Character

Character

Poro Chin

Asura (Mana)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

ハウジング戦争攻略法まとめ!その②「徹夜」【若葉のための若葉による生放送】

Public
前回の日記
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/31115880/blog/4578716/
の続きです!


ログイン時にゲームを再起動していたために出遅れ、
800人待ちの末やっとログインできたぽろちん。
ここからどうやったら個人宅と別アカのFC宅を買うことができるのか…!?



■ログイン戦争に負けた時の振る舞い
800人待ちになってしまって、メンテ明けから数十分後にログインしたとしても、諦めちゃダメ!!

ログインしてすぐに目の前でログアウトしておいたTRANSPORTATIONに声をかけ、新規実装された22・23・24区の売却状況を確認します。
そこでまだ売れ残っている土地と、自分が第2・第3希望で考えていた土地とを照会します…
こういった時のために、買いたい土地は第2・第3希望も考えておくべきです!

このとき、TRANSPORTATIONではまだ売れていない土地の番号を確認することができますが、
それがマップ上どこなのか、どのエーテライトが最寄りなのかはすぐにはわからないと思います。
ゲーム内でマップを開きつつ…でもいいですが、通常エリアにいるのに拡張エリアのマップをひらいたりするのは時間もかかります。
なので、PCやスマホなどでマップを開いておいて、それと照会するのが良いと思います!

とはいえ、あまり深く考えている時間はありません。そうこうしている間にも土地はどんどん売れていきます。
第2とか第3とか言ってないで、どちらかというと「この周辺はまだいくつか土地が余ってる!」という場所にむかって走った方がいいかもしれません。
とにかく、割と空いている区を選択し、最寄りエーテライトから目指す場所へ移動します。

私が移動したのはラベンダーベッドの若草商店街あたり。
このあたりはTRANSPORTATIONから確認した時にはまだ金額が表示されていて売れ残っている風でしたが、
いざ来てみると家のマークになっている…つまり、もう売れていました><
ハンマーマークのところがまだ売れていない土地なので、マップを見つつハンマーマークに走ります!

このあたりにいくつかハンマーマークのS土地があったのですが、
サインボードをクリックしてみると「整備中」の表示のところがちらほら…
「整備中」は引っ越し後になる状態で、数時間待たないとその土地は買えるようになりません。
おそらく、早くログインできた人が友人等と手分けして希望地を購入し、より良いところが買えたためすでに引っ越ししたと予想されます…!
くっ…出来たての22~24区なのに、すでに引っ越しているとは!!!

しかし、800人待ちをした後でもまだ買える土地はいくつか残っていました!
私が見た中ではラベンダーベッドの14番、15番がまだ未売却でした。
15番は別プレイヤーさんがサインボードの前で張っていたので(買う予定なのかはわかりませんが…!)
私は14番を購入しました!


■販売中の土地がなく、整備中の土地ばかりになってしまった場合
ぽろちんがMandragoraで個人宅を購入している間にも、
私のAsuraのFCメンバーたちは手分けして空いている土地を探してくれていました。
が、この頃にはAsuraはすでに販売中の土地はなく…
TRANSPORTATIONから各区の販売状況を見て金額が書いてあっても、サインボードまで行くと整備中の状態でした。

しかし、諦めてはいけません!

なぜなら、ハウジングエリアが新しく実装されたことにより希望の土地に引っ越したユーザーが多々おり、
そんなユーザーたちが引っ越した後の土地が整備中になるからです!!
この頃になると1区~21区に多くの整備中の土地があり、
早い者勝ちに負けて希望でない土地を買うよりも、逆に買いたかった場所を買えるチャンスでもあるのです!!

では、この「整備中」とはどういうステータスなのか?
・誰かが引っ越して出ていくと、その土地は「整備中」になる。
・「整備中」の家はTRANSPORTATIONから確認すると金額が書いてありますが、サインボードまで行って購入ボタンを押すと「整備中のため購入できません」というエラーが出る。
(TRANSPORTATIONから整備中なのか購入できる状態なのかを確認する手段はおそらくないのでは…?と思いますがもしご存知の方いらっしゃいましたら教えてください)
・「整備中」が解除されて土地が買えるようになるまでに数時間かかるようですが、【何時間後に購入可になるのかは決まっていないようです】。つまり…ランダム…??

私たちFCメンバーは手分けして整備明けを待つことにしました!
これは…何時間待てばいいのかわからない…眠気との戦いです……!

私たちFCが狙っていたのはゴブレットビュートの9番or拡張39番。
ここはマケボから遠いですが見晴らしがよく、FCメンバーたちでわちゃわちゃするには最適だと思ったのです!
さらにここは5等地扱いで人気もなく、引っ越していなくなっている区がこの時点でたくさんありました。

私たちFCメンバー5人はそれぞれ別の区の9番or39番に居座って、暇さえあればサインボードをチェックする…という作戦を立てました。

整備中はいつ解除されるかわかりません。徹夜になることも覚悟です。
もちろん、眠い方は寝ていただいて、また起きたころに確認するもよし…
その間にも深夜のヒカセンたちがちょろちょろとやってきてはサインボードをチェックする…
その時ちょうど整備が明けていたら、ずっと待っていても買われてしまいます。

なんとなくみんな1時間おきくらいに、まだ買えないねぇ…などとFCチャットで情報共有。
そしてこの日、たまたま私は徹夜で仕事をしていたのです!
仕事の合間にちょこちょこ確認…確認…確認…

そして、朝の7時になったのです。


■土地の購入権限をメンバーに付与しておく
すっかり明るくなった、朝7時。
軽い気持ちでサインボードから「FCハウスを購入」を選択すると…
なんと!
エラーメッセージが「整備中のため…」ではなく、「購入する権限がありません」に変わっていたのです!!

こ…これは、整備が明けた!!!!!!!(つまり、11時間くらい待った)

そして、この時私は重大な間違いに気が付きました。

私、FCマスターじゃない!!!!!!

普段はFCマスターをやっているのですが、この日は本アカウントでの個人宅購入のためFCハウス購入をメンバーにお任せするつもりで、
FCメンバーをマスターに任命していたのです!!!
しかも土地の購入権限をメンバーに付与してもいなかったのです…初めてのFCでそんな設定は知らなかったのです……

私はFCマスターに任命していたメンバーにtellをし、FCチャットも送り、
さらにはTwitterにDMまでしてみましたが、もちろん反応はなく…
そして私は思考を切り替えました。

この土地はもう整備中が解除されてしまった。すぐに誰かに買われるだろう。
それなら、まだ整備中のところで待った方がいい!!!!

私は整備が解除された土地から離れ、新たなる整備中の土地を探す旅に出たのです…


■「本当に買いますか?」的な確認はなく、すぐに買えてしまう
さて、私が新たな整備中土地を探して歩きまわっていると…
なんと、現FCマスターが目を覚ましたのです!!
すごい!!つい4時間前くらいまでチャットにいたからいくらも寝てないだろうに!!
そして私にピロっとFCマスターを譲ってくださったのです!!!!

この時点で、まだ9番・39番の整備中の土地はいくつもありました。
整備中の土地でまだ待つこともできますが、もうこの時には我々は限界を迎えており…
これ以上待つのは困難と考え、この時点で整備が明けている土地を探して歩きました。
幸いにしてこの時間帯はログインが少ないので、整備が明けてもすぐに売れてしまうわけではありません。
実際、私が監視していた土地の整備が明けてからよそ様のヒカセンさんに購入されるまで少なくとも30分くらいはあったと思います。

ここで注意すべきなのが、
【整備中かどうかを確認するにはサインボードをクリックし、「ハウス購入」を選ばないといけない】
ということ。(おそらく。それ以外に知る方法があったら教えてほしいです…)
「ハウス購入」を選んで、整備中であれば「整備中のため購入できません」の赤字が、
整備中でなければ、なんとその時点でシャクっと買えてしまいます!

そのことに思い至らなかった私は、歩き回りながらまだ家の建っていない土地のサインボードで片っ端から「FCハウスを購入」をクリックしていたのです…

すると突然、
シャクッ!という音と共に、土地が買えてしまったのです!
・・・え?今、買った??買ったよね私???

慌てて土地を確認する。そこはなんと…ゴブレットビュート17区の9番!!!!
やった~~~希望の土地だ!!!!!(偶然)

そんなわけで朝の9時、私たちは無事にFCハウスを購入することができたのでした。



まとめ
・ログインが少し遅れても売れ残りを買える!
・比較的売れ残っている土地が多めの場所に移動!ハンマーマークが売れ残り!
・売れ残りがなくなったら整備明けを待つ!整備明け時間は土地によって違うので一斉に解除されるわけではないっぽい!
・手分けして整備明けを待機!FCの場合はFCメンバーに土地購入の権限を!



ここでちょっとラッキーだったのは、
整備明けを待っている間に12時間が経過していたため、土地の値段が二段階安くなっていたことです。
他の土地などを見ても整備が明けているところはなさそうだったので、
おそらくほぼすべての土地が6時間以内に整備が明けず、値段が下がったと思います。
このシステムを利用すれば安く土地を買える可能性が高いということです!!


■安く土地を買うためにできること
まだ始めたばかりで土地を買うためのお金がちょっと足りない…という方へ!
土地を安く買うためには新規エリアの土地の早い者勝ちを狙うのではなく、
【整備明けで安くなった土地を狙う】
のが良いと思います!

今回、FCメンバー5人で5カ所の土地の整備明けを見守っていましたが、
整備中になってから6時間たった段階で整備が明けた土地は一つもありませんでした。
私が土地を買えたのも整備中になってから12時間後でしたので、
おそらく新規ハウジングエリア実装のメンテ明けから12時間くらいは何もしなくても良いのではないかと思います。

私の経験上のオススメとしては
ハウジングエリア実装のメンテ明けから11時間45分くらいでログインし、
TRANSPORTATIONで金額が表示されている土地をチェック。
おおよそ目星をつけて、12時間経つまでに目当ての土地のサインボードの前に移動。
ここで他のヒカセンがいる土地はクリック争いにもなってしまうので、誰も待っていない土地の方が安全かと思います。
そこからサインボードの整備中タイマーを見つつ何度か「購入」ボタンを押すことを繰り返し、しばらくたっても状況が変わらなければ別の土地を確認しにいく。
(このとき、整備が明けるのがきっかり〇時間なのか、〇時間△分とかでも整備が明けるのかわかりません。なんとなくキッカリのような印象があります。)

こうすれば300万持っていなくても土地を買える可能性があります!
もちろん、建物代45万を45日以内に用意することも忘れずに。




約12時間の戦争の結果、
無事にマンドラゴラに個人宅を、アスラにFCハウスを購入できました!
FF14をはじめて約半年、ようやく家なき子から脱しました…!

これからはハウジングという新たな楽しみ(沼)を感じつつ…
これからもYoutube視聴者さんたちと楽しく歩んでいきたいと思います。
お時間ある方はぜひ配信も見に来て仲良くしてくださったら嬉しいです!



▽配信はこちら
ぽろちゃんねる
https://www.youtube.com/channel/UC7Lo7R4OiwJQyEjmAVwOYJA

▽Twitter
https://twitter.com/PORO_chin

▽配信ご視聴にあたって
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/29766163/blog/4483739/
Comments (0)
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying