Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying