Character

Character

Big Fish

Sinkai Fukase

Ultima [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

Big Fish取得日記

Public


遂に現状実装されている魚を全て釣り上げ、Lady of Far Waters及びBig Fishになったので今までの苦労とかもろもろの整理をするための日記を書きます。
また、釣り方とかやり方とかを期待して見てくれた方には申し訳ないですが、そういうノウハウ的な何かのような記事ではないのでここで謝っておきます。すみません。
基本は感想を書きつつ、成仏できない漁師に向けて少しでも供養になるように書きます。対戦よろしくお願いします。



■どうしてはじめてしまったのか
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
これは前回の記事からEbisuとかいう頭のおかしい 素敵なアチーブメントを取得したので引き続きのチャレンジということになります。






出し惜しんでもなにもないので申すと

Ebisu取得からBigFish取得まで約半年かかっており半年間ひたすら釣りしかしていません。






....嫌になりすぎて楽しくないという話をよそでしました。








■BigFishとは何か
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
BigFishとは真太公望への道と呼ばれるアチーブメントを達成し、報酬として取得することができる称号です。このアチーブメントを取得するためには太公望への道:ランク16第一世界の太公望:ランク5を達成する必要があり、結果的にEbisuを取得していなければ達成することができません。ということで既存の3エリア+新たに漆黒エリアのヌシを釣り上げて晴れてBigFishということになります。

漆黒エリアのヌシは全部で45種類とEbisuと比較して“数だけは”少ないです。そうです。“たったの”45種類釣ればBigFishということです。


■BigFishを目指そう
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
絶対にやめておいたほうがいいです。
Ebisuまでは人間が頑張って釣れる範囲の魚です。ここからは人間でなくなる必要があるので人間でいたい方はやらないでください。やらないという選択も正しい選択です。


■早くアガるためにはどうすればいいのか
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
アガるというのはBigFishを達成してこの沼のような釣りから離れることを指します。わたしは普段はこの行為を“成仏”と表現しています。

正直わたしはとても早い段階で達成できたと思っていますし、かかる人で数年単位を要するコンテンツであるということは理解しています。それでは単純にリアルラックがあったということであるかと申しますと全くそんなことありません。

わたしは1000時間ほど釣りをし続けているのですが、そのうちの100時間はテンペストでミズウオを釣っています。

本格的にミズウオを釣り始めたのは10月6日から実際に釣れたのは22日で、単純計算だと約381時間ですがテンペストで釣りをしていた時間は約100時間です。



わたしがミズウオと戦っている間に4人ほどが目の前でミズウオを釣って帰っていた記憶があるので決して運があるわけではありません。単純に試行回数が多いだけです。

この回数というのはヌシ釣りにおいては強みになります。月に4回しか釣るチャンスが無い魚に対して3回しかチャレンジしないよりも4回全てに挑戦した方が釣れる確率が高いわけです。

ただこのチャレンジできる回数が多いというのはリアルに支障をきたすため、犠牲が大きいです。かく言うわたしも、ミズウオを釣るまで調子を何回か崩したりしています。絶対に無理をするべきではありません。


つまり運は回数でカバーすることは可能です。


■以下感想
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ここからは感想ですが、わたし的に本当に苦しかったのはミズウオです。こいつさえいなければまだ楽しい釣りで終わることができたと思います。


●ミズウオ
前述の通り100時間をコイツに吸い取られました。
前提としてヌシのモラ・テクタとかいうマンボウを2匹も釣らなければならないのですが、そのマンボウがそもそも釣れません。
このヌシのたった10分という時間のために15時間とかいう時間を犠牲にしてチャレンジする。これを単純な七彩天主の上位互換というのにはあまりにもレベルが違いすぎるのでわたしはコイツを許すことはできない。



●ロンカの大水蛇?
デカいロンカの水蛇様
二段階泳がせ釣りを必須とするオオヌシで、前提のワニが釣れない。
当たり前のように収集品キャンセル泳がせ釣りを要求してくるが、その釣り方は想定している釣り方なのかどうかは知らないが、重要度の高いテクニックとされている釣りというコンテンツはおかしい。



●オンドの仇敵
時間が嫌なサメ
ボチボチ釣り辛かった記憶があり、時間帯も嫌いだった記憶があります。
わたしはテンペストの魚を許すことができない。



●アーポアク
そもそもヌシじゃない
同じ場所のエビモドキと同じ場所と似たような時間に釣れるオウムガイみたいなやつ
お前はなんでヌシじゃないんだ



●イラッド・スカーン
かわいいエリアで釣れるカスみたいな魚
釣れるチャンスが1分しかなく、1週間に1回釣れるチャンスがあればいいほうとかいうナメているヌシ
釣れないとかそういう話ではなく、単純にリアルが多忙&コロナウイルスに感染したために非常に体調がわるかった中釣りました。なんでFF14をやっているんだ。




■さいごに
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
半年という中で、リアルが多忙すぎてログインどころじゃなくなってきたりとか、コロナウイルスに感染したりとかいろいろありすぎて釣りどころじゃなかった。それでもわたしのエオルゼアライフの中でなくてはならないコンテンツであったことは確かでした。釣りが終わってしまって何もなくなってしまったわけですが、まだまだやりたいことはたくさんあるので、いろいろやりたいなと思っています。

それではまたなにかの日記で会いましょう。さようなら。



しんかい
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying